ビーガンでアンチエイジングはできる?完全菜食主義のメリットとデメリット

ビーガン
ビーガンとは、いくつかあるベジタリアンのタイプの中でも最も厳しいと言われています。
20世紀中期には登場していた言葉で、動物製品を一切使用しないという食事スタイルを確立している人達のことを指します。

美容と健康を維持するためには、バランスの良い食事、つまり肉や魚などのたんぱく質、米などの炭水化物、野菜や果物などのビタミン類を取り入れることが大切ですが、ビーガンでアンチエイジングはできるのでしょうか?

そこで今回は、完全菜食主義であるビーガンのメリット・デメリットをお伝えします。



ビーガンでアンチエイジングはできる?完全菜食主義のメリットとデメリット

自らの食に対する意識がアップする

ビーガンの食事スタイルを実践している人達は、自身の健康維持のため・宗教上の理由・動物愛護の考えなど、背景にさまざまな理由があります。

理由は違えども、肉類・魚介類・卵・乳製品・蜂蜜・昆虫というたぐいのものは、ビーガンの人は口にすることができません。

ビーガンの人は、食事の際に自分が食べられるもの、食べられないものにとても気を遣いますので、自分が口にするものに対する意識が高まります。

お腹がいっぱいになれば、それで満足という考えではなくなり、自分が食べるものに対する感覚が研ぎ澄まされていくというわけです。

自分で食事内容を見直すことによって、美容に効果的な食材や調理法が分かるようになってくるので、自らアンチエイジング効果を高めることができるというわけです。

ヘルシーに良質のタンパク質を摂取できる

美しさと健康を維持するためには、肌や筋肉を作り上げるタンパク質は欠かせない栄養成分です。実はビーガンの人も、肉や魚からタンパク質を摂取することはできませんが、大豆製品からは良質のタンパク質を摂取することができます。

豆乳・豆腐・油揚げ・高野豆腐・おから・納豆・玄米・オートミールなど、食感や味わいが異なる大豆製品がたくさんありますので、飽きることもありません。
大豆製品は脂質が少なくカロリーも控えめな傾向がありますので、ビーガンの人はヘルシーに良質なタンパク質を摂取することができるというわけです。

脂質過多やカロリー過多になることなく、肌の再生化に必要不可欠な良質のタンパク質を摂取することができるのは嬉しいですね。

便の臭いがあまりしなくなる

ビーガンを実践している人が実感されるのが、便の臭いの変化です。食事にあまり気遣うことなく、肉類・インスタント食品・砂糖・揚げ物などをたくさん食べていると、腸内環境が悪化して悪玉菌がどんどん増えてしまいます。

腸内環境が悪化すれば当然便もスムーズに出なくなり、古い便が腸内に溜まってしまうために、肌トラブルや便の臭いがきつくなるなどの状態を招きます。

しかしながら、ビーガンの人は比較的快便傾向にあります。野菜や大豆製品などは消化が良く、酵素や食物繊維も豊富に含まれていますので、腸内での善玉菌を増やして便秘しづらい体質になっていくのです。

また、快便の状態ですと、あまり便の臭いがしなくなるというエチケット面でのメリットもあります。

体脂肪が減ってスッキリする

ビーガン食にすると、当然ですが摂取する脂肪分も減るので、身体がスッキリしたと感じる人が多いようです。ビーガン食にすることによって、自然と低脂肪な食事内容になるため、動脈硬化・脳梗塞・心筋梗塞・高血圧などの成人病予防にも役に立つのです。

代謝も良くなり、体内の毒素も排出されますので、ダイエットと美肌、便秘解消効果を得ることができます。

油分が足りなくなり、肌がカサつく恐れがある

ビーガンの人は肉類や魚を口にしていないので、どうしても体内の油分量が足りなくなってしまいます。大豆製品から良質のタンパク質は摂取できるものの、どうしても肌の健康を維持するために必要な油分は足りなくなってしまう傾向があるからです。

高級な美容液で潤いをプラスしても、身体の外側から取り入れる美容成分には限界があります。やはり身体の内側から潤いをプラスしてあげるために、油分と良質のタンパク質を摂取することが重要なのですが、なかなか肉類や魚類なしではバランスを取るのが難しい傾向にあります。完全菜食主義にした人の中には、やはり乾燥肌で悩んでいる人も少なくありません。しかしながら、これは食事方法次第で改善するのでご安心ください。

例えば、荏胡麻油・ココナッツオイル・アボカドオイル・エキストラバージンオイルなど、ヘルシーで良質なオイルを料理にプラスして肌の質を整えていきましょう。


今回は、完全菜食主義のビーガンにするメリット・デメリットについてお話しましたが、いかがでしょうか。肉類や魚類を食べないビーガンですが、大豆製品や野菜、果物、良質のオイルなどで、バランスの良い食事メニューにすることができます。

低脂肪でヘルシーなビーガン食によって、自然と痩せやすい体質になりますし、代謝向上とともにアンチエイジング機能もアップします。年齢を重ねるごとに美容や健康を極めたいのなら、ぜひビーガンを通してアンチエイジングを極めてみてはいかがでしょうか。

まとめ

ビーガンでアンチエイジング!完全菜食主義はメリットがたくさん

ビーガンスタイルにすることで、食事スタイルを見直せる
ビーガンにしてヘルシーに良質のタンパク質をゲット
ビーガンにして、体脂肪を減らそう
ビーガンの食事で、快便効果アップ
ビーガンの食事にして肌が乾燥したら、オイルをプラス


 

免責事項

Copyright (C) 2013-2017antiaging-life.info All Rights Reserved.