ドンドン食べ痩せる方法って!?魚を食べてキレイになれる5つの理由


ダイエットをしている人の中には、どんな食品を食べることがダイエットに効果的なのか知りたいという人もいますよね。ダイエットで効果的に痩せるためには、魚を食べることがおすすめです。

ダイエット中はカロリーを摂取しないように食事に気をつける人もたくさんいますが、ただ単に食事制限をするだけでは効果的に痩せることはできません。

ダイエット中はたんぱく質をきちんと摂取して筋力を落とさないようにし、基礎代謝を下げないことが大切なポイントになります。そこでおすすめなのが「魚」です。魚を食べることでキレイに痩せることが期待できるのです。
今回は魚を食べることでキレイに痩せる5つの理由についてお伝えします。



ドンドン食べ痩せる方法って!?魚を食べてキレイになれる5つの理由

1.魚がダイエットにおすすめって本当?

ダイエットをしている時は魚を食べるようにするのがおすすめです。魚にはダイエットに欠かせない良質なたんぱく質がたくさん含まれていますし、何よりもカロリーが低いです。
たんぱく質はお肉にも含まれていますが、お肉よりも魚のカロリーの方が低く、必要な栄養素がバランスよく含まれているのです。

【魚に含まれる栄養素】

・たんぱく質
・DHA
・EPA
・カルシウム
・ビタミン
・タウリン
・鉄

ダイエットをしている時は栄養のバランスが崩れやすいです。このため、栄養バランスの良い良質なたんぱく質を含んでいる魚は痩せるためにおすすめの食材ということになるのです。

2.魚の脂質はダイエットに効果的

魚で摂取することができる脂肪は「多価不飽和脂肪酸」というもので、お肉や乳製品に含まれている脂肪とは違います。

お肉や乳製品に含まれている脂肪は、高温では溶けますが常温では固まってしまいます。その結果血液がドロドロになる原因になり、コレステロールの値が高くなってしまうのです。
一方で魚の脂肪である多価不飽和脂肪酸は常温でも固まることがないため、血液をサラサラにして血流を良くしてくれます。
魚の脂肪に含まれているのがDHA・EPAというもので、これらの物質は体の中に溜まってしまった脂肪を減らす働きをしてくれるのです。

【魚を食べることで得られる効果】

・脂肪燃焼効果
・コレステロール値を下げる効果
・腸内環境の改善
・血流を良くする

ダイエットをしている人はキレイに痩せることが目的ですよね。食事に魚を取り入れて健康的に痩せるようにしましょう。

3.どんな調理法で食べるのが良いの?

魚を食べるときは、お刺身にして食べたり焼いて食べる、蒸して食べる、煮つけにして食べるといった調理法で食べるのが良いです。

フライなど、揚げ物にしてしまったりムニエルにして食べると、調理段階でカロリーを高くしてしまいます。
また、揚げ物の場合は高温で一気に調理をするため、魚に含まれる栄養素が壊れてしまう可能性もあるのです。
調理をするときはフライや揚げ物、ムニエルにするのは避けてくださいね。

4.青魚にはDHAやEPAが豊富!

魚の脂質はダイエットに効果的だとご紹介しましたが、これは魚の油に含まれているDHAやEPAという成分が中性脂肪やコレステロールを減少させる働きをするからです。

毎日の食生活の中で1日に1回青魚を食べることで中性脂肪やコレステロールを減少させてダイエットに役立てましょう。

【DHAやEPAが豊富な青魚】

・サバ
・さんま
・いわし
・ぶり
・まぐろ

上記の魚を1日に1回食事に取り入れると良いですね!そうすることで痩せる効果が期待出来ます。
生のまま食べるとDHAやEPAをしっかりと摂取することができますよ。

5.カロリーを抑えた食事をしたいのであれば白身魚がおすすめ!

魚のカロリーが気になるという人は、魚の中でもカロリーの低いものを選んで食べたいと思いますよね!

魚には赤身魚、白身魚、青魚がありますが、一番カロリーが低いのは白身魚です。白身魚は赤身魚や青魚に加えて淡白ですので、焼いて食べるだけでは少し物足りなく感じるかもしれません。

この場合、フライにするとカロリーを取り過ぎてしまうことになりますので、煮つけにするなどして調理をしましょう。
油を使った調理をしてしまうと、せっかく魚自体のカロリーが低くても、揚げ物の油のせいでカロリーを取り過ぎてしまうことになります。


さて、今回は魚を食べることでキレイに痩せる理由についてお伝えしてきました。魚には良質なたんぱく質が豊富に含まれており、栄養のバランスも整ったているためダイエットにはおすすめの食品になります。

また、魚の脂質は肉の脂質と違い常温でも固まることがないため、血液をサラサラにして血行を良くする働きをします。
魚の脂質にはDHAやEPAが豊富に含まれていて、これらの物質には脂肪やコレステロールを現象をさせる効果があるため痩せるために効果的なのです。
特に青魚には多く含まれていますので、1日に1回食事に取り入れるようにしましょう。
魚を食べると、色々な栄養素を効果的に摂取することができますので、ダイエットをしている人はカロリーが少なくて栄養バランスの整った魚を食べると良いですよ!

まとめ

良質なたんぱく質や栄養バランスの良い魚を食べることで効果的に痩せる

・魚には良質なたんぱく質が含まれていてカロリーも低いのでダイエットにおすすめ
・魚の脂質に含まれているDHAやEPAは中性脂肪やコレステロールを減らす働きをする
・青魚にはDHAやEPAが豊富に含まれているため1日に1回摂取すると良い
・カロリーが気になる人はカロリーの低い白身魚を食べるのがおすすめ
・魚を調理するときは、フライやムニエルよりもお刺身や焼き魚・煮つけにして食べるとカロリーを抑えることができる


 

コメント

Copied title and URL