バナナのデトックス効果で体の中からキレイになれる7つの理由


バナナのデトックス効果は、便秘に悩む人にとって救世主的な役割を持っていますね。

お通じが滞るとお腹が張って苦しいだけでなく、体内に溜った毒素などが原因で肌荒れに悩まされるなど体にも美容にも良い影響は及ぼしませんので、バナナのデトックス効果によって便通が改善することは健全な体の維持に対して意味があるのは間違いありません。

体の中に取り込まれた有害物質や老廃物は、日常的な生理現象としての発汗・排尿などによっても排出されていますが、もっとも多く排出できる方法はやはり便によるものです。

では、この排出をサポートしてくれるバナナには何か特別なものが含まれているのでしょうか?
またバナナのデトックス効果によって体の中までキレイになれるのはなぜなのでしょうか?

そこで今回は、バナナが持つ特徴を探りながら、バナナのデトックス効果が美容と健康に良い理由についてお伝えします。



バナナのデトックス効果で体の中からキレイになれる7つの理由

1:2種類の食物繊維がお腹の調子を整えてくれる

バナナのデトックス効果によって排便が促される理由の一つは、その優れた整腸作用によるものです。

この整腸作用を支えているのがバナナに含まれる2つの食物繊維で、しかもそのバランスが絶妙なことも特徴です。

《バナナに含まれる食物繊維》

・水溶性食物繊維

水溶性食物繊維を含む食べ物は、ヌルヌル・ネバネバの食感が特徴です。これは水に溶けやすく、水分を含むとゲル状に変化する性質によるもので、同じように水溶性食物繊維を含む
ものにはオクラやなめこ・昆布などがあります。

水溶性食物繊維の作用では固くなった便を柔らかくするほか、体の中の余分な脂質を吸着して排出させることで血糖値やコレステロールの値を安定させるのにも役立ちます。

・不溶性食物繊維

不溶性食物繊維は、水に溶けにくい性質から便のカサ増しに力を発揮し、大腸の働きそのものを活性化させる特徴を持っています。

バナナのほかにはゴボウやサツマイモなどの根菜類や豆などに多く含まれています。

何よりも手軽なところがバナナの魅力です。食物繊維のメリットを簡単に摂り入れられるバナナのデトックス効果で健康増進を目指したいですね。

2:フラクトオリゴ糖が含まれている

バナナには、その優しい甘みの元となっているフラクトオリゴ糖が含まれています。

消化されにくい糖類であるフラクトオリゴ糖は、そのまま腸に届けられ腸内環境を整えてくれる善玉菌のエサとなります。

つまり、フラクトオリゴ糖を含むバナナのデトックスでは、便秘や下痢といった不安定な腸のバランスを正常に整えてくれる効果も期待できます。

3:優れた抗酸化力を持っている

腸の働きを整えるだけでなく、抗酸化力を持った成分が豊富なこともバナナの特徴です。

特にバナナの筋の部分には抗酸化の鍵となるポリフェノールが豊富で、便と一緒に増えすぎた活性酸素も排出することができます。

4:カリウムが代謝を促進してくれる

利尿作用のあるカリウムは、余分な塩分とともに老廃物も一緒に排出する力があります。

バナナ1本に含まれるカリウムはなんと400㎎ですから、便だけでなく排尿によってもバナナのデトックス効果を感じることができるのです。

5:脂肪燃焼を促すビタミンB群が豊富

ビタミンB群の働きは、糖質や脂質・タンパク質などをエネルギーに変えるのに欠かせない成分です。

バナナには、ビタミンB1・B2、B6、ナイアシン、葉酸など特に脂肪燃焼効果の高いビタミンが含まれているのも特徴ですから、バナナのデトックス効果によって余分な脂肪の蓄積を防ぐこともできます。

6:アミラーゼの力が消化吸収を助けてくれる

甘くて優しい味わいで、食べ応えのある果物としても人気なのがバナナですね。

満腹感が味わえるにも関わらずデトックスとして有効な理由は、バナナに含まれる消化酵素のアミラーゼと関わりがあります。

アミラーゼは効果的なダイエットを阻害する炭水化物を積極的に消化させ、さらに腸内環境を整えてくれるオリゴ糖などに分解してくれる優秀な成分です。

7:相乗効果で免疫力アップにつながる

整腸・抗酸化・代謝・脂肪燃焼・消化のバランスが取れていることは、さまざまな病気から体を守る免疫力アップに欠かせないものです。

いずれの要素も合わせ持っているバナナのデトックス効果では、免疫力のバランスを効率よく保つこともできます。


さて、今回はバナナのデトックス効果で体の中までキレイになれる理由についてお伝えしましたがいかがだったでしょうか。

体の中の老廃物は、ため込むことなく効果的に排出することが必要なのは言うまでもありませんね。

バナナに含まれる成分は、もちろんほかの野菜や果物にも存在しますが、特別な調理の手間もなく簡単に口にできるという点で、バナナは格段に便利な食べ物です。

とはいえ、もちろんこればかり食べていればいいというものではありませんよ。消化吸収が良いバナナは食べ応えがあってすぐに満腹感が得られる反面、すぐにお腹がすいてしまうという難点もあります。

バナナはヨーグルトやシリアルなどとの相性もいいので、たまにはバリエーションを変えて
食べるのがおすすめですよ!

まとめ

バナナのデトックス効果でキレイを目指すヒント

・2種類の食物繊維とフラクトオリゴ糖が含まれるバナナでお腹の調子を整えよう

・バナナのデトックス効果は若返りもサポートしてくれる

・カリウムが豊富なバナナは尿からも効果的にデトックスできる

・消化吸収を助けてくれるバナナはデトックスしながら満腹になれる優秀フルーツ

・「整腸」「抗酸化」「代謝」「脂肪燃焼」「消化」のバランスに優れたバナナで免疫力アップしよう


 

コメント