毎日食べたい老化防止食品を作り置きで簡単に摂るための5つの方法

老化防止食品
老化防止効果のある食品を効果的に摂取して老化を防止したいという人もいますよね!
でも忙しくてなかなかそうもいかない、毎日の料理が大変という人もいるでしょう。
そんな時は作り置きをして簡単に摂取するのがおすすめです。

毎日の生活しているうえで老化してしまうことは当たり前のことですが、若々しく健康的な生活をしたいと思うのは当然のこと。

老化を防止するには、抗酸化作用が含まれている食品を食べて活性酸素を発生させないことが大切になりますが、毎日意識して摂取することは忙しく生活している人にとっては難しいことでもあります。

そんな時に活躍してくれるのが作り置きです。老化を防止してくれる抗酸化作用がある食べ物を作り置きして、手軽に摂取しましょう。

そこで今回は、老化防止食品を作り置きして毎日簡単に摂取する方法についてお伝えします。



毎日食べたい老化防止食品を作り置きで簡単に摂るための5つの方法

方法1.簡単作り置き!ビタミンEが豊富なアーモンドの作り置きレシピ

ビタミンEが豊富に含まれているアーモンドには高い抗酸化力があるため、老化防止の必需品と言われています。ビタミンEは「若返りのビタミン」とも呼ばれていて、活性酸素を取り除く働きや新陳代謝を活発にする作用があります。

【ほうれん草のアーモンド和え】

○材料・・・保存容器500ml分

・ホウレン草   ・・・1袋
・アーモンド   ・・・12粒(お好みの量で大丈夫です)
・オイスターソース・・・小さじ1.5杯
・砂糖      ・・・大さじ2分の1杯
・醤油      ・・・小さじ2分の1杯

○作り方

1.ホウレン草を茹でてザルに上げ、手で触れるようになるまで冷ます
2.アーモンドを細かく砕く
3.ホウレン草の水気をしっかりとしぼって根を落とし、4等分に切る
4.ボウルにオイスターソース、砂糖、醤油、アーモンドを入れる
5.ボウルの中にホウレン草も加えて和えれば完成です!

調理にかかる時間は10分ほどで、冷蔵庫に入れておけば4日程度保存することが出来ます。

方法2.人参に含まれているβカロテンで老化防止!作り置きで簡単に摂取

人参にはβカロテンが豊富に含まれています。βカロテンは体内でビタミンAに変化し、老化を防止してくれる効果に加えてに美肌効果も期待出来るのです。食物繊維もたっぷり含まれていますし、油と一緒に摂る事で吸収力を良くする効果があります。

【人参のグラッセ】

○材料・・・保存容器320ml分

・人参      ・・・大1本約200g
・バター     ・・・20g
・砂糖      ・・・大さじ2杯

○作り方

1.人参の皮をむいて3等分の長さに切り、さらに縦に4等分する
2.人参の面取りをする
3.鍋に面取りをした人参を折れてひたひたになるくらいの水を入れる
4.鍋の中にバターと砂糖を入れて火にかける
5.煮立ったら中火にして水分がなくなるまで煮詰めたら完成です!

調理にかかる時間は15分程度で、冷蔵庫で保存すれば5日間程度保存することが出来ます。

方法3.トマトのリコピンを作り置き食品で簡単に摂取しよう!

リコピンが豊富に含まれているトマト。リコピンには、強い抗酸化作用と美白効果があり、老化防止には嬉しい食品です。缶詰を使って簡単に出来る作り置き食品をご紹介します。

【ツナのトマト煮込み】

○材料・・・保存容器800ml分

・トマト缶    ・・・1缶
・ツナ缶     ・・・オイルタイプのもの1缶
・玉ねぎ     ・・・2分の1個
・ピーマン    ・・・1個
・塩       ・・・少々

○作り方

1.玉ねぎとピーマンをみじん切りにする
2.鍋にトマト缶とツナ缶(オイルごと)を入れ、玉ねぎ、ピーマン、塩を入れて中火にかける
3.煮立ったら火を弱火にして水分が無くなるまで煮込む
4.塩を入れて好みの味に調整すれば完成です!

調理にかかる時間は30分程度で、冷蔵庫で保存すれば5日程度保存することが出来ます。

方法4.抗酸化作用があって栄養価も高いブロッコリーの作り置き食品

抗酸化作用があって色々な栄養素が含まれている食品がブロッコリーです。ブロッコリーにはビタミンCやビタミンE、鉄などが豊富に含まれていて、老化防止にはピッタリの食品になります。優れた抗酸化作用と色々な栄養素で老化防止におすすめの食品です。

【ブロッコリーのピクルス】

○材料・・・500mlの保存瓶1つ分

・ブロッコリー  ・・・1株
・塩       ・・・適量
・お酢      ・・・浸る程度
・にんにく    ・・・1粒
・赤唐辛子    ・・・1本
・黒コショウ   ・・・お好みで多めに

○作り方

1.ブロッコリーを小さい一房に切り分け、にんにくの皮をむく
2.鍋にお湯を沸かして煮立ったら塩を入れてブロッコリーを入れ、1分程度茹でる
3.茹で上がったら鍋から取り出し粗熱を取る
4.保存用の瓶にお酢、にんにく、赤唐辛子、黒コショウ、ブロッコリーを入れて漬け込めば完成です!
漬け込んでから1~2日後に食べると良いです。

調理にかかる時間は15分程度で、冷蔵庫で保存すれ4日間保存することが出来ます。

方法5.老化防止に効果がある食品を摂取しよう

老化防止に効果がある食品には色々なものがあります。積極的に摂取することで、身体が老化してしまうスピードを遅くする手助けをしましょう。

【老化防止効果のある食品】
・アボカド
・大豆製品
・にんにくやショウガ
・ブルーベリー
・イチゴ
・バナナ
・りんご
・みかん
・緑茶
・ココナッツオイル

上記の食品には抗酸化作用がありますので、意識して摂取すると良いですよ!


さて、今回は老化防止食品を作り置きして簡単に摂取する方法についてお伝えしてきました。

身体が老化してしまうのを防止するには、抗酸化作用がある食品を摂取することが効果的です。ですが、毎日摂取したいと思っても忙しくて料理をすることが難しいこともあると思います。

そんな時はあらかじめ作り置きをして手軽に、簡単に摂取するようにしましょう。作り置きをしておけば、忙しくても毎日簡単に老化防止に効果のある食品を摂取することが出来ますよ!

抗酸化作用が含まれている食品を摂取することで活性酸素の発生を抑えることで、身体が老化するスピードを遅くすることが期待出来ます。

まとめ

老化防止食品を作り置きして毎日簡単に摂取して若さを保とう!

・ビタミンEが豊富に含まれているアーモンドには高い抗酸化作用がある
・βカロテンが豊富な人参は老化防止効果に加えて美肌効果もある
・リコピンが豊富なトマトは強い抗酸化作用と美白効果がある
・ブロッコリーには抗酸化作用に加えて色々な栄養素も含まれている
・作り置きをしておけば、老化防止食品を毎日簡単に摂取することが出来る


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました