もう白髪は増やさない!頭皮・ストレス・栄養・生活習慣などの改善策


気にすればするほど増えて見えるのが白髪の悩ましいところですよね。カラーリングを頻繁に繰り返しては、一時的に髪型で工夫する人もいますが、それと毎日付き合うのって正直なところ大変です。どうにか白髪を増やさないで済む改善策は無いのでしょうか?

一度白髪になったら元には戻らないとか、白髪を抜いてはいけないなどさまざまなことが言われる中、現実に多くの人が白髪の悩みと戦っています。

でもこの白髪、実は日常の習慣を見直すことで改善も見込めるから諦めてはいけないんですよ!

白髪を隠すことから増やさない工夫へ。それを実現させるために必要な習慣とはいかなるものなのでしょうか。

そこで、今回は白髪が発生する仕組みを知り、もうこれ以上増やさないためのヒントを集めてお伝えします。



もう白髪は増やさない!頭皮・ストレス・栄養・生活習慣などの改善策

白髪とは何?

黒髪が特徴のアジア系人種にとって、あまりにもコントラストが強くて目立つのが白髪です。
老けた印象や老化そのものを表すイメージであるのは分かりますが、そもそもどうして髪が白くなってしまうのでしょうか?

髪の元となる細胞はもともと無色透明です。これを黒く色づける役割をするのがメラノサイトで作られるメラニン色素です。

健康な人ではメラノサイトに対してメラニン色素を出す指令がきちんと届くのですが、いくつかの原因によってメラノサイトの働きが鈍り、指令が滞るようになります。

つまり新しく生える髪の毛はあっても白髪になるという仕組みです。

髪のメラニン色素が作られなくなる理由

髪を黒くするのがメラニン色素ですが、これが正常に作られなくなるのには2つ理由があります。

《メラニン色素の生成が阻害される理由》

メラニン色素の生成が阻害されて、白髪が増える理由は、血管を流れる血液の量が減るからでです。

黒くて健康な髪のためには血液と栄養が必要です。髪とそれを育む頭皮のために使われる栄養は血液と共に血管を通って必要な場所に運ばれます。

その血液が十分足りていればいいのですが、女性の一生の中では健康な体であっても大量の血液が必要とされるタイミングがあります。例えば妊娠や出産、そして50代前後に訪れる閉経です。

人間の体は生命を維持するために優先順位の高い方から順に血液を運ぶ仕組みがあります。残念ながら、髪の生成は命の危険を脅かすものではないので順番が回ってくる頃には十分な量の血液ではなくなってしまうのです。

加齢の先に閉経があり、この前後で白髪が増えてきます。また出産によって一時的な白髪がみられるのも血液量との関係です。

・生活習慣の乱れ

睡眠不足・偏った食事による栄養不足・タバコなどの嗜好品。これらは血管を固く縮め、血液の流れを悪くする原因です。

少しでも多く髪に必要な栄養を届けるためには、十分な血流が欠かせません。歳を取れば血管そのものの構造ももろくなるので、そこから漏れ出る血液もあります。白髪を増やさないためには加齢にプラスされる障害を避けることも重要となるでしょう。

白髪を増やしたくない人におすすめの生活リズム

加齢を止めることはできなくても、日々のリズムを立て直すことは今日からでもできます。白髪を増やさないためには、十分な睡眠時間を確保することと、眠りの質を見直すことです。

できれば新陳代謝を促す成長ホルモンが活発に分泌されるゴールデンタイムに深い眠りが得られるよう、工夫しましょう。

ちなみに最新の研究では入眠後3時間をゴールデンタイムとする結果が出ています。

食事の工夫

メラニン色素を生成するメラノサイトを働かせるためには、ビタミンやミネラルの摂取が効果的です。緑黄色野菜や海藻類を毎日の食卓に並べ、少しづつ継続して食べることが大切です。

また日本の伝統食である和食のメニューは、体にも優しく血をきれいにする食材がたくさん使われています。できるだけ自然のものを口にしていくことも白髪を増やさない心がけといえるでしょう。

健康な頭皮環境を整える

健康な髪のためには、健康な頭皮環境を整えることも大切です。頭は本来最も毛穴が密集している場所のため汚れやすく、立った状態が長いことでは血流が下に向きがちです。

そういった頭皮特有の環境を整えるのに有効なのが「頭皮のマッサージ」。日々のシャンプーだけでなく一日に数回のタイミングで頭のコリをほぐし、外から血流を促すようにしましょう。

特に白髪が気になってヘアカラーを繰り返している人の頭皮は乾燥傾向で、弱く荒れた状態のことものしばしばです。

新たな白髪を増やさない努力によって、少しづつ毛染めの回数も増やせるよう努力しましょう!

カラーリングが必要なら天然由来を

女性はいつまでも若々しくありたいものです。ほんのちょっとの白髪も見逃せないからカラーリングは手放せないという人もいるでしょう。

ただし、ヘアカラーの多くは健康な髪と頭皮を傷めます。簡単で便利なセルフカラーリングだと尚更その可能性が高まりますので、できれば余分な添加物を含まない天然由来成分のカラーリング剤を選ぶようにしましょう。


さて、今回は悩める白髪を増やさないためにはというテーマを元に、白髪が生えてくる理由やその改善策についてお伝えしました。

「髪は女の命」と言われるように、毛の量だけでなく昔から美人を例える形容詞としても使われてきたのが黒髪の存在です。

ツヤツヤでハリがある美しい黒髪は、誰の目にも輝いて映ります。もう歳だから・・と諦めないで、今日から取り組める白髪対策に1つでもチャレンジしてみて下さい。

白髪は染めたり・抜いたりする時代から日々増やさない工夫にシフトしていく時代です。女性としてさまざまなタイミングを迎え、白髪というサインに気付いているあなただからできるのが、これからの白髪対策です。

髪のためにはストレスを貯めないことも重要です。前向きに明るく取り組んでみて下さい!

まとめ

白髪を増やしたくない人に贈るメソッド

・白髪は十分な血液の量と循環によって育まれる

・白髪を増やさないための生活習慣を目標に今日から取り組もう

・髪と同じく頭皮をいたわる生活をしよう


 

コメント