高たんぱく質の食事と運動で楽して痩せる40代のためのダイエット

40代になると、10代や20代の頃と違ってダイエットをしてもなかなか痩せることができなくなってきます。
昔は少しの努力で痩せることができたのに、簡単に痩せることができなくなってしまうのは、体の筋肉量が減って基礎代謝が落ちていることが原因です。

40代がダイエットをして痩せるためには、代謝をアップさせることが大切なポイント!そのためには、高たんぱく質な食事と運動で、筋肉量を増やして基礎代謝をアップさせる必要があります。
高たんぱく質な食事をするには、どんな食材を食べるのが良いのでしょうか?40代が痩せるためのポイントは何?

そこで、今回は高たんぱく質な食事と運動で筋肉量を増やす40代のためのダイエットについてお伝えしてします!

高たんぱく質の食事と運動で楽して痩せる40代のためのダイエット



40代のダイエットは基礎代謝のアップが鍵!

40代になると、10代や20代の頃のように簡単に痩せることができなくなってきます。若いころは、ついてしまった脂肪を運動や食事制限で簡単に落とすことができましたが、40代になるとそうはいきません。

若いころのような感覚でダイエットをしても、基礎代謝が落ちているためになかなか痩せることができないのです。

そこで大切なのが基礎代謝をアップさせること。基礎代謝をアップさせるためには、高たんぱく質な食事で筋肉のもとを作り、運動で代謝をあげて痩せやすい体を作る事が大切になります。

40代のダイエットは、高たんぱくな食事と運動で基礎代謝をあげることが鍵になるのです。

高たんぱく質の食事がダイエットに効果的!

高たんぱく質な食事をすることで、健康的に痩せて理想の体を手に入れることができます。ダイエットに大切なのは体の代謝を上げることです。代謝を上げることで、体についてしまった余分な脂肪を燃焼させ、体重がおちて理想的なボディラインを手に入れることができます。

代謝を良くするためには体の筋肉量がポイント!筋肉がつくことで、脂肪燃焼効果を高めて痩せやすい体を作る事ができるのです。

この筋肉を作るもとになっているのがたんぱく質です。高たんぱく質な食事をすることで40代の体にも筋肉をつけ、代謝をアップさせて痩せやすい体を作る事ができます。

高たんぱく質な食材ってどんなもの?

40代のためのダイエットは、高たんぱく質な食事を意識して摂る事が大切です。でも、「高たんぱく質な食事」と言われても、一体どんなもの食べるのが良いのかわかりませんよね。
高たんぱく質な食材は以下のものになります。

【高たんぱく質な食材】

・鶏ささみ
・鶏むね肉
・豚もも肉
・牛モモ肉
・カツオ
・鮭
・いくら
・たまご
・納豆
・豆腐
・きなこ
・チーズ

高たんぱく質の食材を摂り入れて、筋肉量を増やす手助けをしましょう。

効果的な運動で健康的に痩せる

40代は若いころに比べると体力も落ちています。基礎代謝も落ちていますので、適度な運動をすることも大切です。
筋肉をつけたいからといって過度な負荷がかかる筋トレをするのはNG!体を壊してしまう恐れや、怪我につながる恐れもあります。

体の中に酸素を取り込んで脂肪を燃焼させる「有酸素運動」と、瞬発的に負荷をかける「無酸素運動」を交互に行うことで効果的に筋力をアップさせることができますよ!

スクワットや腹筋・背筋といった無酸素運動を週に2~3回・10分程度行いましょう。
無酸素運動で筋トレを行わない日には、ウォーキングやジョギングといった有酸素運動を20分~30分程度行って筋肉をつけましょう。

40代のダイエットはキレイに痩せることを意識して!

ダイエットをすると、体重やカロリーばかりを気にしてどんな見た目になっているのかに気を配らなくなることもあります。

40代のダイエットは、ダイエットの方法が悪いと痩せても老けて見えたり、やつれて見えることもあり、これは体重やカロリーばかりを気にして健康的でキレイな痩せ方が出来ていないことが原因です。

筋肉量が不足してしまうと、せっかく痩せてもバランスの悪い貧相な見た目になってしまいます。40代のダイエットで気を付けたいのが、痩せたことで見た目が老けてしまわないようにすることです。
だからこそ、高たんぱくな食事と効果的な運動で筋肉量を減らさないようにして、健康的に痩せることが大切になるのです。


さて、今回は40代のためのダイエットについてお伝えしてきました。40代のダイエットは、高たんぱく質な食事と運動で筋肉量を増やし、基礎代謝をあげてダイエットをすることが大切なポイントです。

40代になると代謝が落ちて痩せにくくなってしまいます。
そこで必要になるのが筋肉です。筋肉がつけば、基礎代謝をアップさせることができますので、楽に、そして健康的に痩せることができますよ!

体重を減らすことだけを考えてダイエットをすると、不健康な見た目になってキレイに痩せることができません。高たんぱく質な食事と運動で、楽して美しく、健康的にダイエットをしましょう。

まとめ

40代のダイエットは高たんぱく質な食事と運動が鍵!健康的で美しい体を手に入れよう

・40代は基礎代謝が落ちているため高たんぱく質な食事と運動で基礎代謝をアップさせることが大切
・高たんぱく質な食事をすることで筋肉を作るもとを体に取り入れる
・有酸素運動と無酸素運動を交互に行い筋肉をつけることで、代謝をアップさせて脂肪燃焼効果を高める
・40代のダイエットは体重やカロリーだけを意識して行うと筋肉量が落ち、老けた見た目になることがある
・高たんぱく質な食事と運動は筋肉量を増やして見た目もキレイな40代の体を作る


 

コメント