若さは良質なタンパク質でできている!40歳からのアンチエイジング

ゆで玉子
年齢を重ねるごとに、「若々しくありたい」「健康でありたい」という思いが強くなりますよね。いつまでも若々しくいることができると、毎日の生活にも張り合いが出てきます。

若さを作るために必要なものが「良質なタンパク質」です。良質なタンパク質は人間の体を作るにあたってとても大切な栄養素になり、きちんと摂取することができれば若さを保つためにも効果的になります。

では、良質なタンパク質というものは一体何のことを言うのでしょうか。「良質なタンパク質」ってどんな食品に含まれているの?

そこで、今回は良質なタンパク質についてと、どんな食品に含まれているか、食事で摂取するにはどのくらいの頻度が良いのかについてお伝えします!



若さは良質なタンパク質でできている!40歳からのアンチエイジング

良質なタンパク質とアンチエイジング

キレイなお肌や健康的な体は年齢を若く見せることができます。そこで必要となってくる栄養素が「タンパク質」です。
タンパク質は人間の体を作るためにとても大切な栄養素で、体の元になるものを作る時に必要になります。

タンパク質が足りなくなってしまうと、骨や筋肉を作ることができずに老化が早くなってしまい、お肌の張りも無くなってしまうため健康的な肌を保つことも難しくなってしまうのです。
良質なタンパク質をきちんと取り入れることで、若々しい体を手に入れましょう。

良質なたんぱく質って?

良質なたんぱく質とは、人間の体の中で作り出すことができない「必須アミノ酸」を含んでいるもののことをいいます。食事から摂取しなくてはならない必須アミノ酸は全部で9種類あるのです。

人間の体は20種類のアミノ酸で出来ていて、大部分が食品に含まれるものになります。このバランスが悪くなると、アミノ酸の一部分しか使用されなくなってしまい、無駄にしてしまうことになるのです。
食材のアミノ酸のバランスが理想的な状態で、アミノ酸スコアが100の食品を「良質なタンパク質」といいます。

アミノ酸スコアが100の食品は良質なたんぱく質

アミノ酸スコアは、体の中で作ることができない9種類の必須アミノ酸を含んでいる割合のことをいいます。
アミノ酸スコアが低い食品であっても、アミノ酸スコアが高いものと組み合わせて摂取をすることで栄養価を高めることもできるのです。

【アミノ酸スコアと食品】

・たまご・・・アミノ酸スコア100
・牛肉 ・・・アミノ酸スコア100
・豚肉 ・・・アミノ酸スコア100
・鶏肉 ・・・アミノ酸スコア100
・牛乳 ・・・アミノ酸スコア100
・魚  ・・・アミノ酸スコア100
・精白米・・・アミノ酸スコア61
・じゃが芋・・アミノ酸スコア68
・トマト・・・アミノ酸スコア48
・リンゴ・・・アミノ酸スコア56

良質なタンパク質の効果

良質なタンパク質を摂る事は人間の体を作るうえでとても大切ことになります。運動を行った後に良質なタンパク質を摂取すると、運動の後に筋肉をつける効果があるのです。

また、良質なタンパク質を摂る事で美しい肌を作る働きも促しますので、美容の面でも嬉しい効果を発揮してくれる栄養素になります。

体の免疫力を高める細胞を作る時にもタンパク質が重要になりますので、病気にかかりにくくするためにも良質なタンパク質を摂取することが大切です。

1日3回の食事でしっかり摂取を!

良質なタンパク質は1日3回の食事できちんと摂取することがポイントです。

人間の体はタンパク質を使って作られています。また、分解するときにもたんぱく質が使われているため、タンパク質が不足しないようにする必要があるのです。

タンパク質が足りなくなってしまうと、体を作ることではなく分解の方にタンパク質を使用してしまうため、筋力や免疫力をアップさせるためにも毎回の食事でしっかりと良質なタンパク質を摂る事が大切になります。

不足してしまうことのないように、意識して摂取できるように心がけましょう。


さて、今回は良質なタンパク質を摂取して若さを手に入れる方法についてお伝えしてきました。

良質なタンパク質というのは、体の中で作る事ができない「必須アミノ酸」9種類を含んだ食品でアミノ酸スコア100の食品のことをいいます。

お肉やお魚、牛乳、たまごといった食品はアミノ酸スコアが100の良質なタンパク質を含んでいますので、これらの食品を1日3回の食事の時にしっかりと摂取して良質なタンパク質を補いましょう。

若々しくて健康的な体を手に入れるには、体を作る時に必要となるタンパク質を摂取することが大切です。
良質なタンパク質を摂取できるように意識して毎日の食生活に取り入れることで、若さを手に入れることができますよ!

まとめ

良質なタンパク質を意識して摂取!若さを手に入れてステキな毎日を

・タンパク質は人間の体を作るとても大切な栄養素
・必須アミノ酸には9種類あり、これのバランスのことをアミノ酸スコアという
・アミノ酸スコアが100食品を良質なタンパク質という
・アミノ酸スコアが100に満たないものでも、組み合わせて食べることで効率的に摂取することができる
・1日3回の食事でしっかりと良質なタンパク質を摂取できるようにする


 

コメント

Copied title and URL