一生変わらないキレイな体型を保つ☆新陳代謝を上げる6つの方法

代謝を上げる

新陳代謝とは「新しい細胞が生まれ、古くなった細胞が排出されるサイクル」のことです。例えば髪が抜けたら生える、食べたら出す、肌の角質が取れて生まれ変わる…などです。
つまり、新陳代謝を上げることで細胞の良い状態が循環し、美容や健康に良い影響を与えてくれます。

新陳代謝は、様々な原因で簡単に下がってしまいます。新陳代謝が下がると、古い細胞が残ってしまうために老廃物がたまり、体に悪影響を及ぼします。

新陳代謝を上げることで、一生キレイにいられるように!今回は新陳代謝を上げる簡単な方法をお伝えします。



一生変わらないキレイな体型を保つ☆新陳代謝を上げる6つの方法

1.新陳代謝を下げてしまう原因とは?

新陳代謝を上げるためには、下げてしまう原因を知っておくと対処しやすいですよね。

新陳代謝が下がってしまうと、以下のような現象が起こってしまいます。
・肌のくすみ
・シワやシミ
・便秘
・冷え性
・疲れが取れない
・痩せにくい
要するに「おばさんまっしぐら!」です。それは避けたいですよね。

新陳代謝が下がる原因は
・加齢
・紫外線
・汗
・乾燥
・睡眠不足
・運動不足
・食生活の乱れ
・ストレス
などがあります。

「加齢」は止めようがないですが、「紫外線」は日焼け止めや帽子・日傘の使用による対策、「汗」はこまめに拭く、「乾燥」は保湿する…これらは日々対処できますね。
これら以外の対処法は、次のタイトルからご紹介します。

2.睡眠不足解消~寝る時間に気をつける

新陳代謝を上げるには、午後10時~午前2時の「代謝のゴールデンタイム」に睡眠をとることで、細胞が生まれ変わるのに必要な成長ホルモンの分泌が増えます。成長ホルモンが分泌されると新しい細胞が生まれやすいので、新陳代謝が上がります。

成長ホルモンは就寝後2~3時間後に多く分泌され、眠りが深いほど分泌量が多くなります。浅い眠りや短い睡眠では成長ホルモンが分泌されないのです。
新陳代謝を上げるために、良質な睡眠をとリましょう!

3.運動不足解消~体温を上げる意識を

新陳代謝を上げるには、運動することも重要です。
特に意識して欲しいのが、体温を上げること。運動をすると血行が良くなり、体温が上がって細胞が活性化します。このことが新陳代謝を上げるのです。

運動といっても、いきなりジムに行って本格的にすることはありません。
初心者にオススメなのが、ウォーキング。全身運動であるウォーキングは、筋力アップにもつながります。
20分以上続けると、運動し終わってからもカロリーが消費され続けます。つまり、新陳代謝を上げ続けてくれるのです。

4.食事~バランスよく食べる

新陳代謝を上げるには、バランスのよい食事が不可欠です。
特に朝食を抜くと、体は飢餓状態だと認識してエネルギーを蓄えようとします。そうなると代謝が下がり、脂肪などが蓄積されるという恐ろしいことに。しっかり食べて新陳代謝が上がると、脂肪も燃えやすくなります。

【タンパク質】

筋肉をつくる。
乳製品、卵、赤身のステーキ、大豆製品、サーモン、ツナなど

【アルギニン】

成長ホルモンの材料。
大豆製品、エビ、鶏肉、ナッツ類など

【フラバノール】

成長ホルモンの分泌を促す。
ココアやチョコレートなどのカカオ製品

【亜鉛】

細胞の生成に必要。ビタミンCと組み合わせると吸収率が上がる。
牡蠣、ゴマ、牛肉など

【ビタミンB群】

新陳代謝を上げる。
果物、野菜、豚肉、レバー、魚介類など

【ビタミンE】

血行を促進する。
ナッツ類、ごま油、アボカド、パプリカなど

【マグネシウム】

新陳代謝の効率を上げる。
納豆、ほうれん草、豆腐など

【水分】

人間の体の70%以上が水分です。人間は1日に約2リットルは水分を体外へ排出しているので、少なくとも1日2~3リットルの水分を摂りましょう。

5.ストレス~リラックスが大事

ストレスは自分で感じていなくても、体に影響を与えています。
ストレス緩和と新陳代謝を上げること、両方に効果的なのが「腹式呼吸」です。
お腹の中に空気を入れるように吸い、ゆっくりしっかり息を吐き出しましょう。
意識して腹式呼吸をすると、自律神経が整い、リラックスできます。そのリラックスした状態こそ、新陳代謝の低下を防ぐことができます。

また、睡眠時に分泌される成長ホルモンは自律神経の働きに左右されるので、ストレスの影響を受けます。
日頃からストレス発散の方法を見つけておきましょう。

6.体温を上げる~運動より簡単な方法

方法3の運動のところに書きましたが、体温を上げることは新陳代謝を上げることにつながります。

運動以外で一番簡単な方法は、入浴すること。お風呂で体を温めると血行が良くなり、新陳代謝を上げるのに効果的です。
サウナやホットヨガもオススメです。


さて、今回は新陳代謝を上げる簡単な方法をお伝えしましたが、いかがでしたでしょう。新陳代謝が下がるだけで体に多くの悪影響を及ぼすのですから、何としても新陳代謝を上げる行動をしておきたいですね。

睡眠、運動、食事、ストレス解消、入浴…どれも毎日の生活に欠かせない行動ですし、美容と健康に大切なことです。
毎日の積み重ねで、あなたの体は作られています。毎日の心がけで新陳代謝を上げることができたら、積もり積もって一生キレイでい続けられるのも、夢ではないかもしれません!

ぜひ、出来ることから始めてみてくださいね!

まとめ

キレイを保つために新陳代謝を上げるポイント

・「紫外線」日焼け止め、日傘
・「汗」こまめに拭く
・「乾燥」保湿する
・「睡眠」午後10時~午前2時が代謝のゴールデンタイム
・「運動」ウォーキング
・「食事」朝食をしっかり食べて、バランスよく
・「ストレス」腹式呼吸
・「体温を上げる」入浴


 

免責事項

Copyright (C) 2013-2017antiaging-life.info All Rights Reserved.