リバウンドしないダイエットを成功させるための6つのメンタルチェック

何度もダイエットをしているけどどうしても成功できない!というお悩みを抱えている人もいますよね。

ダイエットが成功しない理由に、自分のメンタルが影響していることもあります。

ダイエットをするにあたって、メンタルはとても重要な役割を果たしていて、ダイエットが成功することにもダイエットが失敗してしまうことにもメンタルが深く関わっているのです。

では、実際にメンタルとダイエットにはどのような関りがあるのでしょうか。ダイエットが失敗する人と成功する人のメンタルにはどのような違いがあるのでしょう。

そこで今回は、ダイエットを成功させるために必要なメンタルと失敗しやすい人のメンタルの特徴やメンタルチェックについてお伝えします。



リバウンドしないダイエットを成功させるための6つのメンタルチェック

ダイエットを成功させるにはメンタルも大切

ダイエットをしても長く続かない、痩せてもすぐにリバウンドをしてしまうというお悩みを抱えている人もいますよね。

ダイエットを成功させるにはメンタルがとっても大切です。ダイエットに対する自分の気持ちがどれだけ強いか、どれだけ本気で取り組んでいるかで、痩せられるかどうかが変わってくるのです。

なかなか痩せられないからといって、「今回のダイエットもきっと失敗だ」と思うのではなく、「今回のダイエットこそ絶対に成功させて見せる!」と思う気持ちが、ダイエットを成功に導く上で大切なことになります。

メンタルを強くすることでリバウンドしてしまうことも防ぐことが出来ますよ!

ダイエットが失敗しやすい人のメンタルチェック

ダイエットにはメンタルも大切とお伝えしましたが、実際にダイエットに失敗しやすい人のメンタルにはどのような特徴があるのでしょうか。

【ダイエットに失敗する人の特徴】

・意志が弱い
・自分に自信がない
・「どうせ自分なんて」と自分を否定する
・優柔不断
・周囲の人に流されやすい
・後ろ向きな考え方をする
・自分に甘い
・高すぎる目標を立てている
・ストレスが溜まっている

上記の項目に当てはまるものはありますか?当てはまるものがある場合は、メンタルが影響してダイエットが成功しない可能性があります。

ダイエットを成功させることが出来るメンタルを作る

ダイエットに失敗してしまう人は、自分のメンタルが影響して失敗してしまうこともありますが、その場合は自分のメンタルを強くしてダイエットを成功させるようにしましょう。

【ダイエットを成功させるメンタルの作り方】

・「絶対にダイエットを成功させる!」と強く思う・・・自分を信用する
・「できない」「できないかもしれない」と思わない・・・弱い言葉を言わないようにする
・誘惑に負けないようにして自分を貫く・・・誰かに食事に誘われても流されない
・ダイエットをプラスに考える・・・ダイエットは辛いと決めつけずにメリットを考える
・現実逃避をしない・・・イライラしたからといってヤケにならない
・自分を甘やかさない・・・本当は今のままでも十分なのでは?と思わない

一度の失敗でダイエットが出来ないと決めつけない

ダイエットに失敗してしまったとき、「私にはダイエットなんて無理」と決めつけてはいませんか?

ダイエットに失敗してしまったからと言って、絶対に痩せることが出来ないと決めつけてはいけません。
ダイエットに失敗しても、そこからまた頑張ろうと思える強いメンタルがあれば、諦めずにもう一度ダイエットをしてみようと思うことが出来ます。

ダイエットに失敗してしまった経験を次に生かす

ダイエットに失敗する人は、大抵の場合ダイエットに失敗した経験が何度かあるでしょう。もし、初めてのダイエットで失敗してしまったという人でも、「失敗した理由」というものがあるはずです。

失敗という経験を生かして、次のダイエットを成功させられるように頑張ってみましょう。

ダイエットに失敗してしまった理由は何ですか?その理由を考えて、もう同じ過ちを繰り返さないように心に決めてダイエットに取り組んでみましょう。

ダイエットに失敗してもその失敗を引きずらない

ダイエットに失敗してしまった場合、失敗した経験を後悔して引きずってしまう人がいます。ダイエットに失敗したことを引きずっていても、何も良いことは生まれません。

失敗は過去の経験。でも、未来に向かって生きていくのですから、過去を振り返ってばかりいては先に進むことが出来なくなります。
失敗を引きずるよりは未来を考えて前を向いて先に進みましょう。


さて、今回はダイエットに大切なメンタルについてお伝えしてきました。ダイエットが失敗してしまうのは自分のメンタルの弱さが原因のこともあります。メンタルが弱いと、後ろ向きの考え方をしてしまったり、「どうせ自分はダメなんだ」と、自分のことを否定してダイエットを成功させられないことがあります。

失敗を引きずらないようにして前を向き、「この失敗を次のダイエットに生かす!」と考え、強い気持ちでダイエットを成功させるようにしましょう。

弱い気持ちはダイエットの敵です!何度もダイエットを失敗しているという人やリバウンドをしてしまう人は、「次こそ理想の身体を手に入れる!」という強い決意をもってダイエットに挑戦しましょう。

「絶対に目標を達成する!」と心に決めて、ダイエットを成功させてくださいね!

まとめ

メンタルを強くしてダイエットを成功させよう!メンタルを強くしてリバウンドも回避!

・ダイエットを成功させるには強いメンタルが大切!メンタルを強くすればリバウンドも防げる。
・ダイエットを失敗してしまう人には特徴があり、メンタルの弱さが影響してダイエットを成功させることが出来ない人もいる
・ダイエットを成功させるためには自分のメンタルを今よりも強くすることが大切
・失敗を次に生かして、ダイエットを成功に導くようにする
・失敗をしてもその体験を引きずらないようにして「自分は出来る!」と強く思うことでダイエットを成功させる


 

免責事項

Copyright (C) 2013-2018 antiaging-life.info All Rights Reserved.