疲労物質を分解して認知症も予防できるクエン酸のすごい効果

citric acid

レモンやオレンジなどの柑橘系のフルーツの酸っぱい成分・・・それがクエン酸です。コンビニやスーパーなどでクエン酸入りのジュースやゼリー、キャンディーなどがたくさん発売されていますが、クエン酸とはそもそもどのような成分なのでしょうか?実はクエン酸には、私達の身体に魅力的な効果がたくさんあるのです。

そこで今回は、是非知っておきたい「クエン酸の魅力」についてお伝えします!



疲労物質を分解して認知症も予防できるクエン酸のすごい効果

効果1: なんと言っても疲労回復!クエン酸の威力


「クエン酸と言ったら、疲労回復効果でしょ?」と、すぐに思いつく人も多いですよね!でも、クエン酸がどうして疲労回復に効果的なのかをご存知の方は、あまりいないと思います。

早速、その3つの理由をお話していきますね。

<1つ目の理由>
クエン酸には疲労物質である乳酸を、炭酸ガスに分解するという働きがあります。そして尿として排出されることから、体内に疲労物質が留まりにくくなるのです。

<2つ目の理由>
十分な量のクエン酸を摂取することで、乳酸を生み出しにくくなるという特性があります。

<3つ目の理由>
クエン酸を摂取することで、血液がサラサラになるからです。代謝がアップすることで、体が疲労回復しやすくなります。

このようにクエン酸の疲労回復効果というのは、確かです!参考までに、頭の中にいれておきましょう。

効果2: ドロドロ血液の改善で病気を予防


脂っこい食事や多量のアルコール摂取によりドロドロになった血液は、酸性に傾いています。反対にサラサラ血液は、弱アルカリ性と言えるでしょう。実はクエン酸はアルカリ性として作用するので、血液をサラサラにしてくれるという嬉しい効果があるのです。

ドロドロ血液は脳卒中・心筋梗塞・肥満など、さまざまな病気を引き起こす原因となりますので、出来る限りサラサラの血液にするべきです。クエン酸が豊富に含まれている食材を積極的に摂取したり、サプリメントで体内に摂りいれるようにしてください。

サラサラ血液は健康維持だけではなく、肌の調子を整えるという美容効果もあります。クエン酸は女性の味方をしてくれる、貴重な成分と言えるでしょう。

効果3: クエン酸で美肌をゲット


クエン酸を摂取することによって血の巡りが良くなる事から、肌も生き生きしてくるというメリットがあります。クエン酸が体内から作用してくることはもちろんですが、実は肌の表面にクエン酸の成分を浸透させても良い効果があるのです。

そこでオススメしたいのは、クエン酸のピーリング化粧水です。作り方は、とても簡単!市販のクエン酸5gに対して50ccの水を加えて、軽く混ぜるだけで完成です!肌の表面からクエン酸を染みこませることによって、肌荒れやくすみを改善して、ハリやツヤを取り戻すことができるという効果があります。

市販の化粧水よりも安い値段で、クエン酸化粧水は作ることが出来ますので、ぜひお試しください。

効果4: 尿酸値を下げて痛風予防


「健康診断で尿酸値が高いと注意された」という人は要注意!尿酸値が高いと、痛風を招き日常生活に支障がでることもあります。実際に痛風になった人にお話を伺うと、あまりの痛みに寝られない日もあったということですから、痛風を侮ってはいけません。

そこで、クエン酸が力を発揮してくれます!なんと、クエン酸には尿酸値を下げる効果があるのです。実際に痛風の薬には、クエン酸が含まれていることからも実証済みです。クエン酸を十分に摂取することで代謝をアップさせたり、痛風の原因となる尿酸の排出がスムーズに行えるようになるというメリットがあるのです。

痛風予防は、日々の生活習慣の改善とクエン酸の摂取だと覚えておきましょう。

効果5: ミネラルの吸収促進からアンチエイジング効果&ガン予防


クエン酸には現代人に不足しがちだけれども、生きていく上で非常に大切な「ミネラル」の吸収を促してくれるという働きがあります。クエン酸を摂取することで、老化の原因の1つである「金属ミネラル」が体内で酸化されてしまう前に、ミネラルを包み込み取り込むことが出来るのです。

また若さをキープするためには天敵の「活性酸素」も除去してくれるので、アンチエイジング効果が高まるというわけです。加えて活性酸素の除去は、ガン予防にもつながると覚えておきましょう。クエン酸によって身体を錆びつかせないことが、美容と健康を保つ秘訣なのですね。


 

いかがでしたか?
今回は、クエン酸の効果についてお話いたしました。クエン酸に疲労回復効果があることはご存知の方も多いでしょうが、ガンや痛風を予防する効果があると初めて知った方も多いのではないでしょうか。

野菜や果物、またサプリメントからクエン酸を積極的に摂取して、より快適な生活を送れるようにしましょう。クエン酸はあなたの美容と健康をキープする、大切な成分なのです。さぁ皆さん、クエン酸の力を信じて、毎日の生活に摂りいれる努力をしましょう!

まとめ

疲労物質を分解して認知症も予防できるクエン酸のすごい効果

効果1: なんと言っても疲労回復!クエン酸の威力
効果2: ドロドロ血液の改善で病気を予防
効果3: クエン酸で美肌をゲット
効果4: 尿酸値を下げて痛風予防
効果5: ミネラルの吸収促進からのガン予防


免責事項

Copyright (C) 2013-2016antiaging-life.info All Rights Reserved.