山登りで楽しみながら足腰を鍛えて老いない体になれる6つのメソッド

山登り

山登りを楽しむ方が若い人から中高年まで増えましたよね。

ジョギングやウォーキングも景色を楽しんだりできますが、達成感でいうと山登りの方が圧倒的に感じられます。
山登りは実は、アンチエイジング世代にとって、楽しみながら足腰を鍛えるうってつけのエクササイズなのです。

今回はそんな山登りの魅力と、なぜアンチエイジングにつながるのかをお伝えします。



山登りで楽しみながら足腰を鍛えて老いない体になれる6つのメソッド

1.山登りが流行っているのは、なぜ?

昔は定年後の方が健康のため、趣味のため、登るイメージだった山登り。
今では若い女子もこぞって山に登りますよね。

山は景色がいいのはもちろん、空気も澄んでいるし、水もきれい。自然がいっぱいで、大気中のマイナスイオンも都市部に比べて豊富存在しています。
何よりも非日常の景色なので、とてもリラックスすることができ、日頃のストレスを忘れられることです。

また、山登りは当然山を登るので、運動量が多いです。健康やダイエットにつながる運動にもなります。山に癒されて、山で体を鍛えられる…ストレスの多い社会で生きる女子には魅力的な場所なのですね。

2.山登り初心者向けレクチャー

山登りをするためには、知っておかなければならないことがあります。
初心者だからこそ、準備は入念にしましょう!

また、出発前には下記の項目を参考にチェックリストを作って、忘れ物がないか確認してくださいね。

【服装】

登山専門店に行くと、様々な登山用ウェアが売っていますが、初心者はとりあえず持っている普段着を活用しましょう。
登山の際の服装のポイントは、重ね着です。山の天気は変わりやすいので、気候に合わせて服装を調節できるよう、薄手の服を重ねましょう。
靴は登山靴がもちろんベストですが、ない場合はしっかりとしたスニーカーを履いていきましょう。

【持ち物】

地図、雨具(カッパ)、水筒、食料(チョコなどの軽食)、防寒具、帽子、虫よけスプレー、日焼け止め、絆創膏、ライト、はリュックサックに入れておきましょう。
あとは携帯電話、財布など普段から使っているものを入れましょう。

【計画を立てる】

電車やバスの時刻表や道路情報などをチェックして、ルートを確認しておきましょう。
時間のロスを減らし、天候も気をつけましょう。

【山登り前の注意】

登山口に着くと、これからの山登りが楽しみで気持ちがはやることでしょう。しかし、焦らないで!忘れ物がないか再度確認して、もしあれば登山口で調達しておきましょう。
また、少しでも食料を口にしておけば、バテるのを防止することができます。そして登る前には、準備運動をしておきましょう。ケガの防止になります。

3.足腰を鍛えるための山登りの方法とは?

山登りを楽しみながら、かつ足腰を鍛えるメソッドをご紹介していきますね。

山登りのペース(スピード)は、ちょっときつく感じるくらいがベストです。山登りのいいところは、頂上という目標があること。ジョギングやウォーキングは平坦なので、自分で目標を持たなければ続けることが難しいです。

でも、山登りは、登り始めると頂上まで半強制的に継続した運動を続けなければなりませんから、無理なく運動を続けることができます。

ただし、休憩は必ず取りましょう。ちょっときついくらいのペースで続けるためにも、1時間に1度程度の適度な休憩は必要です。

頂上に着くと、達成感が感じられるでしょう。この達成感が「また山を登りたい」と思わせるのです。それが継続した山登りにつながり、体に良い運動を続けることができるのです。

4.山登りの効果~筋肉に効く!

体力は20代をピークに、どんどん衰えてしまいます。筋力も持久力が保てないので、どんどん落ちてしまいます。その問題を解決してくれるのが山登りなのです!

継続的に長時間の有酸素運動をするので、心肺機能が強化され、体力がつき、筋力もアップします。疲れも出にくく、病気にもなりにくい、健康的な体を作ることができます。

また、山登りの道中には、岩や石がゴロゴロしていて歩きにくい場所も多いです。岩や石に足を乗せてしまうと、バランスをとるためにインナーマッスルを使います。知らず知らずのうちに、インナーマッスルも鍛えられてしまうのです。

5.山登りの効果~アンチエイジングに効く!

なんと山登りでアンチエイジングができてしまうのです!

長時間の有酸素運動をすることによって、体の代謝が上がります。代謝が上がる→血流が良くなる→肌ツヤが良くなる、という嬉しい効果が!

また、山登りは足の筋肉を使いますが、特に下りは足への負担が大きくなるため、筋肉が傷ついてしまいます。その後、傷ついた筋肉を修復させるときに、成長ホルモンが分泌されます。
この成長ホルモンは、通称「若返りホルモン」と呼ばれる老化を抑えてくれるホルモンなのです!
免疫力アップ、抗酸化作用など、老化を抑える作用があります。

6.山登りの効果~ストレス解消

山登りは、山という非日常空間に行くため、五感で感じるものすべてが新鮮に感じれらます。
木々の色、土や草の香り、小鳥のさえずり、水の音…など、五感に働きかける要素は心を穏やかにしてくれます。

また、自然の音には「1/fの揺らぎ」という、不規則な音と規則的な音が入り混じった独特のリズムがあります。このリズムは、脳波をα波へ変え、リラックス効果があります。

頂上へ着くと、達成感や満足感が味わえ、「困難を乗り越えた!」と自信もつきます。
このように山登りはストレスを解消し、心身ともにリラックスできるのです。


山登りの魅力と効果は、いかがでしたか?
ストレス発散になり、筋力や体力がつき、さらにアンチエイジングにも効く山登り。
まずは近くのハイキング感覚で行ける山に挑戦してみてはいかがでしょうか?
きっと山登りの魅力にはまりますよ!

まとめ

山登りで楽しみながら足腰を鍛えて老いない体になれる6つのメソッド

メソッド1.山登りでリラックスすることができ、日頃のストレスを忘れられる
メソッド2.山登り前には服装、持ち物、計画表など念入りに準備をする
メソッド3.足腰を鍛える山登りの仕方は、ちょっときついくらいのスピードで!
メソッド4.山登りは筋肉に効く!
メソッド5.山登りはアンチエイジングに効く!
メソッド6.山登りはストレス解消に効く!


 

免責事項

Copyright (C) 2013-2017antiaging-life.info All Rights Reserved.