敏感肌にもオススメ!ココナッツオイルを肌に塗るとキレイになれる6つのステップ

ココナッツオイル
空気の乾燥や太陽からの紫外線など季節を問わず私たちの肌は常に刺激にさらされています。
肌が荒れてしまうと心も憂鬱になりますし、常に良い状態に保ちたいと願うのは自然なことですよね。しかし様々なストレスにさらされることも多い現代人は同時に肌にもストレスを受けやすい状態になっています。

当然のことながら肌に負担なくスキンケアをすることは大切ですが、人の肌はそれぞれタイプも違いますし存在するスキンケア商品も様々ですよね。
肌に合わない化粧品を使い続けるほど肌にとって負担のかかることはありません。

そこで今回は敏感肌の方にもオススメの「ココナッツオイル」を使ったお肌のお手入れをお伝えします!

ココナッツオイルといえば美のオイルとして食用にも注目されているオイルですが、実は肌に塗ることでも得られる嬉しい効能がたくさんあるのです。
それでは知られざるココナッツオイルの魅力に迫っていきましょう♪



敏感肌にもオススメ!ココナッツオイルを肌に塗るとキレイになれる6つのステップ

1: ココナッツオイルの成分は?注目すべきは??

「ココナッツオイル」はみなさんご存知のココナッツ(ココヤシ)の実を乾燥させてその胚乳層から採られたオイルです。
南の島のイメージの代表格であるココナッツですが、そのオイルがどうしてこうも注目されるのでしょうか。
成分の大部分はいうまでもなく油脂(飽和脂肪酸)ですが、注目すべきは次のものがあります。

〈ココナッツオイルの注目すべき成分〉

・ラウリン酸を中心とした収差脂肪酸を多く含む。
・ビタミンEが豊富である。

ラウリン酸には抗菌作用や抗炎症作用、さらには免疫力強化があるとされています。ビタミンEも血行促進(冷えの解消)や抗酸化力と見逃せない成分です。
パワーフードとしても注目されているのは頷けますね。

そんなココナッツオイルですが肌に塗ることでどのような効果が期待できるのでしょうか。見ていきましょう!

2: 高い保湿効果で肌がしっとりに!

オイルが肌をしっとりと保ち、高い保湿効果を持っていることはご存知の方も多いと思います。髪の保湿としても椿オイルは人気ですよね。
しかしココナッツオイルはそれだけではありません。

上記に挙げたように、ココナッツオイルにはビタミンEが豊富に含まれています。このビタミンEには保湿効果があり、さらに皮膚から直接吸収されます。
オイルということだけでなくココナッツオイルが格別保湿効果が高いのも納得ですね。

3:血行促進でむくみ解消!!肌の代謝が上がる

ココナッツオイルには血行を促進させる効果がありますから肌に塗ると、肌の代謝も上げてくれますしむくみを解消してくれることにも繋がります。
オイルなのでもちろん伸びもいいですからフェイスラインにふくらばぎや腕と使いでがたくさんありそうですね。気になる部分にいかがですか?
合わせて肩もマッサージすれば肩こりにも効果がありますよ。

4:ココナッツオイルで日焼け対策!?天然成分でUVカット!

え?ココナッツオイルで日焼け対策ができるの?
これには驚く人も多いはず。

ココナッツオイルに含まれるビタミンEにはUVカット効果があるので化粧前のスキンケアに使うと非常に効果的なんです。
もちろん日焼け止めと比べてしまえば効果は劣りますが、それでも天然成分で紫外線対策ができるのは嬉しいものですよね。強い日焼け止めは肌への負担も大きいですし、特に冬場は日焼け止めまでは必要ないかな。というシーンも多いですから、日頃からココナッツオイルを肌に塗って紫外線対策をしておけばちょっとした外出にも安心ですよ。

さて、ココナッツオイルの肌の嬉しい効果をおわかりいただけたと思います。
基本は特に意識せず「塗ってしまえばいい」ココナッツオイルですが、そのおすすめ使い方をいくつか紹介します!

5:リンパマッサージで効果倍増!?マッサージオイルとしても

ココナッツオイルは肌になじみやすいオイルなので単になじませてしまえばオッケーなのですがやはり効果がいっぱいのココナッツオイルですから、マッサージオイルとして使用するのはかなりおすすめです。

気持ち良い程度にマッサージすれば血行促進効果も倍増し、特にリンパマッサージを意識するとむくみ解消にも効果を発揮します。
マッサージは何と言ってもリラックスできますから癒し効果にもつながりますよ。

6:ココナッツオイルでクレンジング!はいいことづくめ♪

市販のクレンジング剤で肌がつっぱったり乾燥するという人は多いのではないでしょうか。ココナッツオイルをクレンジングとして使用するのは実はかなりおすすめの方法です。

市販のクレンジングは洗浄能力が高すぎて肌のバリア機能を低下させてしまうことが実は結構あるのです。
ココナッツオイルは天然成分ですし、オイルがメイクをしっかり浮かせてくれます。さらに殺菌成分まであり、潤いも残してくれるというからこれはもう心強いですよね。


いかがでしたでしょう。スーパーフードとしてのココナッツオイルも注目を集めていますが、それだけではないココナッツオイルの万能さに驚いた人も多いのではないでしょうか。
天然成分に裏付けされた美容効果というのは非常に安心感がありますし、何と言っても食べても体にいいものですから信頼できますよね。

ちなみにココナッツオイルは常温で保存可能ですが、異物が入るとそこからカビが生えてしまうこともありますから少量ずつ小分けにするのもいいかもしれません。
これも保存料などが入った美容液等とは違う天然ならではな点だと思えば納得ですよね。

ココナッツオイルであなたの肌がしっとりスベスベになりますように♪

まとめ

ココナッツオイルを肌に塗って得られる美容効果

・高い保湿効果
・血行促進でむくみ解消
・マッサージで肩こり解消
・UVカットで日焼け防止
・ビタミンEの美白効果
・肌に負担が少なくクレンジングができる
・殺菌作用でニキビ防止ができる


 

免責事項

Copyright (C) 2013-2017antiaging-life.info All Rights Reserved.