1日25粒の生のアーモンドの効能があなたを老化から守る5つのポイント

アーモンド効果

身近なスーパーフードのひとつにアーモンドがありますが、「まだ試したことがない」というあなたは美容も健康も損しているかもしれません!

アンチエジングが色々な面で注目されている現代、細胞レベルで抗酸化作用を発揮し老化にストップをかけてくれるのがナッツ類、中でも特に栄養価の高いアーモンドなのです。

少し前には、にきびができる、太りやすいなどの良くない話もあったアーモンドですが、様々な研究の進化により、今では美肌効果だけではなく、病気や白髪、ニキビにまで影響力を持つなど、その効能が高く評価されているのです!そこで今回は、1日25粒の生のアーモンドの効能ついてお伝えします!



1日25粒の生のアーモンドの効能があなたを老化から守る5つのポイント

1.善玉コレステロールを増やして血圧を下げる

日本人に多い病気のひとつである高血圧の改善策として、血圧を下げる努力をしなければいけませんが、その時に必要不可欠となるのが善玉コレステロールです。

コレステロールは体内の細胞壁や血管壁を作ってくれたり、女性ホルモン・男性ホルモン等が作られる材料にもなるなど、身体に欠かせない存在です。

脂溶性のため、水溶性の血液に溶け込むためにたんぱく質と結合した「リポたんぱく」となり、その中にコレステロールがどれくらい含まれているかにより善玉(HDL)・悪玉(LDL)が決まります。

基本的な役割としては、悪玉(LDL)コレステロールは全身にコレステロールを運び、善玉(HDL)コレステロールは血管からコレステロールを除去していきます。
そこで両者のバランスが崩れて悪玉(LDL)コレステロールが増えてしまうと、動脈に蓄積されてしまい、血流が悪化したり、血栓ができたりしてしまいます。

しかしアーモンドの脂質の種類「オレイン酸」には善玉(HDL)コレステロールを増やす効能があるため血液がサラサラになり、血圧が下がるのです。

2.ビタミンEで肌も身体も細胞から若返る

ビタミンEの含有量がトップクラスのアーモンドですが、ではビタミンEはなぜ若返りのビタミンと呼ばれているのでしょうか。

様々な老化現象は、細胞を1番外側で包み覆っている脂質「不飽和脂肪酸」が活性酸素と結びつくことで細胞が酸化してしまうことで進行します。
ところが不飽和脂肪酸の代わりとなって活性酸素と結びつき、細胞を酸化から守ってくれる抗酸化ビタミンこそがビタミンACE(エース)と呼ばれるビタミンA,C,Eであり、その中でもビタミンEは特に高い効能があります。

つまりビタミンEは細胞の酸化を防ぐことで、美容や健康面なので起こる様々な老化現象を緩やかなものにしてくれる効能をもっています。

3.高い抗酸化作用で癌にも働きかける?!

アーモンドには、ビタミンEと同様に抗酸化作用が高い栄養素「ポリフェノール」も豊富に含まれており、血液をサラサラにする効能もあることから、日本人に多い動脈硬化や心筋梗塞、脳梗塞を始めとして、様々な病気の予防にも期待できるとされています。

現代の病気の9割は体内の細胞を酸化させてしまう活性酸素が原因とされているだけあり、抗酸化効果を高めるだけであらゆる病気から自分の身体を守ることにつながります。

その中でも注目を浴びているのが癌で、海外の研究では次々と関係性が発表されています。
2017年ドイツのイェーナ大学、マイケル・グレイ教授の研究結果では、強い抗酸化作用をもち体内で作られる酵素「SOD」が、加齢に共に伴い体内で作られる機能も弱まること癌になりやすい原因と考えられていますが、ナッツを食べることによりSODが活性化され、がん細胞が増殖するのを防ぐと発表されました。

さらにさらにはアメリカのボストンのダナ・ハーバー・ガン研究所の発表でも、癌になったことがある人への研究で、ナッツ類を1週間に57g以上(アーモンドでは約48個)を実際に摂取すると、がんの再発予防や死亡率が減少したという結果が出ているのです。

細胞の老化は目には見えない大きな威力を持っていることに驚きますが、さらにそんな活性酸素に対抗できるアーモンド効能のパワーにはさらに驚かされますね!

4.にきびにも良い?!アーモンドがもたらす美肌効果は絶大

ポリフェノールは美肌にも効能があり、その高い抗酸化作用で活性酸素を除去し、シミやシワ、そばかすの軽減や、血行促進効果によるターンオーバーの促進、ニキビ跡の解消にも期待できます。

アーモンドを食べるとニキビが増える…なんてことも聞いたことがあるかもしれませんが、アーモンドにはニキビを改善してくれる栄養素、ビタミンB2、ビタミンE、食物繊維がたくさん含まれているのです!

ドラッグストアでも肌荒れ対策の錠剤にはよく配合されているビタミンB2ですが、脂質を分解する働きがあり、皮脂の分泌をコントロールしてくれます。そのため不足すると、皮脂が毛穴に詰まり、ニキビの原因になってしまいます。

さらに細胞レベルで酸化を防いでくれるビタミンEに、腸内環境を整えて不必要なものを体外へ排出してくれるのが食物繊維、多くのミネラルが加わったアーモンドにはスキンケアだけでは改善できないニキビへの効能もあるのです。

5.アーモンドのミネラルは白髪にも効果的?!

アーモンドと聞くとビタミン類の栄養素を想像してしまいますが、ミネラルも豊富に含まれているため女性には嬉しい貧血防止にも効能があります。

〈アーモンドに含まれているミネラル〉

・カルシウム
・マグネシウム
・リン
・鉄
・銅
・亜鉛

さらに「銅ミネラル」はストレスや出産によるホルモンの乱れ、老化により出てきてしまう白髪にも効能があるのです!

髪の毛の色は、メラノサイトで作られるメラニン色素の配合量によって決まりますが、メラニン色素が十分に作られていないと白髪が生えてきてしまいます。
メラニン色素はアミノ酸の一種であるチロシンにより作られますが、その働きを高めてくれるのが体内では作ることのできない銅ミネラルなのです。

髪の毛、白髪にも高い効能をもつ栄養素としてたんぱく質や、ビタミン、カルシウムや亜鉛、銅などのミネラルが挙げられますが、そのすべてがアーモンドには詰まっているのです!


さて、今回はアーモンドが身体やお肌にもたらす効能についてお伝えしましたが、いかがでしたでしょうか。
美肌効果についてはよくメディアでも取り上げられていますが、癌にも大きく関係があることが多くの研究から判明しています。

運動やスキンケアではケアしきれない、そして普段の食事だけでは取り入れることが難しい栄養素をアーモンドで補ってみてはいかがでしょうか。
目に見えないところで日々進行する老化ですが、アーモンドはあなたの身体を構成する細胞から老化に抵抗してくれる、正にスーパーフードです!

まとめ

アーモンドの驚くべき効能ポイント

・アーモンドの脂質「オレイン酸」は善玉コレステロールを増やし、血圧を下げる
・ビタミンEの含有量は食材の中でもトップクラスで美肌効果も高い
・若返りのビタミンEとポリフェノールが高い抗酸化作用をもつ
・高い抗酸化作用により、癌への効能も海外の研究で明らかになってきている
・ビタミンB2やビタミンE,食物繊維によりニキビの改善にも期待できる
・ミネラルも豊富なため、白髪改善にも効果的である


 

免責事項

Copyright (C) 2013-2017antiaging-life.info All Rights Reserved.