毛穴のトラブルの5大原因の対処法☆自宅でできる正しい毛穴ケア


毛穴の詰まりや黒ずみなど、毛穴のトラブルが起きて悩んでいる人もいますよね。どんな方法で毛穴ケアを行えば毛穴トラブルを改善できるのか、頭を悩ませている人もいるのではないでしょうか。

毛穴のトラブルが起きてしまうと、メイクもうまくいかなくなってしまったり、肌に自信が持てなくなってストレスを感じてしまうこともあるでしょう。
キレイなお肌は女性の憧れです。毛穴のトラブルを改善して自信を持てる肌を手に入れたいというのが女心というものです。

そんな時に気になるのが「正しい毛穴ケアの方法」ではないでしょうか?自宅で出来る正しい毛穴ケアの対処法を知って、毛穴のトラブルを改善しましょう!

そこで、今回は毛穴のトラブルの原因と自分で出来る正しい毛穴ケアの方法についてお伝えします。



毛穴のトラブルの5大原因の対処法☆自宅でできる正しい毛穴ケア

1.代表的なケアなのトラブルは?

毛穴のトラブルが起きてしまう原因で代表的なものは以下5つのものになります。

【毛穴トラブルの原因】

・お肌の乾燥
・皮脂の過剰分泌
・肌のターンオーバー周期の乱れ
・ストレス
・加齢

毛穴のトラブルが起きてしまうのにはこれらのことが原因になる事が多く、毛穴の詰まりや黒ずみ、たるみなど、嫌なトラブルを起こしてしまうことになります。原因を知って肌トラブルを改善できるように毛穴ケアを行いましょう。

2.洗顔とクレンジングで毛穴ケア

毎日洗顔やクレンジングをしているという人は多いですよね。毛穴のトラブルが起きてしまうと、肌を綺麗な状態に保とうと思って念入りに洗顔やクレンジングをしてしまう人もいます。

ですが、念入りに洗ってしまうことで毛穴のトラブルを引き起こしてしまう原因になる事もあるため、毎日ごしごしと洗顔やクレンジングはやめてください。

また、1日に何度も洗顔やクレンジングをしてしまうのもNG!肌トラブルを起こす原因になる事もあります。

洗顔やクレンジングは朝と夜の2回で十分ですので、たっぷりの泡とぬるま湯を使ってお手入れをしましょう。泡をキレイに洗い流すことも毛穴ケアを行ううえで大切なことになります。

3.角栓パックの頻度に注意して毛穴ケア!

鼻に張り付けて角栓の除去を行う角栓パックは、粘着力が強いため肌に刺激を与えてトラブルを起こす原因になる事もあります。ですが、毛穴に角栓が溜まってしまうのはやっぱり嫌ですから、角栓パックを行う時は頻度と方法に注意して行うようにしてください。

角栓パックを行う前は蒸しタオルを使って毛穴が開いた状態にしてからパックを行います。毎日~数日に1回行うのは頻度が多く、肌に負担をかけてしまう原因になりますので、角栓パックを行う時は1ヶ月に1度くらいの頻度にしましょう。

4.ケアの後は忘れずに保湿を!

洗顔やクレンジング、角栓パックを行った後は忘れずに保湿を行ってください。お肌をキレイにした後はお肌に潤いを与えてあげることが毛穴ケアには大切なことです。
保湿ケアを行うことで、お肌のトラブルや毛穴のトラブルをしっかり予防してくださいね。

【保湿の手順】

1.お肌に水分を補給して毛穴を引き締めるために化粧水を使う
2.美容液でお肌に栄養を与える
3.クリームでお肌の潤いを逃がさないようにする

お肌が潤っている状態を保つことで、肌のバリア機能を高めて肌や毛穴のトラブルを予防して毛穴ケアを行うことができますよ!

5.肌のターンオーバーを整える

肌のターンオーバーを正常な状態に整えることで、お肌や毛穴のトラブルを改善することができます。
肌のターンオーバーに大切なものは「睡眠」です。睡眠によって成長ホルモンがしっかりと分泌されることで、肌のターンオーバーを正常な状態に整えることができるのです。

成長ホルモンはノンレム睡眠という深い眠りの時にたくさん分泌され、ノンレム睡眠は眠ってから3時間程度の間にたくさん分泌されますので、この時に質の良い睡眠を取ることが大切になります。

ノンレム睡眠の時には成長ホルモンが分泌されますので、最低でも6時間は睡眠時間を取ることができるようにしてくださいね。良質な睡眠を取ることができればターンオーバーを整えて毛穴ケアにもつながります。


 

さて、今回は毛穴トラブルを起こす原因と自宅で出来る対処法についてお伝えしてきました。

毛穴の詰まりや黒ずみ、たるみといったトラブルが起きてしまうのは女性としては嫌なものですよね。

お肌の乾燥や皮脂の過剰分泌、肌のターンオーバーの乱れ、紫外線など、毛穴トラブルが起きてしまうことには色々な原因があります。原因と対処法を知って、自分で出来る対策を行うことでキレイな毛穴を手に入れましょう。

洗顔やクレンジングを行った後はしっかりと保湿をすることが大切ですし、質の良い睡眠をとって成長ホルモンを分泌させることで、肌のターンオーバーを整えることができます。

健康な肌を手に入れることができれば、気になる毛穴のトラブルを改善することができますよ!
自分で出来る毛穴ケアを行ってトラブルとサヨナラしましょう。

まとめ

毛穴のトラブルは自宅で出来る正しい改善方法で解消できる!

・肌の乾燥や皮脂の過剰分泌、紫外線や肌のターンオーバーの乱れなど、毛穴トラブルの原因には色々なものがある
・たっぷりの泡とぬるま湯で優しく洗顔&クレンジングをして毛穴をキレイに!
・角栓パックを行う頻度は月に1回!やり過ぎは毛穴トラブルの原因に
・洗顔やクレンジング、角栓パックをした後は保湿を行うことを忘れずに!
・ノンレム睡眠で成長ホルモンを分泌させ、肌のターンオーバーを整える


 

免責事項

Copyright (C) 2013-2018 antiaging-life.info All Rights Reserved.