オイルプリングのデトックス効果が美容と健康にもたらす5つの効能

ココナッツオイル

オイルプリングをご存知ですか?オイルプリングとは「オイルでクチュクチュうがいをすること」を言います。インドの自然療法として知られるアーユルベーダの健康法の一つなのですが、まだ日本ではあまりなじみがありませんね。

オイルプリングに使うオイルは断然「バージンココナッツオイル」がオススメです。「普通のココナッツオイル」は高温で精製されるため、化学物質の入ったオイルになってしまっていますが、「バージンココナッツオイル」は熱を加えず抽出するので、余計な物が一切入らない無添加のオイルです。全くの別物なので、購入時には注意しましょう!

では、今日は、実はすごい効能を秘めているオイルプリングについてお伝えしますね!



オイルプリングのデトックス効果が美容と健康にもたらす5つの効能

 

効能1.とっても簡単!オイルプリング


オイルプリングのやり方はとっても簡単です!

①大さじ1杯のバージンココナッツオイルを口に含む。
②口内にオイルを行き渡らせるように、くちゅくちゅうがいを15~20分間する。
③オイルをゴミ箱に吐き出し、塩水で口をゆすぐ。

この3つの行程だけです! もっとも効果的なのは空腹時に行うことなので、朝起きた時が一番効果が高いです。

なぜ、うがい後にゴミ箱に吐き出すのかというと、バージンココナッツオイルは25℃以下で固形になります。排水溝にオイルが詰まってしまうことがあるので、ゴミ箱が適切ですね。

効能2.オイルプリングで体内の毒素を排出


オイルプリングは、実は植物油なら何でも出来ます。身近なオリーブオイルやごま油でも出来るのですが、なぜバージンココナッツオイルがオススメなのかという一番の理由は「デトックス効果」にあります。

デトックスとは、体内に溜まったゴミ(食物添加物や化学物質、ダイオキシンなどの有害物質や老廃物など)を排出すること。体内に溜まった毒素を、オイルプリングすることによって口から排出できるのです。オイルプリング後は体の中がスッキリするのが実感できるでしょう。

効能3.オイルプリングで口内の病気の予防!


人間の口の中は、健康な人でも数百万もの細菌がいると言われています。通常、悪さはしない細菌たちですが、カロリーの高いファストフードや、甘くて柔らかい菓子パンなどを食べると、細菌が増殖してしまいます!

細菌が増えると、虫歯や歯周病、口内炎やその他原因不明の病気になりやすくなります。その悪い細菌を洗い流してしまうのが、オイルプリング! 細菌を洗い流すだけでなく、歯のホワイトニング効果もあると言われています。

効能4.オイルプリングでほうれい線の予防!


効能1.のオイルプリングのやり方の説明には軽く書きましたが、うがいを15~20分したことがありますか?せいぜい数十秒というところではないでしょうか。

オイルプリングをする15~20分の間、ずっと口を動かし続けていることになるので、顔の筋肉のエクササイズになります。そのため、肌のしわや張り、つやなどに効果的なのです。中でも口の横に出来るにっくきしわ、ほうれい線の予防になります。

効能5.オイルプリングでさまざまな病気の予防


効能3.で口の中には細菌がたくさんいるということを書きました。その中には悪さをするバクテリア、ウイルス、細菌なども潜んでいます。その悪さをする細菌たちを引き出して排出するのが、バージンココナッツオイルです。

水でうがいするだけではそれはできません。口の中に行き渡らせるようにうがいすることによって、悪い細菌たちが最小限に減っていくのです。そのため、口内の病気だけでなく、糖尿病・関節痛・片頭痛などの慢性的な病気にも効果があります。


いかがでしたか?
耳慣れない「オイルプリング」という言葉ですが、バージンココナッツオイルを使ってするくちゅくちゅうがい、と認識してください。

唯一、気をつけなければいけないのは「飲んでしまわない」こと!オイルプリングをした口内のオイルは、細菌などでいっぱいです。せっかくオイルプリングでデトックスしても、また飲み込んでしまっては意味がありません。

アーユルベーダの本場のインドでは、マウスウォッシュのように1回ずつの使い切りタイプなども出ているそうです。モデルのミランダ・カーさんや道端ジェシカさんもされていて、効果てきめんとのこと!美容と健康に素晴らしい効果が出るオイルプリング、流行先取りではじめてみませんか?

まとめ

オイルプリングのデトックス効果が美容と健康にもたらす5つの効能

効能1.オイルプリングとは、バージンココナッツオイルを口に含んでくちゅくちゅうがいを15~20分するだけ!
効能2.デトックス効果が高いバージンココナッツオイルでオイルプリング!
効能3.オイルプリングで口内の細菌を洗い流す!
効能4.15~20分のオイルプリングは、顔のエクササイズになるので美容に効果てきめん!
効能5.オイルプリングで体内の細菌も洗い流す!


Copied title and URL