自然治癒力が高まるほど若返る☆食べるほど元気になれる6つの食材

自然治癒力
風邪を引いたとき、すぐにお薬に頼ってはいませんか?もちろん、お薬の力を借りて風邪の症状を回復させることは有効な手立てです。
しかしながら、人間には「自然治癒力」という素晴らしい力もあるのです。体に免疫力が備わっていれば、もしウィルスや風邪の菌が侵入してきてもお薬の力に頼ることなく、身体に備わった本来の力で跳ね返すことができるかもしれません。

自然治癒力を高めるためには、人間が生きていく上で基本となる「食べる」ことが大切です。いったいどのような食べ物を取り入れればよいのでしょうか?
そこで今回は「毎日の食事に自然治癒力を高める食材」についてお伝えします。



自然治癒力が高まるほど若返る☆食べるほど元気になれる6つの食材

1.そばは自然治癒力を高める万能食材

そばは自然治癒力と免疫力を高める、万能食材と言われています。
そばには若返りに効果的な「ルチン」が豊富に含まれており、見た目の若返りだけではなく高血圧や動脈硬化の予防に大きな効果が期待できます。

夏になると冷たい麺類が食べたくなりますが、うどんとそば選ぶ機会があるのなら、ぜひ食べるだけで自然治癒力がアップするそばをお選びになってはいかがでしょうか。
中でも抗酸化ビタミンが豊富な抹茶をプラスした茶そばは、抗酸化作用がさらにアップしているので、とてもオススメです!

2.長いものヌルヌルが自然治癒力を高める

長いもと言えば、ヌルヌルとした滑りのある食材は、たんぱく質の分解をサポートしてくれます。

たんぱく質は、人間を形作る細胞の材料となる重要な材料ですから、免疫力をアップさせるためには必要不可欠な栄養素なのです。

長いもには豊富な消化酵素が含まれているので、身体に取り込んだ食べものの消化吸収をサポートして、新陳代謝をアップさせてくれます。

ちなみに、長いもの自然治癒力を高めるためには、加熱しないで生のまま取り入れることが大切です。長いもの千切りに、抗酸化作用をアップさせる海苔とわさびをプラスして
自然治癒力を高めるお手軽メニューを作りましょう。

3.納豆は強力な抗酸化力が期待できる万能食材

日本の食卓には欠かせない納豆は、安くて自然治癒力を高めてくれる食材です。
注目すべきは、納豆に含まれているイソフラボン!イソフラボンは女性ホルモンによく似た性質を持っているので、新陳代謝を高めたり、肌の調子を整える効果があるのです。

納豆の良さを最大限に活かして、自然治癒力をより高められるメニューが「納豆長芋サラダ」です。長芋が納豆という良質のたんぱく質の吸収をしっかりサポートしてくれますので、短冊切りにした長芋に納豆を和えて召し上がってみて下さい。

4.安くておいしい!鶏肉で自然治癒力をアップ

鶏肉は牛肉や豚肉よりも安く手に入る食材ですし、和食・洋食・中華と色々なメニューに使うことができるので、とても便利ですよね。

鶏肉に含まれるアミノ酸の一種「カルノシン」や「アンセリン」には、若返りには欠かせない抗酸化作用があることが分かっています。

良質のたんぱく質を低カロリーで取り入れることができるので、ダイエット中の女性にも喜ばれる食材となっています。

鶏肉のオススメの食べ方は、同じく抗酸化作用の強い「梅干し」と組み合わせる方法です。
蒸し鶏の梅肉ソースや鶏のササミの梅和えなど、さっぱりと美味しく食べることができるメニューはいかがでしょうか?

5.腸内環境を整えるヨーグルトが効果的

身体本来の機能をアップさせるためには、腸内の環境を整えていくことが大切です。そこで、オススメするのが「ヨーグルト」です。

ヨーグルトには腸内の善玉菌を増やし、悪玉菌を減らしてくれる効果が期待できるので、日々の食事に取りいれることによって消化吸収をよくし、免疫力アップや自然治癒力の向上に一役買ってくれるというわけです。朝ご飯の定番メニューに、ヨーグルトを取り入れていきましょう。

6.小松菜で食べるほどに、元気になれる!

グリーンスムージーや野菜ジュースなどにも使われることが多い、小松菜。
冬の野菜ですが、現在では1年を通してスーパーで購入することができる、栄養価が非常に高い野菜です。香りも強くなく、歯ごたえもあるので、子供から大人まで万人に好かれる野菜の1つとなっています。

注目すべきは、小松根の青々とし緑を作り出しているビタミンA・C・Eとクロロフィルです。強力な抗酸化作用があるので、自然治癒力が高まるのは、もちろんのこと、ミネラルや鉄分などの栄養素もしっかりと含まれているのが魅力です。

小松菜の栄養素をしっかりと取り入れるためには、茹でるのではなく、鶏肉や豚肉と一緒に油で炒めてさっと火を通すことをオススメします。


今回は「自然治癒力をアップさせる食材」についてお伝えしましたが、いかがでしたか?どの食材も、スーパーで気軽に手に入れることができる食材ばかりです。

ただがむしゃらに食べれば自然治癒力がアップするというわけではなく、1つ1つの食材に適した食べ方がありますので、確認の上効率的に摂取していきましょう。

食べることは、生きていく上での基本です。バランスよく食べて、自然治癒力を高めていくことが、毎日の元気につながります。

まとめ

自然治癒力が高まるほど若返る☆食べるほど元気になれる6つの食材

そばは自然治癒力を高める万能食材
長いものヌルヌルが自然治癒力を高める
納豆は強力な抗酸化力が期待できる万能食材
安くておいしい!鶏肉で自然治癒力をアップ
腸内環境を整えるヨーグルトが効果的
小松菜で食べるほどに、元気になれる!


 

免責事項

Copyright (C) 2013-2017antiaging-life.info All Rights Reserved.