便秘解消に効果抜群の飲み物で腸に溜まった宿便と毒素をデトックスする方法

便秘解消の飲み物
ダイエットを成功させるためには、便秘解消が大きなカギとなりますが、ポイントは飲み物です。お腹の中に老廃物が溜まって、腸内環境がよくない状態が続くと、全身の代謝が低下してしまうからです。

便秘薬を飲んだり、適度な運動を続けている人もいるでしょうが、注目したのは「便秘解消の飲み物」です。即効性の高い飲み物、夜に飲むと便秘解消効果が高まる飲み物、そしてコンビニやドラックストアで購入できるものなど、種類は盛りだくさん!
そこで今回は、ダイエットに効果あり!「便秘解消できるおすすめの飲み物」をお伝えします。



便秘解消に効果抜群の飲み物で腸に溜まった宿便と毒素をデトックスする方法

1.即効性と効果抜群!おすすめは白湯(さゆ)

便秘解消の即効性が、期待できる飲み物は、白湯です。慢性的な便秘が解消できない時には、「起きてすぐに冷たい水を飲むと良い」と聞いたことがある人もいるでしょう。

しかしながら、冷たい水は体を冷やして代謝を悪くしてしまうので、デトックス効果は期待出来ません。そこで、試して頂きたいのが、水を沸かしてひと肌まで冷ました「白湯」です。

体を冷やす心配もありませんし、腸のぜん動運動も刺激してくれるので、便秘解消に即効性が期待できます。ノンカロリーですし、水を沸かすだけでいいので、コストも抑えられるところが魅力的ですね。できれば、有害物質の少ないミネラルウォーターをお使いになってくださいね。

2.コンビニでもゲット!乳酸菌飲料&野菜スムージー

「何とかして、便秘解消を成功させたい」「ダイエットのために、便秘解消をしたい」と言う人は、いつでも手軽に飲めるドリンクが良いでしょう。

そこでおすすめするのが、コンビニで手軽に購入できる「乳酸菌飲料」と「野菜スムージー」です。特定保健用食品に認定された「ピルクル」などの乳酸菌飲料や、乳酸菌がたくさん含まれた飲むヨーグルトやスムージーなどは、美味しいのはもちろんのこと、腸内環境を改善するのに役立ちます。仕事が忙しいと、外食が続いて野菜不足になりがちなので、どうしても腸内環境が悪化してしまいます。

そこで、仕事途中や移動中でも気軽に立ち寄れるコンビニでゲットできる、これらの飲みものが役に立つというわけです。

3.緑茶は便秘解消に即効性あり。ただし、夜は控えて

普段、どのような飲み物で水分を補給していますか?打ち合わせ中や訪問先では、コーヒーばかりになってしまうという人も多いでしょう。
コーヒーには利尿作用や、腸に刺激をもたらす働きもあるので、確かに便秘解消には効果がありますが、カフェインも多いので摂取量に気を付けなければなりません。

そこでおすすめするのが「緑茶」です。緑茶に含まれているビタミンCが腸に届くと、腸内の乳酸菌が活発になり、善玉菌優勢に整えてくれます。
水分を補給するだけではなく、同時に腸内環境を整えてくれる緑茶は、できるだけ温かい状態で飲むことをおすすめします。

4.食べ物からつくる!オリジナル酵素ドリンクを飲もう

体の中には、消化酵素と代謝酵素があり、体外から酵素を取り入れてあげることにより、消化促進→便秘解消を促すのです。市販の酵素ドリンクだと、酵素や食品添加物の面でも不安が残るという人も多いでしょうが、手作りならば安心です。

普段口にしている食べ物から、手作り酵素ドリンクができるので、誰でも気軽に試すことができますね。作り方をまとめてみました。

ダイエットと便秘解消に効果的。手作り酵素ドリンク

1.お好きな野菜や果物を準備します。生でも食べられるものがおすすめです。
2.しっかりと洗って、水気をしっかりと切ります。
3.食材をザク切りしていくのですが、この時雑菌が付かないように、ビニール手袋着用の上切っていくか、アルコール消毒をするようにしてください。
4.瓶など、密閉できる容器を準備してください。
5.食材を1として、同じ量の無漂白砂糖を準備して、密閉容器にいれます。
6.漬け込み日~2日間ほどは、発酵させるために、瓶の蓋を閉めないで、ティッシュをかぶせて輪ゴムで蓋をつくります。
7.1日に数回、ゆっくりとかき混ぜて下さい。
8.ブクブクと泡が出てきたら、うまくいっている証拠です。

水や炭酸水などで割ったり、オリゴ糖を加えて飲んでみましょう。青汁よりも飲みやすいので、おすすめです。

5.甘くておいしい!ココアで便秘解消

ダイエット中は、ついつい甘いものを避けてしまいがちですが、ココアは便秘解消に効果が期待できる飲み物です。純ココアには、不溶性食物繊維やマグネシウムが豊富に含まれているので、便の水分量をキープして、体外に排出しやすくしてくれるのです。

一口メモになりますが、便秘に効果的なのは、水溶性食物繊維ではなく、吸収されにくい不溶性食物繊維です。不溶性食物繊維が含まれている純ココアを、毎日の食事内容にプラスすることは、便秘解消に大きな効果が期待できます

市販のココアは、お砂糖や乳成分が含まれているものがほとんどですが、ダイエットや便秘解消の観点から見れば、甘さのない純ココアが良いでしょう。


今回は「ダイエット効果もある!便秘解消のための飲み物」についてお伝えしましたが、いかがでしょうか。白湯やお茶などは、普段から飲みやすいですし、コンビニやスーパーで手軽に買える乳酸菌飲料やスムージーもおすすめです。食物繊維やビタミン、ミネラルなどの栄養素をたっぷりと含んだ手作りスムージーもおすすめです。是非、お試しになってみてくださいね。

まとめ

便秘解消に効果的な飲み物で、簡単デトックス

白湯は一番シンプルなデトックスドリンク
ミネラルウォーターがおすすめ
乳酸菌飲料と野菜スムージーをコンビニでゲット
緑茶で便秘解消夜!夜は控えて
手作り酵素ドリンクを野菜と果物で作ろう
純ココアには不溶性食物繊維がたくさん


 

免責事項

Copyright (C) 2013-2017antiaging-life.info All Rights Reserved.