フェイスラインのたるみを引き締め、驚くほど印象が変わる6つの対策

096
加齢とともに、何となくフェイスラインのお肉がたるんでしまってきている。
太ったせいで、フェイスラインたるんでしまった。
顔がいつまでもむくんだ状態で、フェイスラインもたるんでしまっている。

などなど、フェイスラインをシャープにすれば同じ体重でも「痩せた?」と周りから言われるほどフェイスラインの引き締めだけで、あなたの印象はずいぶんと変わります。せっかくだから、そのフェイスラインたるんだままにしておかないで、きゅっと引き締めてみませんか?



フェイスラインのたるみを引き締め、驚くほど印象が変わる6つの対策

対策1: まずはフェイスラインのたるみの原因を知ろう

フェイスラインは年齢を重ねると自然とたるんでいくもので、加齢による美容トラブルの代表とも言えます。日々、美容に気を配り、たるみを含めたスキンケアを行なっている方なら、ある程度問題なくフェイスラインをキープするっことはできますが、フェイスラインは年齢とともに徐々にたるんでいく傾向があります。

肥満によるフェイスラインのたるみを除けば、たるみは加齢による美容トラブルに分類されます。人間の顔には血管や表情筋などが張り巡らされていますが、表情筋だけで40種類もの筋肉があるのです!表情筋を支えているのがコラーゲンなどの成分です。コラーゲンなどの成分は加齢とともに徐々に失われ、結果「顔にハリがない」状態になってしまうのです。ハリが失われると、表情筋が支えきれなく、垂れ下がった状態になり、これがフェイスラインのたるみになるのです。

対策2: フェイスラインを引き締めて、二重あごを解消しよう!

フェイスラインのたるみで悩まない女性はいません。フェイスラインのたるみはニキビや吹き出物、シミやしわといったはっきりと目に見えるトラブルとは違って、『何となくフェイスラインの輪郭がぼやけてきた』『むくみが取れない』などと、段階を追ってフェイスラインのたるみはおこるものです。そして、そんな何となくの段階を経て、いつの間にか気づいたらフェイスラインのお肉がだぶついているなんてことにもなりかねません。

フェイスラインのたるみは体重の増減に直結しているわけでもないので、なかなか対策しづらいですよね。けれど、放っておくとフェイスラインのたるみは二重あごの原因にもなってしまいます。二重あごなんて、考えただけでもぞっとします!二重あごの原因は主に2つあり、一つは残念なことに体重が増えてしまった場合です。体重に特に変化も見られないのに明らかに二重あごになっているという場合は、フェイスラインのたるみが原因といえるでしょう。

二重あごの見分け方の一つとしては、あごを引いて戻した際にシワが戻らなければ二重あごということになってしまいます。脂肪も硬くなると落ちにくくなってしまいます。そして、体重に変化が見られないのに二重あごになってしまっているというのは、明らかにフェイスラインのたるみが原因といえるでしょう。

対策3: 正しい自分のフェイスラインを知ろう!

フェイスラインのたるみを解消した状態が、本来のフェイスラインなのですが、実はほとんどの方がフェイスラインのたるみによって、せっかくのフェイスラインを埋もれさせてしまっています。これは痩せている方でも例外ではありません。では、フェイスラインのたるみを解消するとどうなるのか?驚くほど顔の輪郭がシャープになります。
それでは、フェイスラインのたるみのチェックの仕方をご紹介しましょう。

<フェイスラインのたるみのチェック方法>

  • 天井を見上げるようにして鏡で真上を向いたご自分の顔をチェックして下さい。これが本来のご自身の顔です。
  • 逆に鏡を上から覗き込んだ時の顔がたるみのひどい時の状態です。

今は携帯電話などで簡単に写真をとることができますから、是非試してみて下さい。その違いに愕然とするかも!?体重が減らなくても、フェイスラインのたるみを解消するだけでも周りの人達から「痩せた?」と言われと思います。たくさんお金をかけて整形やプチ整形をするよりも、フェイスラインのたるみを解消するだけで容姿はぐっと美しくなりますよ!

対策4: 実践!フェイスラインのたるみを改善するマッサージ方法

ここではフェイスラインを引き締めるようなマッサージの仕方をご紹介します。保湿力の高いクリームやゲル状の美容ジェルを使ったマッサージなので、毎日のお化粧落としの後のお顔をお手入れの時に一緒にできて、簡単に続けられそうなのがいいですね。

<フェイスラインのたるみを改善するマッサージ>

  1. 保湿力の高いクリームやゲル状の美容ジェルをマスカット1粒くらいの大きさで取って、クレンジング、洗顔した後の顔全体と首にまんべんなくのばします。
  2. まずは首筋のリンパを上から下へすりおろします。(左右10回程度)顔に溜まった老廃物を流す「道」を通すためにマッサージは首から始めます。痛いと感じたら、老廃物が溜まっている証拠です。少し痛いかな?と思うような強さで1.5秒くらいかけて上から下へすりおろします
  3. 顎の老廃物をリンパに流します。親指をあご先にあて、フェイスラインに沿って滑らせます。痛気持ちいいくらいの強さで5〜10回マッサージします。フェイスラインをなぞり、あご先から耳下腺にリンパを流すようなイメージでマッサージして下さい。
  4. 頬の老廃物も流します。あご同様口角から耳へ、小鼻横から耳へと親指の腹を使って行います。さするように三箇所を三回マッサージします。この辺りでクリームやゲルが乾いてしまうと逆に摩擦でたるんでしまうので、乾きそうな時はここでしっかり付け足しましょう。
  5. 最後にリンパと鎖骨を刺激します。最後に首のリンパをもう一度マッサージ(左右各10回づつ)し、鎖骨のツボを指で押して完了!です。

マッサージは、文面で説明すると難しそうですが、実際にやってみると数分で終わる簡単なものです。マッサージをするタイミングですが、出来れば朝と晩に一日二回やっていただくことが一番効果的ですが、忙しい女性の方には、朝マッサージをするほどゆとりのない方は、どうしても、朝晩の二回しなくてはならないというわけではありませんので夜のマッサージを欠かさないようにしましょう。夜にマッサージをする一番効果的な時間は、特に老廃物が流れやすく血行促進されている状態のお風呂上りの時間帯です。

対策5: 超簡単!フェイスラインのたるみの解消方法

フェイスラインのたるみには表情筋のストレッチや、マッサージなどが効果的としりつつも、なかなか実践できないというような方もいると思うます。そんな貴方に、とっても簡単で、もしかしたら既に日頃実践しているのではないかというものすごく簡単なフェイスラインのたるみ解消術を紹介いたします。

それは「表情筋を意識して生活すること」です。一人暮らしの方や主婦の方でも、お買い物の際やお友達とのおしゃべりの時に、口周りの筋肉の動きを意識しながら喋ってみて下さい。出来れば、驚く時にも目をいつもより少し大きく見開くなどして顔の筋肉の動きを意識してみて下さい。いつもより多く、おしゃべりの機会を増やすことが重要です。それによって、表情筋は自然と鍛えられ、フェイスラインのたるみもなくなっていくことでしょう。おしゃべりにより表情筋ストレッチのコツはよく笑うことです。

普段、あんまり外出しない方と、毎日外出が多くお肌のケアも最低限の事しか出来てないる方と比べると、外出が多い方の方が、フェイスラインも綺麗で、表情がはっきりしている場合があります。これは、忙しい方のほうが他人とのおしゃべりの機会も増え、表情筋をよく使うことにあります。

対策6: まさか?フェイスラインのたるみの改善に効く恋愛

たくさん、おしゃべりして笑うことも表情筋のストレッチや美容成分の補給と同様、フェイスラインのたるみ対策には抜群です。そして、最近の研究で恋愛もフェイスラインのたるみに効くということが判明されました。まさか恋愛が!?とお思いの方も多いと思います。

ところが、恋をすると綺麗になるというのは、精神的な面だけではなく、外的な面でも綺麗になれることがわかってきたのです。例えば、恋愛をすると普段よりおしゃべりをする機会が多くなります。それは、相手が恋人だったり友達だったりと様々ですが、恋人とうまくいっていれば、笑う機会も増えフェイスラインのたるみには効果抜群です。しかも、恋の話をすると表情筋のストレッチだけではなくホルモンのバランスも整えられるのです。

また、顔を見られる相手が具体的にいると、嫌でも自分の顔を意識するようになります。そこで、また表情筋のストレッチ効果が出てくるのです。

 

さて、様々なアプローチから『フェイスラインのたるみを引き締め、驚くほど印象が変わる6つの対策』をご紹介して参りました。
すぐに簡単にフェイスラインのたるみをチェックできるものから、この記事をお読みになった直後から意識してやろうと思えば出来る事まで、どれも簡単ですぐに生活の一部に取り込めるようなものばかりです。お高いリフトアップクリームなどを購入する前に、一度こちらで紹介したマッサージや、表情筋を意識することなど初めてみてはいかがですか?

まとめ

フェイスラインのたるみを引き締め、驚くほど印象が変わる6つの対策

対策1:フェイスラインのたるみの状態を知ろう。
対策2:フェイスラインのたるみを放っておくと、恐ろしい二重あごに!
対策3:自分の本来のフェイスラインを知って、たるみを実感しよう。
対策4:簡単にできるフェイスラインのたるみ解消のためのマッサージ法。
対策5:以外と普段の生活の中でも自然にできるフェイスラインのたるみ解消法。
対策6:都市伝説ではなかった!恋愛をするとフェイスラインのたるみが解消。

Copied title and URL