プロテインの美容効果とは?タンパク質でアンチエイジングできる7つのメリット


プロテインと聞くと、筋肉ムキムキのマッチョな男性が飲むイメージがありますよね。
実はプロテインこそ、女性に摂ってもらいたい栄養補助食品なんです!

プロテインとは、タンパク質そのもののことです。
タンパク質は、人間の体を作るための栄養素で、肌や髪などもこのタンパク質から作られています。

タンパク質が不足すると、肌荒れを起こしたり、髪が傷んだりしてしまいます。
それが、プロテインを摂ることでタンパク質不足が解消され、美容効果が得られるのです!

そこで今回は、プロテインで得ることができる、美容に関するメリットをお伝えします。
プロテインの種類や飲む時間帯、注意点などもまとめてありますので、ぜひ最後までお付き合いください!



プロテインの美容効果とは?タンパク質でアンチエイジングできる7つのメリット

1.プロテイン=タンパク質!人の体を作る大切な栄養素

プロテインとは、日本語でタンパク質のことです。筋肉、皮膚、骨など人間の体を作るための大切な栄養素です。

1日に必要なタンパク質の量は、体重1kgあたり1gが理想です。
肉や魚を摂る量が少ない女性は、タンパク質が不足しがちです。
食事だけで摂取しようとすると、余分な脂質や糖質まで摂ってしまうので、栄養補助食品としてプロテインを摂ることがオススメなんです。

2.プロテインの種類を知ろう!

プロテインには、動物性のプロテインと植物性のプロテインがあります。

【ホエイプロテイン】

牛乳由来の動物性プロテイン。もっともポピュラーなプロテインです。
吸収が早く、運動後30分以内に飲むことで筋肉をつけることができます。
摂りすぎると脂肪になりやすいのが欠点です。

【カゼインプロテイン】

ホエイプロテインと同じ、牛乳由来の動物性プロテイン。
特徴はホエイプロテインと大きく異なり、吸収に時間がかかるため、効果が長時間持続します。
食事と食事の間に摂ることで満腹感が得られ、ダイエットに効果的です。
また、寝る前に摂ることで睡眠中に成長ホルモンが働き、栄養補給をすることができます。
最近では、吸収の早いホエイプロテインと、吸収に時間がかかるカゼインプロテインの両方を配合したプロテインも出ています。

【ソイプロテイン】

大豆由来の植物性プロテイン。
植物性たんぱく質やイソフラボンを多く含み、美容に効果的です。
また、満腹感が得られるのでダイエットにも効果的です。「プロテインダイエット」とうたわれているのは、このソイプロテインです。

【ヘンププロテイン】

スーパーフードとして知られるヘンプから作られる、植物性プロテイン。
ソイプロテインより吸収が早く、栄養価が高いです。
エグみが強いため、飲みづらいのが難点ですが、最近は美味しく配合されたものが販売されています。

中でも美容効果が特に高いのは、ソイプロテインです。美容効果にすぐれている、女性ホルモンの働きに似た大豆イソフラボンが含まれているからです。
次の項目から、プロテインの美容効果をご紹介しましょう。

3.美容効果①~美肌

肌はタンパク質でできています。肌のハリや弾力を保つコラーゲンも、実は原料はタンパク質です。
タンパク質が不足すると新陳代謝が悪くなるため、肌のターンオーバーが滞り、肌荒れの原因にもなります。

化粧水や美容液などの外側からのケアには、限界があります。
プロテインを摂ることで、体の内側からケアできるのです。

プロテインには保湿効果や美白効果、アンチエイジング効果もあります。

4.美容効果②~美髪・美爪

髪や爪もタンパク質でできていることから、プロテインを摂ると、髪はサラサラになり、コシが強くなり、健康的な髪になります。
爪はツヤが出て、爪が強くなって割れることがなくなります。

5.美容効果③~ダイエット

プロテインはダイエットにも効果的です。
太りそうなイメージがありますが、それは筋肉ムキムキの男性のイメージがあるから。

実はプロテインは腹持ちがいいため、食事量を抑えることができます。
特にソイプロテインは普通の食事と比べて低カロリーなので、食事と置き換えることで摂取カロリーを減らすことができるのです。

6.美容に効果的な飲む時間帯とは?

筋肉をつけたいなら運動直後、ダイエット目的なら運動前や食事前がベストタイムです。
では、美容目的なら?

正解は、寝る前。正確には、胃腸に負担をかけないためにも寝る30分前がいいでしょう。
なぜなら、寝る前に飲むことで肌のターンオーバーを促すことができるからです。

7.プロテインを摂る際の注意点

【摂りすぎ注意】

メリット1で、1日に必要なタンパク質の量は、体重1kgあたり1gが理想、とお伝えしましたが、プロテインだけでなく食事からもタンパク質は摂取できています。
摂りすぎると過剰摂取した分はなんと、脂肪に置き換わってしまうのです!

【毎日続ける】

プロテインは続けることが大切です。
毎日続けるのが大変でしたら、続けられる時に続けましょう。
摂らなければ!とストレスに感じてしまう方が問題です。

【ビタミンCと一緒に摂る】

プロテインが分解され、アミノ酸となり吸収されます。
その時にビタミンCがあると、コラーゲンが生成されます。


さて、今回はプロテインの美容効果についてお伝えしましたが、いかがでしょう。
女性が摂るイメージがないプロテインかもしれませんが、女性こそ摂ってほしいのがプロテインなんです!

肌や髪への美容効果を得るために、寝る30分前に、ビタミンCと一緒に摂ることを毎日続けてみましょう!
悩んでいた肌や髪のトラブルが解消されることでしょう。

様々なメーカーから、いろいろな味のプロテインが販売されています。
特に美容効果の高いソイプロテインも多くの種類があるので、ぜひ自分が好きな味や飲みやすいものを探してみてくださいね!

まとめ

プロテインで美容効果を得るために知っておくこと

・プロテインはタンパク質の栄養補助食品
・タンパク質は人間の体を作る栄養素。不足すると肌や髪に悪影響が!
・美容目的に摂るなら、ソイプロテインがオススメ!
・美肌・美髪・美爪・ダイエットに効果的!
・美容目的なら、寝る前にプロテインを摂る!
・毎日続けましょう!


 

免責事項

Copyright (C) 2013-2018 antiaging-life.info All Rights Reserved.