ダイエット中の間食の掟☆おやつを食べながら美しく痩せる7つの方法

ナッツ

「ダイエット中のおやつは厳禁」というルールは、ありません。ですから、ダイエット中にストレスを溜めながら無理におやつを我慢する必要もありませんし、うっかりおやつに手が伸びてしまったからといって、罪悪感を覚える必要がないのです。

むしろ、ダイエット中に「おやつ」という存在を上手に活用していけば、ストレス解消や集中力アップなどの良い効果を得ることもできるのです。ただし、何でもかんでも食べて良いというわけではありません。

おやつを食べながら、確実に体重を落としていくためには、きちんと掟を守っていくことが大切です。ダイエット中に敬遠しがちなおやつですが、食べてもいいなんて、ちょっと驚きですね。

そこで今回は「おやつを食べながら美しく痩せる方法」をお伝えします。



ダイエット中の間食の掟☆おやつを食べながら美しく痩せる7つの方法

1.適度なおやつでストレス解消

ダイエットを心から楽しめる人は、本当に幸福な人ですし、ごく少数の方でしょう。ダイエットに1度でも挑戦したことがある人ならお分かりでしょうが、ダイエットは想像以上にストレスが溜まるものですよね。

食べたいものが食べられないストレス、苦手な運動をしなければいけないストレス、体重がなかなか減らないというストレスなど、色んなストレスを感じながら挑戦していくことになります。けれども、ダイエットにおいて、ストレスは大敵です。ストレスを感じると食欲が増してきて、ドカ食いに発展してしまう可能性もありますし、何よりストレスを感じながらのダイエットは長続きしません。

ですから、おやつを無理に我慢するのではなく、食べすぎない程度に口にしてストレスを溜めない方がずっと良いでしょう。

2.おやつで血糖値の急激な上昇を防ぐ

ダイエットと血糖値の上がり下がりには、非常に深い関係があることをご存知でしょうか。
私達の身体は、血糖値が下がる時に強い空腹感を覚えます。ですから、ダイエット中にあまり感じたくない空腹感を避けるためには、おやつを利用して血糖値の急激な低下を防ぐようにすればよいのです。

空腹感が極限に達するまで我慢に我慢を重ねる人がいますが、これは身体が飢餓状態になって、次に身体の中に入ってきたものをガッツリ栄養分として蓄えてしまうことになります。ですから、空腹状態になる前に少し食べ物を口にすることで、血糖値の急激な低下を抑えて、太りにくくするというわけです。

3.おやつで不足しがちな栄養素をサポート

「極端な食事制限で、体重はガッツリ減ったけれども、肌トラブルが続出してしまった」という人は少なくありません。ダイエット中はただでさえ食事量が減るので、十分な栄養を補給できずに、肌質に影響を及ぼしてしまうことが少なくありません。

そこで、頼りにしていただきたいのがおやつです。ダイエット中のおやつは、身体のために栄養を補給する時間と考えて、身体に優しいおやつを選んでいきましょう。

オススメは、ビタミンや酵素たっぷりの果物、食物繊維が豊富で腹持ちが良いさつまいも、そして良質なオイルが含まれているナッツ類です。

どの食材も食べすぎは良くありませんが、栄養補助として食べる分には良いでしょう。おやつで栄養バランスを整えてください。

4.おやつは「美味しい!」と思いながら食べる

ダイエット中におやつを食べる時に罪悪感を覚えるという人も、少なくありません。しかしながら、どうせ食べるのなら美味しく食べましょう!

「あ~これを食べたら太るかな。どうかな。」と思いながらおやつを食べても、ちっとも美味しくありませんし、その気持ちがおやつを食べているのにストレスを生み出します。

適度におやつを食べることはストレス解消にもつながるわけですから、せっかくなので「美味しい!食べて良かった」と思いながら口にしましょう。

ただ食べるのではなく、美味しく食べることで気持ちもリフレッシュして、またダイエットを頑張れるという意欲につながっていくのです。

5.おやつの定番☆チョコの選び方に気を付ける

最後におやつの定番「チョコレート」についてお話をします。チョコレートは1粒で満足する美味しさですし、特にダークチョコレートはおやつといえども、栄養価が高いことでも知られています。

特に注目すべきは、ダークチョコレートに含まれているカカオマスポリフェノールです。これには強力な抗酸化作用があるので、アンチエイジングや美肌効果が期待できます。カカオ含有量が70%以上のダークチョコレートをおやつに食べて、身体の内側から美しく痩せていきましょう。


今回は、ダイエット中のおやつの上手な取り入れ方についてご紹介しましたが、いかがでしょうか。
ダイエット中のおやつは我慢すべきものだと思っている人も多いのですが、実際にはストレスをたくさん溜めてまで、おやつを我慢する必要はありません。

おやつを適度に食べることで、ストレス解消や集中力アップ、血糖値の急激な上昇を抑えるなどのさまざまな効果がありますので、ぜひ食べすぎない程度におやつを楽しんでみてはいかがでしょうか。

まとめ

ダイエット中のおやつは掟を守ればOK!

おやつでストレス解消
おやつで血糖値の急激な上昇を防ぐ
おやつで栄養面をサポート
おやつは美味しく食べよう
ダークチョコレートがおすすめ


 

コメント