ココアを飲んでアンチエイジング!カカオポリフェノールで体の酸化を防ぐ方法

ココアは「冬の飲み物」のイメージが強いですよね。でも、冬だけの飲み物ではもったいない!
それはココアになんと、アンチエイジング効果があるんです!

ココアに含まれるカカオポリフェノールには、体の老化を防ぐ抗酸化作用があります。
他にも血行促進効果やシミ・シワの予防効果、冷え性改善、ダイエット効果など、優れた美容効果を持つ食品なんです。

健康にも効果的で、免疫力アップや貧血改善、風邪やインフルエンザの予防にまでなるのです!

アンチエイジングに関しては様々な食品や化粧品などをお伝えしていますが、ココアを飲むだけで得られる優れた効果。
普段の飲み物をココアに置き換えれば簡単!これは飲まないわけにはいきませんね!

そこで今回は、そんなココアの優れた効果と、美味しい飲み方をお伝えします。



ココアを飲んでアンチエイジング!カカオポリフェノールで体の酸化を防ぐ方法

ココアは何からできているの?

ココアの原料は、チョコレートと同じカカオ豆です。カカオ豆を粉末にしているので、カカオ豆の栄養素をダイレクトに余すことなく摂取することができます。

ココアの栄養素には、ビタミンB1・ビタミンB2・葉酸などのビタミン類、鉄・カルシウム・亜鉛などのミネラル、食物繊維、ポリフェノールなどが含まれています。
中でも今回取り上げるカカオポリフェノールには、健康や美容に効果的です。

方法2.アンチエイジングに対する有効成分がこんなに!

ココアに含まれるカカオポリフェノールには、多くのアンチエイジング成分が含まれています。

【カカオフラバノール】

・血管を柔らかくして、血行を良くする
・末梢血管の血行まで良くするので、肌のハリツヤが良くなる
・コラーゲンなどの保湿成分が生成されやすくなる
・ターンオーバーを促す
・紫外線によるシワ予防

【レスベラトロール】

カカオポリフェノールの中でも抗酸化作用に優れています。
細胞の酸化を防ぐ働きがあるので、アンチエイジング成分として化粧品やサプリメントにも使われています。

【PQQ】

最近注目されている、アンチエイジング成分「PQQ」も含まれています。
「PQQ」とは「ピロロキノリンキノン」という有機化合物で、細胞内のミトコンドリアをダメージから保護し、生成を促して細胞の機能を高める働きを持っています。その働きがアンチエイジングに効果的なのです。
また、抗酸化作用、新陳代謝促進作用、紫外線による老化抑制作用などアンチエイジングに効く作用が多くあります。

【テオブロミン】

体を温め血行を良くするので、肌の新陳代謝が活発になります。
リラックス効果もあるので、ストレス解消にもつながります。

抗酸化作用と血行促進作用で美肌に!

ココアの一番の効能は、抗酸化作用です。

呼吸によって体内に取り込まれた酸素の一部が、活性酸素という体を酸化させる物質に変化します。
活性酸素は殺菌作用があるため、ウイルスや細菌から体を守ってくれるのですが、加齢やストレス、飲酒や喫煙などにより過剰発生してしまうのです。
この過剰発生した活性酸素は、老化や病気の原因になってしまいます。
これを防ぐのが、抗酸化作用です。

また、ココアには、血行を促進する作用があります。
血行が良くなるということは、新陳代謝が促され、肌のターンオーバーが正常化し、肌がきれいになるのです!

ショウガよりぽかぽかになる?冷え性改善効果がすごい!

ココアには、女性に大敵の冷えを解消する効果があります。
しかも、その効果は、冷え性に効果的と知られているショウガより持続性があるのです。

ココアにダイエット効果!

甘いココアは太るイメージがありますが、ココアには食欲を抑える成分が含まれています。

また、食物繊維が含まれているので、便秘を解消し、脂肪の吸収を抑える効果もあります。
腸内で善玉菌を増やしてくれるので、腸内環境も整えることができます。

リラックス効果でストレス解消!

前述した活性酸素は、ストレスでも増えてしまいます。
ストレスを減らすためにも、ココアは効果的です。

ココアの香りと成分には、リラックスできる効果があるのです。
その成分、テオブロミンはセロトニンという脳内物質に働きかけ、リラックスした状態にしてくれます。

ココアの驚くべきその他の効果

ココアには栄養素が多く含まれていることから、多様な効果が認められています。

ココア効果

・殺菌効果
・インフルエンザの感染抑制効果
・風邪の予防効果
・免疫力アップ
・動脈硬化予防
・認知症予防
・胃のピロリ菌除去効果
・ガン予防効果
・貧血改善
・歯周病や虫歯の予防効果
・花粉症やアレルギーの抑制効果
・むくみ解消

効果的なココアの飲み方・アレンジレシピ

ココアを飲む時に大切なのは「継続すること」!毎日続けて飲むようにしましょう。
体を温めるためにも、夜より朝に飲むことがオススメです。

【美味しいココアの作り方】

1.適量のココアをカップに入れ、熱湯を少し加えてスプーンでペースト状になるまで混ぜる。
2.ココアが粉っぽくなくなったら、熱湯を加えてココアペーストをしっかりと溶かす。
3.牛乳や豆乳を加える。

甘みは砂糖、ハチミツで。
お好みで、すりおろした生姜、酒粕、スパイス(カルダモン、クローブ、黒胡椒など)、生クリーム、ジャム、ブランデーなどを入れて、日替わりで楽しんじゃいましょう!

市販のミルクココアや缶入りのココアは、砂糖やミルクがあらかじめ加えられており、カロリーも甘みも多めなので気をつけましょう。


さて、今回はココアの優れた効果について色々とお伝えしましたが、いかがでしょう。
ココアを毎日の生活に取り入れるだけで、こんなにも様々な美容・健康効果が得られるのです!

女性はアンチエイジングに、男性は健康に、子供は風邪などの予防に、家族そろって健康的になれる飲み物ってなかなかないですよね。

甘いイメージのあるココアですが、純ココアを使用すれば甘みも好みでつけられます。
ホットでもアイスでも効果は変わらないので、一年中飲んでもらいたい飲み物です。
ぜひ毎日の朝食時に取り入れてみてくださいね!

まとめ

ココアを飲むことで得られるアンチエイジング効果

・細胞の酸化を防ぐ
・血行促進作用による肌のハリツヤアップ
・新陳代謝が良くなる
・コラーゲンが生成される
・肌のターンオーバーの正常化
・紫外線によるシワの予防


 

コメント