イライラしてると老化する?一瞬で元気になるストレス発散方法

ストレス発散法

なんだか最近イライラする!心が疲れてストレスが溜まっていると感じたら、すぐに発散しましょう。ストレスが溜まるとイライラするだけでなく健康にも影響が出てしまい、仕事や学校、家事に育児など日常生活にも支障をきたしてしまいます。

また、イライラしてストレスが溜まると、人は「コチゾール」というストレスホルモンを分泌させます。結果、老化を早めてします。今回は、「イライラしてると老化する?一瞬で元気になるストレス発散方法」をご紹介します。

じっくり時間をかけて取り組むのではなく、一瞬でストレスを吹き飛ばすことができ、気づけばストレス発散をできていたという簡単な方法ばかりです。一人で今すぐに行なうことができるので、さまざまな方法の中からご自身にピッタリな方法でストレスを発散してくださいね。



スッキリ解消!上手にストレスを発散して心と体のバランスを取り戻そう!

 

1.泣ける映画を見てスッキリ心の浄化


感動する映画を見て涙を流すことは、ストレス発散につながります。普段から、習慣的に泣くという方は少ないかと存じます。しかし実は、涙を流すという行為には心の浄化作用があるといわれているんです。

これは、アメリカの生物科学者であるウィリアム・H・フレイ博士の研究によって明らかになっています。人は涙を流すと、「エンドルフィン」というホルモン物質が増加します。脳内ホルモンであるエンドルフィンは、鎮静作用があるため、増加することにより心が落ち着くのです。

この働きは、ストレス発散に繋がります。しかし、玉ねぎで涙を流すなど目に刺激を与え、涙を流す方法はいけません。「恋愛物」や「戦争物」、「親子愛」などご自身の好みで泣ける映画をチョイスし、たくさん泣いてスッキリ心を浄化してくださいね。

2.スポーツで汗を流して心身共に健康に


スポーツをすると余計なことを考えないため、ストレス発散方法にとても適しています。また、心だけでなく身体も鍛えることができるので、心身共に健康になれること間違いなしです。

スポーツは、サッカーやバレーボール、ジムに行ったりお好きなものであれば何でも大丈夫です。ダンススクールに通ってひたすら踊りまくるという方もいらっしゃるようです。楽しそうですね。

おススメは、無理なく長時間続けることができるウォーキングやゆっくりペースのジョギングです。外の風に触れながら適度な汗をかき、スッキリ爽快な気分になることができますよ。

3.老化の防止に大きくつながる!しっかり睡眠でイライラ解消


実は、寝るという行為もストレスを発散する方法のうちの一つなんです。ストレスが溜まった状態というのは、脳が疲れている証拠です。 そんな疲れた脳を休ませてあげることができるのが、睡眠なのです。

イライラを解消するのにぴったりな方法ですね。また睡眠は、脳だけではなく古くなった肌を再生させる働きがあったり、組織を修復する働きもあるため老化防止にもなります。

そして大切なのが、睡眠の質です。たくさん眠っても、その質が悪ければかえって疲れてしまいます。布団や枕、パジャマなど寝具をしっかりと揃え、眠る前は部屋を暗くして携帯電話やパソコンは極力別の部屋に置くか、電源を切りましょう。安眠マスクや耳栓を使ったり、抱き枕を使用するのも良いですね。環境をしっかりと整え、質の良い眠りを心がけましょう。

4.大きな声で歌おう!楽しい気持ちで気分はハッピー


大きな声で歌うことは、ストレス発散方法として大変有効です。大きな声を出すと、モヤモヤしていた気持ちがスッキリするだけでなく、呼吸が深くなり全身の血液の循環が良くなります。すると筋肉の緊張が緩和され疲れが溜まりにくくなったり、冷え性の改善にもなり老化を抑制するとこもできますね。

家や車の中で一人で大きな声を出して好きに歌っても良いですし、カラオケで音楽に合わせて踊りながら大きな声で歌ってください。前向きな詞の曲を大きな声で歌っているだけで、楽しい気持ちになれますよね!

5.紙に書きだしてごちゃごちゃした頭を完全リセット


イライラするには何か原因があるはずです。自分が今思っていることを紙に書きだしてみましょう。白い紙と太目のペンを用意し、今感じているイライラやストレスをどんな字体でも良いので好きに書くだけです。あまり深く考えず、頭に浮かんだことをどんどんと書いていきましょう。

一通り書いたら、その内容をボーっと眺めてみてください。よく見たら、あまり大したことではないかもと客観的に問題を見つめなおすことができるかもしれません。

その後は、書いた紙をビリビリと豪快に破ってゴミ箱へ捨ててしまってくださいね。すると、ごちゃごちゃしていた頭の中がスッキリと整理されストレスがなくなっているでしょう。

6.笑ってしゃべって前向きな気持ちになろう


楽しくストレス解消する方法として最適なのが、仲の良い友人と話をして楽しく笑うということです。まず、気の合う友達と一緒にいるというだけで安心感が生まれ、イライラがおさまります。そしてたくさん話をしてください。

溜まっているストレスの内容を聞いてもらったり愚痴をこぼすのも良いですが、最後は明るい話題で思いっきり笑うのが良いですね。おしゃべりをして笑うことにより前向きな気持ちになり、イライラしていた気分も「まぁ、いっか」と思うことができるようになり、ストレスも解消されるでしょう。


いかがでした?
人生の中には、ご自身の環境など今すぐどうすることもできない問題もたくさんありますよね。ストレスは気づかない間にどんどんとたまっていることもありまよね。なんだか最近イライラすることが増えてきた…と思ったら危険信号です。そんなときは、今回ご紹介したストレス発散方法をぜひ試してみてくださいね。

まとめ

イライラしてると老化する?一瞬で元気になるストレス発散方法

1.泣ける映画を見てスッキリ心の浄化
2.スポーツで汗を流して心身共に健康に
3.老化の防止に大きくつながる!しっかり睡眠でイライラ解消
4.大きな声で歌おう!楽しい気持ちで気分はハッピー
5.紙に書きだしてごちゃごちゃした頭を完全リセット
6.笑ってしゃべって前向きな気持ちになろう


免責事項

Copyright (C) 2013-2016antiaging-life.info All Rights Reserved.