見た目年齢降下中!肌荒れの原因別5つの美肌改善法

Rough skin cause

年齢を重ねるごとに、人生の経験値が増えて行きます。人として一回りも二回りも大きくなるのは、とても嬉しいことですよね。しかしながら、年々増えて行くのが困るものもあります・・・それは、シミ・シワ・大人ニキビです!

どんなに日々のケアに気を付けていても、自然と肌荒れが進んでしまうことは否めません。そこで今回は、肌荒れの原因別!美肌になれる方法をお伝えします。見た目年齢を引き上げて、若々しい自分に生まれ変わりましょう。



見た目年齢降下中!肌荒れの原因別5つの美肌改善法

1: 極端な食事制限が肌荒れの原因!低カロリー高タンパクの食事にしよう


痩せたいという強い決意を持った女性は、極端な食事制限をしてダイエットに取り組んでしまいがちです。1日サラダのみで過ごしたり、中にはドリンクやこんにゃく・海藻などの低カロリー食材だけで過ごす人もいます。けれども、極端な食事制限は身体の中に十分な栄養素が行き渡らずに、肌荒れの原因になります。

そこで是非お試し頂きたいのが、低カロリー高タンパクの食事メニューです。タンパク質は肌の再生化を助けて、きめ細やかな肌を作り上げていくので、肌荒れには最適な栄養素です。ササミや卵の白身、赤身の牛肉、豆腐など低カロリーで高タンパクな食材を、積極的に日々の食事メニューに取り入れて行くようにして下さい。

2: 汚い枕カバーが原因!清潔にして菌の繁殖を抑えよう


皆さんは、枕カバーってどのくらいの頻度で洗っていますか?見た目では分かりませんが、枕カバーにいは色々な雑菌が付着していて、それが素肌に触れることで肌荒れを起こしてしまうことがあるのです。

私達は寝ている間に大量の汗をかきますので、枕カバーにどんどん汗が染みこんで、清潔な状態ではなくなってしまうと理解しておきましょう。よって、枕カバーは替えを何枚か準備して、出来る限り毎日交換した方が良いのです。

肌荒れに悩んでいる人は、とにかく素肌に触れるものを清潔にすることを心がけて下さい。中には枕カバーの上に汗をよく吸収するボディタオルを敷いて、毎日タオルを取り替えながら清潔さをおキープしているという人もいます。

3: 便秘が原因!乳酸菌を摂取しよう


「便が何日間も出なくて、お腹が張っている」「1年中お腹がスッキリしない」という便秘がちな人も、肌荒れを引き起こしやすい体質だと言えるでしょう。なぜなら腸の中に古い便が溜まっている状態は、体内に大量の老廃物が溜まっている状態なので、どうしても血液の循環が悪くなってしまいます。よって血の巡りが悪くなる便秘は、肌荒れを引き起こしてしまうのです。

そこでオススメするのが、乳酸菌です。ヨーグルトや発酵食品に豊富に含まれている乳酸菌は、腸内の悪玉菌を減らして、腸内環境を整えてくれる善玉菌を増やしてくれます。腸内環境が整えば、自然と便秘も解消されやすくなっていきますので、肌の調子も徐々にではありますが整っていくというわけです。

腸内の状態は、肌の調子にダイレクトにつながっています。このことを頭の中に入れて、生活をしていきましょう。

4: 乾燥は肌荒れの最大の原因!しっかり保湿しよう


大人ニキビに悩まされている人の中には、肌の表面に浮き出る皮脂が原因だと思って、何度も何度も洗顔をしたり、あぶら取り紙でふき取る人がいます。適度に皮脂を取るのは良いのですが、肌が良い状態をキープしていくために必要な皮脂まで取ってしまうのは、逆効果です。

なぜなら肌が皮脂不足を認識して、どんどん皮脂を出してしまうので、過剰な皮脂が肌の毛穴に詰まってニキビを引き起こしやすくなってしまいます。また乾燥している肌は表面が傷つきやすいので、そこからバイ菌や雑菌が入り込みやすくなり、ニキビが出来てしまうというデメリットもあります。

とにかく肌は常に、プルプルと潤っている状態が1番です。洗顔後、すぐに化粧水や乳液で保湿をしたり、栄養バランスの整った食事をして身体の内側から潤いをアップさせるのも大切です。

5: スキンケアの手抜きが原因!基本を忠実に


不規則な生活や偏った食事メニューが続くと、肌が荒れてしまうのも分かりますよね。けれども中には、規則正しい生活を送っているのに、肌荒れが良くならないという人も少なくありません。その場合、もしかしたらあなたの肌荒れは、毎日のスキンケアが間違っているのかもしれません。

例えば、1日に何度もゴシゴシ洗顔をしたり、化粧水や乳液で保湿をしない状態で何時間も肌を放置していたり、メイクの汚れ落としが不十分だったりと、ちょっとしたことが出来ていないのかもしれません。ですから、スキンケアは手を抜かないで、毎日しっかり行うことが肌荒れ予防につながります。

ポイントは洗顔後、10秒以内に化粧水を塗って、肌から水分が蒸発するのを防いであげることです。


いかがでしたか?
肌荒れの原因は人それぞれなので、まずは自分の肌荒れの原因を明確にしておくことが大切です。原因を自覚した方が、より適切で効果的な美肌改善法に巡り合うことが出来ます。身体の外側からも、内側からもしっかりとケアをして、周りに自慢したくなるようなぷっくり美肌を作り上げましょう。

まとめ

見た目年齢降下中!肌荒れの原因別5つの美肌改善法

1: 極端な食事制限が肌荒れの原因!低カロリー高タンパクの食事にしよう
2: 汚い枕カバーが原因!清潔にして菌の繁殖を抑えよう
3: 便秘が原因!乳酸菌を摂取しよう
4: 乾燥は肌荒れの最大の原因!しっかり保湿しよう
5: スキンケアの手抜きが原因!基本を忠実に


免責事項

Copyright (C) 2013-2016antiaging-life.info All Rights Reserved.