断食で体に溜まった毒素を排出!代謝改善で痩せ体質になる5つの方法

fasting-3

食事制限やハードな運動を頑張っているのに、なかなか痩せられない…という悩みを抱えている人は意外に多くいます。様々な工夫をしているにも関わらず、痩せられない理由の1つに体に溜まった毒素が原因していることがあります。毒素が溜まった状態の体は、体全体のめぐりが滞ってしまい、代謝の悪い状態になり、スムーズに痩せることができないのです。

そんな状態を解消して痩せ体質になれるオススメの方法が断食。今回は、断食で体に溜まった毒素を排出して、痩せ体質になるための7つの方法をお伝えさせていただきます。



断食で体に溜まった毒素を排出!代謝改善で痩せ体質になる5つの方法

方法1.毒素とはいったい何?

毒素は私たちの生活の中のありとあらゆところに潜んでいます。まず一つ目は食事で、コンビニなどで売っている加工食品やファストフードの多くには、保存料や着色料などの食品添加物が含まれています。

食品添加物の中には、できるだけ腐らないように、そして鮮やかな色が保たれるなどと、作り手側の都合で化学的に作られたものがあります。当然、これらは体にいいものではなく、毒素の代表格とも言えます。

また、果物や野菜にも虫や病気を避けるために農薬が使われており、いくら料理をするときに皮を厚く向いても少しずつ体の中に入り溜まってしまうのです。その他には、排気ガスや魚介類類に含まれる水銀、メイク剤に使われている合成界面活性剤や合成色素などもあります。 これらの毒素をスッキリと排出するためにおすすめな方法が、体内リセットができる断食と言えます。

 

方法2.毒素が溜まると様々な不調があらわれる

毒素が溜まると体のめぐりが悪くなり代謝が低下し、血液やリンパ液の流れも滞るようになります。その結果、痩せづらい体になるだけでなく、下記のような不調を引き起こすのです。もし、当てはまる項目があるようであれば、毒素が溜まっている証拠。断食方法を実践してデトックスすることで、驚くほど症状が軽くなりますよ!

●体の不調
慢性的なだるさや疲れ、むくみ、冷え性、体のコリ
●肌の不調
慢性的な肌トラブル、ニキビ、アトピー、アレルギー
●心の不調
イライラ感、不安感、不眠、プチうつ

 

方法3.毒素が排出できる断食方法の効果とは?

体に溜まった毒素を排出するには何らかの断食方法を実践することが、とても効果的です。 断食方法を実践してすぐに実感できるのがダイエット効果です。胃に何もない状態が続くと、体脂肪が消費されるようになりその結果体重が減りますが、それだけでなく胃腸の働きを一旦リセットすることができるので、根本的な体質改善を行うことができます。

そのため、痩せやすい体になれたり、ストレスから解放され気持ちが軽くなるなどの身体全体の悩み解消に役立つのです。さらに、血液も浄化されめぐりが良くなるため、冷え性の改善や、肌トラブルの解消など美肌に役立つ効果も同時に得られます。

 

方法4.体内リセットができる!ヨーグルトで行うプチ断食方法

身近な食材で体内リセットをして、代謝の良い体を目指せるのがヨーグルト。スーパーやコンビニで手軽に購入できるので、すぐにでも実践できます。

【ヨーグルトで行うプチ断食方法】
48時間、固形物は食べずに朝・昼・晩ともにヨーグルトを食べます。ヨーグルトは腸の奥まで乳酸菌が届く作用があるプロバイオティクスヨーグルトがオススメです。普段の食生活で乱れている腸内環境のバランスを整えて、胃腸の働きを活発にしスムーズな毒素排出を促します。
※注意点
●水分はたっぷりと摂りましょう。甘味料を含まないミネラル炭酸水を飲むことで、満腹感が得られます。
●ヨーグルトの他、栄養補助食品(ドリンクやゼリー状のもの)、野菜ジュースはとってもOKです。断食終了後は、おかゆや具のない味噌汁など、軽い食事で1日過ごして、胃腸の働きを元に戻していきましょう。

 

方法5.しっかり効果が得られるプチ断食のコツ

プチ断食方法は2日程度、固形物を摂らず、ヨーグルトや野菜ジュースなどで過ごすだけで体内浄化ができるとっても手軽なダイエット法と言えます。 ですが、普段の生活の中で行うには様々な障害があったりします。

例えば、友人とのランチやディナー。主婦の人なら家族との食事など、誘惑が訪れるのです。ここがプチ断食方法を実践する上での大きなハードルになるので、必ずプチ断食のための時間を確保するようにしましょう。

週末は誰とも会わないようにしたり、家族の食事は作り置きをしておきすぐに食卓に出せるようにしておくなど、ほんの少しの工夫をするだけで、無駄なストレスを感じることなく、断食を行え代謝の良い痩せ体質を叶えることができます。

 

さて、今回の断食で体に溜まった毒素を排出!代謝改善で痩せ体質になる5つの方法はいかがでしたでしょうか? 今までダイエット成功が思うように叶わなかった人は、体内に溜まった毒素が原因かもしれまえん。毒素は私たちの生活の中のありとあらゆるところに潜んでおり、なかなか避けられないため、どんどん体内に溜まっていき、痩せにくい体だけでなく、体や肌、そして心の不調を招く原因になります。

そのような状態を一旦リセットして代謝のよいめぐりがスムーズな体を目指せるのが断食方法です。 断食は身近食材であるヨーグルトを使った方法で、手軽にできるのでぜひ早速実践してみてください。たった2日間を乗り切るだけで、驚くほど肌がキレイになり、手軽に痩せ体質へと改善することができますよ。

まとめ

断食で体に溜まった毒素を排出!代謝改善で痩せ体質になる5つの方法

方法1.毒素とはいったい何?
方法2.毒素が溜まると様々な不調があらわれる
方法3.毒素が排出できる断食方法の効果とは?
方法4.体内リセットができる!ヨーグルトで行うプチ断食方法
方法5.しっかり効果が得られるプチ断食のコツ


免責事項

Copyright (C) 2013-2016antiaging-life.info All Rights Reserved.