ファスティングで体の中の老廃物をデトックスして代謝を上げる7つの方法

Fastenings

慢性的な肌荒れや疲れ、ダイエットをしても痩せないなどの症状はありませんか?これらの症状がある人は代謝が落ちてしまっている可能性があります。

下がってしまった代謝をあげる為には、生活習慣の改善や運動の前に、まずは体内に溜まっている老廃物をきちんと排出してあげる事が大切です。今回は、短期間で簡単にデトックスができる、ファスティングの方法をお伝えします!



ファスティングで体の中の老廃物をデトックスして代謝を上げる7つの方法

方法1: ファスティングの期間は2日間〜3日間を目安に


効率的にデトックスを行うには、ファスティングをする期間が重要です。固形物を一切摂取しないファスティングは、専門家の指導無しで行う場合は、3日以上継続するのは危険だと言われています。健康になる為のデトックスで体調を崩してしまっては元も子もありませんので、ファスティング期間は3日以内を厳守しましょう。

また、ファスティングを始めた初日は消化器官が休まるだけにとどまり、本格的に体内の老廃物の排出が始まるのは2日以降だと言われています。体内の毒素を綺麗に排出するためには、短くても2日間、ファスティングに慣れている人なら丸3日間行うと良いでしょう。

方法2: 準備期間をしっかりとる


ファスティングにおいて最も大切なのは準備期間です。ファスティングがデトックスに効果的な理由は、単に食事を摂らないからというだけではなく、いままで消化に使っていた酵素を代謝に回せるようになるからです。

前日に大量に食べた食事が胃の中に残っていると、ファスティングを始めた後にも消化に酵素が使われてしまい、上手にデトックスができなくなってしまいます。ファスティングを始める前には、ファスティングをする期間と同じだけの準備期間を設け、消化の良いものを中心に、徐々に減らしていくようにしましょう。

方法3: 飲酒と喫煙は厳禁


ジュースや青汁など、水以外の水分を摂りながらファスティングを行う場合でも、アルコールの摂取や喫煙は避けた方が良いでしょう。空腹の状態でのアルコール摂取は、胃腸にとって良くないというだけでなく、アルコールを肝臓で分解する際に大量の酵素が使われてしまい、ファスティングの効果が激減してしまいます。

また、ファスティング中の喫煙も、せっかくデトックスをしようとしている体に、有害物質を取り入れるという結果になってしまいます。ファスティングを機に禁煙をするというのも良い方法ですが、難しい人は、ファスティングをしている間だけでも禁煙を頑張りましょう。

方法4: 1日2リットル程度の水か白湯を飲む


ファスティングでデトックスをする際には、こまめな水分補給が大切です。体内に溜まった老廃物は、水によって体外への排出を促されますので、お茶やコーヒーでは無く、浄水されたきれいな水を飲むようにしましょう。

また、ファスティング中は、食事から水分を補給する事ができず、脱水状態に陥る危険性も考えられますので、1日に2リットル程度の水を、必ず常温で飲みましょう。体が冷えやすい人や、よりデトックス効果を高めたい人は、お水ではなく白湯を飲むと良いでしょう。

方法5: 酵素ジュースを利用すると効果アップ


より高いデトックス効果を求める人や、ダイエットを成功させたいという人は、酵素ジュースを使ったファスティングに挑戦してみましょう!酵素ジュースが消化酵素の働きを助け、さらに代謝を高めてくれます。酵素ジュースはインターネットやドラッグストアで購入する事ができますが、自分でも簡単に作れます。

砂糖と果物を混ぜて発酵させるだけで簡単にでき、とっても飲みやすいので、時間のある人は手作り酵素ジュースを作ってみるとよいでしょう。酵素を使ったファスティングでは、通常のファスティングより体内の水分不足が起こりやすくなりますので、水分補給を忘れずに行いましょう。

方法6: 軽い運動を取り入れる


ファスティング中の激しい運動は、体力の消耗や脱水症状の原因となるため避けた方が良いですが、ストレッチやウォーキング、室内でのエクササイズなどの軽い運動は基礎代謝をアップさせ、デトックス効果を高めてくれます。

ファスティングによって代謝が高まっている状態で軽い運動を行えば、脂肪の燃焼効果も期待できますので、負担にならない程度の簡単な運動を取り入れてみましょう!

方法7: 無理のしすぎは禁物


固形物を摂取しないというだけではなく、水以外の飲み物も口にしないというのが本格的なファスティングのやり方ですが、初めてファスティングに挑戦する人は、野菜ジュースや具なしのみそ汁、すりおろした果物等を取り入れて、無理の無い範囲でファスティングをしましょう。

無理をしすぎるとストレスが溜まって、ファスティング後に食べ過ぎてしまう可能性があります。こうなってしまうと、溜め込みやすい体に逆戻りしてしまいますので、自分のできる範囲で行う事が、ファスティングで上手にデトックスをするポイントです。


 

いかがでしたか?

たった3日間で、体内に溜まった老廃物をリセットし、痩せやすい体に変える事ができるファスティングは、すぐに効果を感じたいという人にピッタリです!

代謝が上がれば免疫力もアップしますので、健康的に美しくなることができます。是非、試してみてください!

まとめ

ファスティングで体の中の老廃物をデトックスして代謝を上げる7つの方法

方法1: ファスティングの期間は2日間〜3日間を目安に
方法2: 準備期間をしっかりとる
方法3: 飲酒と喫煙は厳禁
方法4: 一日2リットル程度の水か白湯を飲む
方法5: 酵素ジュースを利用すると効果アップ
方法6: 軽い運動を取り入れる
方法7: 無理のしすぎは禁物


免責事項

Copyright (C) 2013-2016antiaging-life.info All Rights Reserved.