体に溜まった老廃物をデトックス!代謝アップで若返る5つの習慣

老廃物
アンチエイジングのためには、身体の中に老廃物をため込まないことが大切です。私たちは知らず知らずのうちに身体の中に、「毒素」をため込んでしまい、その結果代謝がダウンしてしまって、年齢より老けてみられてしまう・・・なんていう悲しいことが起こったりします。

つまり老廃物はアンチエイジングにとって大敵。今回は、体内にたまった老廃物をデトックスして、代謝をアップさせて若返る綺麗の7つの習慣をご紹介します。



体に溜まった老廃物をデトックス!代謝アップで若返る5つの習慣

習慣1: 身体の中の老廃物をデトックスしよう

アンチエイジングのためには、身体に老廃物をため込まないことが大切です。有害物質を取り込まないようにするのもいいのですが、それはなかなか難しい。ならば、入ってしまった有害物質を、体内になるべくため込まないようにすることが大切。ということは、女性の天敵である「便秘」はアンチエイジングにとってまさに厄介以外のなにものでもないことがわかりますね。

便秘になってしまうと、肌荒れや吹き出物の原因になってしまったり、腸内に悪玉菌が増えたことによって有害物質がたまってしまうことがあります。この有害物質が血液の中に吸収されてしまうと、毒性を発揮してしまう・・。そうならないために、便秘にならないような食生活をしたり、腸を刺激して蠕動運動を促したりすることが大切。

また水分を多めにとって排尿を促進することも大切です。多すぎる量の水を飲むことは逆によくありませんが、水分摂取が少なすぎるのはもっとよくありません。余分に摂取してしまっている塩分や水分と一緒に、身体の中にたまっている有害物質も排出してくれるので、適度な水分をとって老廃物を素早く身体の中から外にデトックスしましょう。

習慣2:解毒力をアップさせる食材でデトックス

では、デトックス効果をあげて、代謝をアップしてくれる食べ物ってあるんでしょうか?あります。それは「海藻類」です!「昆布」「わかめ」「もずく」「ひじき」「のり」等など・・
中国を中心とする地域で伝統医学の一つ、中医学の世界では、「黒くて鹹(しおからい)食べ物は、腎という生命力にかかわる臓器にいい影響を与え、老化防止効果があると言われているそうです。これに当てはまるのが「海藻類」なんですね。

また海藻類はミネラルがたくさん含まれていて、嬉しいことに低カロリー。アルギン酸やフコイダンという水溶性の食物繊維も多く含んでいるので、身体の中にある有害物質を排出してデトックスしてくれる効果もあります。

体内に入った有害物質の複雑な化学反応によって無害化してくれる時に働くのは肝臓です。この肝臓の解毒力をあげてくれるのが、タウリンやターメリックなんです。タウリンはイカやタコなどの魚介類に多く含まれていてターメリックは香辛料ですね。どちらも肝臓の解毒作用を助けてくれ、新陳代謝もアップしてくれますよ。

習慣3: 週末だけのプチ断食でデトックス

プチ断食をして体内にたまってしまった老廃物をデトックスのもお勧めです。
ただ、プチ断食は、お坊さんたちが修行として行うような本格的な断食ではなく、普段酷使してしまっている胃腸を休めるために1日だけ断食日を作るものです。このプチ断食はアンチエイジングにも効果的です。断食の前日は寝る三時間前は食事をとらないことと、体調が悪いときは絶対にしないことが大切。

また、途中で気分が悪くなったりしたら無理をしないことも大切です。プチ断食は老廃物をデトックスして、代謝をあげ、健康になるために行うのですから、無理がストレスになってしまっては全く意味がありません。ゆっくりと無理なくチャレンジしてみましょう。

おすすめは、スロージューサーで絞った酵素たっぷりのフルーツジュースを1日2回飲むジュース断食です。リンゴ、オレンジ、グレープフルーツ、ニンジン、ショウガ、ビーツなど、季節のフルーツや野菜などをギューっとしぼって、飲んでください。

ジュース以外は、水だけを飲むのですが、大事な事は、浄水された水かミネラルウォーターを常温でこまめに2リッター以上飲むこと。体に溜まった重金属や毒素、老廃物が排出されて、体が軽くなりますよ!
(関連記事:ファスティングで老廃物を除去して太らない体になるための7つのステップ

習慣4: 運動していい汗かいてデトックス

汗をかくと、血管が開いて血流が良くなります。血流がよくなる=新陳代謝がアップしているということですよね。ウォーキングや軽いランニングなどの有酸素運動がおすすめ。また、サウナなどで汗をかくのもいいですね。

汗をかくと、いっしょに鉛や水銀、カドミウムといった身体に有害な物質である重金属類も排出されます。ただし、いっしょにミネラル分も排出してしまうので、スポーツドリンクなどを飲んで失われてしまったミネラル分などを補給してあげることが大切ですよ。

スポーツドリンクなどには糖分がかなり多く含まれているので、飲みすぎはアンチエイジングに逆効果なので、充分注意しましょう。

習慣5: お風呂で老廃物をデトックス♪

お風呂でも老廃物を落とすことができます。お風呂で効果的なのはリンパマッサージです。身体を洗いながら、リンパの通っている、アゴ下や脇の下、股関節や膝の裏などを、揉み解しましょう。この時注意しないといけないのは、ぐいぐい力任せにするんじゃなくって、優しく力まずにすること。あまりにも痛い場合はリンパに老廃物がたまっている証拠なので、ゆっくりゆっくり老廃物を揉み解しましょう。

リンパがほぐれると、身体全体の血行がよくなるので、むくみが解消し、新陳代謝もアップしますよ。また、極力お風呂では湯船にゆっくりと浸かるようにしましょう。ぬるめの温度のお湯にゆっくりつかり、汗をかいてデトックスしましょう。その場合水分補給も忘れずに♪

さて今回ご紹介した体に溜まった老廃物をデトックス!代謝アップで若返る5つの習慣はいかがでした?体に溜まった老廃物をデトックスして、代謝をアップさせて若返る5つの習慣をご紹介しました。
体内に老廃物がたまった状態でほったらかしにすると、アンチエイジングに良くないことがわかりますよね。上手に老廃物をデトックスして、代謝をアップさせてアンチエイジングさせて、いつまでも若く美しくいたいですね♪

まとめ

体に溜まった老廃物をデトックス!代謝アップで若返る5つの習慣

習慣1:身体の中の老廃物をデトックスしよう
習慣2:解毒力をアップさせる食材たべてデトックス
習慣3:週末だけのプチ断食でデトックス
習慣4:運動していい汗かいてデトックス
習慣5:お風呂で老廃物をデトックス♪


 

免責事項

Copyright (C) 2013-2016antiaging-life.info All Rights Reserved.