もう悩まない!円形脱毛症をきっかけに自分を変える5つのポイント

円形脱毛症

加齢やストレスなどで円形脱毛症の悩みを抱える人が増えてきますが、脱毛の悩みは女性には関係ないと思っている人も多く、できてしまうとショックが大きいですよね。

美しく豊かな髪は女性にとっては命と同じくらい大切なものですからショックを受けるのは当然ですが、そのことでくよくよ悩んで自信喪失に陥るのは、とても悲しいことです。円形脱毛症は何らかの原因により毛根が休止している状態なので、原因を取り除くことで改善することができます。

そこで、今回は、円形脱毛症の原因と、前向きな気持ちで取り組める改善方法についてお伝えします。



もう悩まない!円形脱毛症をきっかけに自分を変える5つのポイント

1:万病のもと「ストレス」は円形脱毛症も引き起こす!

自律神経が乱れるとホルモンバランスが崩れて円形脱毛症の原因になりますが、その原因のひとつがストレスなので、ストレスを溜めないことが円形脱毛症の症状改善に有効です。

【ストレス解消方法の方法】

運動

適度な運動には、ストレス発散効果があります。とくにウォーキングなど一定のリズムで行う運動は、脳内の「セロトニン」の分泌を促し、心を落ち着かせます。

アロマテラピー

嗅覚は感情を司る大脳辺縁系とつながっているため、ここちよいアロマの香りには、リラックス効果やストレス解消効果があります。

カラオケ

歌うときの腹式呼吸が自律神経を調整し、リラックスしたときに働く副交感神経を優位にすることと、感情を込めて歌うことで感情を開放することがストレス解消につながります。

2:さまざまな不調の原因「更年期」をどう乗り切る?

更年期により髪を成長させる働きをするエストロゲンが減少することも円形脱毛症の原因なので、減少したエストロゲンを補うことで、症状が改善します。

【更年期症状緩和のためにできること】

イソフラボンを摂取する

大豆に含まれるイソフラボンは、体内でエストロゲンに似た働きをします。

恋をする

恋をすると、エストロゲンはじめ、さまざまなホルモンの分泌が盛んになります。

ホルモン療法

エストロゲンを補うため、円形脱毛症以外にも、更年期障害として現れるさまざまな症状を和らげますが、乳がんになりやすいなどデメリットもあるため、医師の診察を受けたうえで判断してくださいね。

3:紫外線は肌だけでなく、髪にとっても大敵!

紫外線は肌へのダメージだけでなく円形脱毛症にも深くかかわっています。髪を生み出す毛母細胞がダメージを受け、抜け毛や白髪の原因になりますので、豊かな髪のための紫外線対策を、今すぐ始めましょう。

【髪の紫外線対策の具体例】

UVスプレー

頭の皮膚と髪を紫外線から守るUVスプレーは手軽に始められるほか、フレグランス替わりにその日の気分に合わせた香りを選んでリフレッシュすることもできます。

日傘

頭だけでなく顔やデコルテまでカバーできる日傘は、紫外線を吸収する力が強い黒を選ぶとより効果的です。レースや柄物などデザインが豊富でファッションアイテムとしても優秀なうえ、晴雨兼用傘を選んでおけば急な雨にも使えます。

帽子

よく、「帽子は脱毛の原因」といいますが、それは、帽子により蒸れて皮脂がつまったり雑菌が繁殖したりするためなので、日陰では帽子を取る、毎日シャンプーして清潔に保つ、などの工夫をしていれば大丈夫心配いりません。

4:血行不良で円形脱毛症に?

血行不良になると、毛根に酸素や栄養分がうまく運ばれなくなり円形脱毛症の原因になるので、適度な運動やマッサージなどを行い、血行を促進しましょう。

【十分な酸素と栄養分のためにできること】

入浴

40℃程度のぬるま湯に下半身だけつかる「半身浴」や、朝、熱めのお湯でシャワーを浴びることが、血行促進に効果的です。

血行促進効果のある栄養素

ビタミンC
ビタミンE
鉄分
ドコサヘキサエン酸
エイコサペンタエン酸
ポリフェノール

水分を摂取する

1日2リットルの水を、一度に100mlくらいずつ、こまめに摂るようにします。

5:生活習慣改善で、円形脱毛症の悩みから解放されよう!

ちょっとした生活習慣が円形脱毛症の原因になることもあるので、日常生活を振り返り、生活習慣を改善してみませんか?

喫煙

タバコは血管を収縮させ、円形脱毛症の原因になりますので、豊かな髪のために思い切って禁煙しませんか?

飲酒

アルコールを分解するために肝臓に多くの栄養分が回るため、髪に十分な栄養がいきわらなくなるので、量を減らす、休肝日を作る、など飲む量を減らすことから始めてみるのがおすすめです。

ダイエット

ダイエットにより栄養不足になると、体は、栄養を生きていくために不可欠な器官に優先的にまわすため、髪への栄養分が不足してしまいますから、バランスの良い食事で栄養を十分に摂ることが大切です。

睡眠不足

睡眠不足は成長ホルモンの分泌を阻害し、毛母細胞の分裂を妨げるため、円形脱毛症の原因となるので、ベッドルームのインテリアやパジャマなどを一工夫して、心地よく眠れる環境を作るなど、十分は睡眠をとるために一工夫してみてくださいね。


 

いかがでしたか?
日頃の生活習慣の中に、円形脱毛症改善の方法がたくさんあることに気づいていただけたかと思います。日頃の生活習慣を振り返り、やるべきことは何か、ぜひ考えてみていただければと思います。

ただ、症状が重い時や進行しているときは、自分だけでなんとかしようと無理をせず、医師に診てもらうことも必要です。

適切な改善方法を実行して、以前のような豊かな髪を取り戻してくださいね。

まとめ

もう悩まない!円形脱毛症をきっかけに自分を変える5つのポイント

POINT1:円形脱毛症の原因となるストレスを解消する
POINT2:さまざまな症状を引き起こす更年期を乗り切る
POINT3:円形脱毛症改善に、頭髪の紫外線対策を行う
POINT4:血行不良を改善するのも、円形脱毛症改善に効果的
POINT5:円形脱毛症の原因となる生活習慣を見直す


免責事項

Copyright (C) 2013-2016antiaging-life.info All Rights Reserved.