ヘッドマッサージで薄毛・白髪・顔のたるみが解消できる6つのテクニック

ヘッドマッサージ

髪を切りに行った時などにやってもらえるヘッドマッサージって気持ちいいですよね。そんなヘッドマッサージが自分で出来るます。

しかも、薄毛・白髪・顔のたるみといった老化現象を解消できちゃうんです!
これはやらない手はないですね!

今回は老化現象になぜ効果があるのかの説明と、ヘッドマッサージのテクニックをお伝えします。



ヘッドマッサージで薄毛・白髪・顔のたるみが解消できる6つのテクニック

1.ヘッドマッサージとは?

ヘッドマッサージとは、読んで字のごとく頭のマッサージのことです。

頭皮や頭のツボを主に刺激して、頭皮の血行を促し、血行を促すことで、代謝が良くなり、細胞が活性化されます。このことが髪の健康にも影響し、薄毛や白髪に効果があるのです。

また、頭皮は顔にもつながっているため、頭皮とともに顔のお肌もリフトアップされ、顔のたるみが解消されるのです。

2.ヘッドマッサージの「薄毛」への効果がすごい!

頭皮の悩みでも深刻な悩みがが「薄毛」ではないでしょうか?
対策のための商品も数多く出ているので、関心の高さが伺えます。

薄毛の原因は様々ですが、そのうちの一つに「頭皮が不健康である」ということがありますが、頭皮を健康にするために、ヘッドマッサージはとっても有効なのです!

ヘッドマッサージは、頭皮の血行を促し、代謝が良くなります。代謝が良くなると、頭皮に十分な栄養を行き渡らせることができるので、髪の発毛に効果的です。

そして、毛穴に詰まった皮脂汚れを浮き立たせてくれるため、毛穴をキレイにすることができます。毛穴がキレイになり、頭皮に栄養が行き渡ると、頭皮が健康になりますね!

また、頭にはたくさんのツボがありますから、ヘッドマッサージをすることでツボ押しの効果があります。頭のツボはリラックスにつながるツボが多いので、ストレス性の薄毛にも効果的です。

3.ヘッドマッサージの「白髪」への効果がすごい!

ある程度の年齢になると、どうしても生えてくる白髪。
白髪だけを切る・抜く、染めるなど一時的な対処方法は数あれど、根本的になくしたいですよね。

白髪は、メラニン色素がなくなることで生まれます。
肌にとっては日焼けなどでメラニン色素が増え、嫌がられる存在ですが、こと髪に関しては必要な存在です。
メラニンには、頭皮からの栄養が不可欠。
栄養を行き渡らせるために、ヘッドマッサージが有効なのは「薄毛」のところでもお伝えした通りです。

また、ストレスがたまると白髪ができやすくなります。
ストレスにもヘッドマッサージは有効です!

4.薄毛・白髪に効果的なヘッドマッサージの方法

薄毛・白髪とも、重要なのは頭皮の健康です。栄養を行き渡らせるためのヘッドマッサージをご紹介します。

一番簡単なヘッドマッサージは、指圧です。両手で頭を抱えるようにし、指の腹で頭皮を押さえます。頭皮全体をまんべんなく指圧しましょう。

爪を立てる、強く押しすぎる、頭皮をこすることはやめてくださいね。
優しく、ゆっくり押すようにしましょう。

美顔ローラーをお持ちの方は、頭皮もコロコロするとそれがヘッドマッサージになります!
頭皮は顔の皮とつながっているので、性質が似ているのです。

また、頭にはツボがたくさんあり、薄毛に効果的なツボもありますのでご紹介します。

【百会(ひゃくえ)】

頭の頂点にあるツボ。頭皮の血行を促すだけでなく、ストレス軽減にも効果的。
百会(ひゃくえ)

【角孫(かくそん)】

耳の上に近いところの髪の生え際にある、少しくぼんでいるところがツボ。頭の緊張をほぐしてくれます。

5.ヘッドマッサージの「顔のたるみ」への効果がすごい!

顔のたるみが気になる方は、つい顔へのケアに集中してしまいがちです。
しかし、顔の皮膚は頭皮とつながっているので、ヘッドマッサージすることで髪の重さで引っ張られていた頭皮が柔らかくなり、顔のたるみが解消されるのです。

また、血行が良くなるので、顔色が良くなり、くすみも解消されます。
肌の弾力も戻るため、ハリツヤが良くなり、表情も明るくなります。

6.顔のたるみに効果的なヘッドマッサージの方法

顔は頭皮とつながっていることを意識して、ヘッドマッサージを行いましょう。
首の後ろに温かいタオルを巻いてヘッドマッサージをすると、首の動脈が温められて血流が良くなるので、ヘッドマッサージの効果がさらに上がります!

ヘッドマッサージの方法は、テクニック4.でご紹介した通りですが、顔のたるみに特に効果的な方法があります。

それは頭皮を上から下へもみほぐした後、耳や首に流すようにしましょう。
ここにはリンパがあるので、流すことで老廃物も一緒に流れます。
頭皮も、顔も、たまった老廃物もスッキリできます!


ヘッドマッサージの方法はお分かりいただけたでしょうか?
注意点は、爪を立てないこと、強く押しすぎないこと、頭皮をこすらないこと。
これさえ気をつければ、両手で簡単にできます。お風呂前の習慣にしてみてはいかがでしょうか?

まとめ

自宅でできるヘッドマッサージのセルフテクニック

・両手で頭を抱えるようにし、指の腹で頭皮を押さえ、頭皮全体をまんべんなく指圧する
・ヘッドマッサージは、毛穴をキレイにして頭皮に栄養を与えるから「薄毛」に効果的!
・.ヘッドマッサージは、頭皮に栄養を与えてメラニンを育てるから「白髪」に効果的!
・薄毛・白髪のヘッドマッサージの方法~優しく、ゆっくり、指圧
・ヘッドマッサージは、頭皮を柔らかくするから「顔のたるみ」に効果的!
・顔のたるみのヘッドマッサージの方法は最後に首・耳のリンパに流す!


免責事項

Copyright (C) 2013-2017antiaging-life.info All Rights Reserved.