手足や顔がパンパン!むくみを解消する7つの成分と食べ物

むくみ

身体のむくみに悩まされている女性もたくさんいますよね。むくみは日常生活で起きる色々なことが原因となって起こる厄介な症状です。

座りっぱなしのデスクワークの仕事をしている人や、長時間同じ姿勢をしている人は、特に身体にむくみが起こりやすくなっています。

足はむくみが現れやすい場所になりますが、足のほかにも手や顔もむくみが起きやすい場所になり、身体がむくんでしまう原因は身体の外に上手に水分が排出されないことになります。

身体がむくんでしまったときは、むくみを解消する効果のある食べ物を食べて、身体の外に水分を排出するようにしましょう。

そこで今回は、身体にむくみが生じてしまったときにそれを解消する食べ物と有効な成分についてお伝えします。


手足や顔がパンパン!むくみを解消する7つの成分と食べ物

1.カリウムを摂取してむくみ解消

むくみを解消したいとき、むくみ解消の効果がある成分を含んだ食べ物を食べることで、身体の中から水分を外に出する働きを促すことが出来ます。

「カリウム」には身体の働きを活発にして塩分を排出することを促し、水分の量も正確な状態に保ってくれる効果がありあるのです。

【カリウムが多い食べ物】

・海藻、きのこ類
・バナナ
・ニンジン
・パセリ
・ジャガイモ
・アーモンド
・プルーン

肝臓病の方や人工透析をしている方は、カリムの摂取量を制限振る必要があるために注意が必要になります。

2.サポニンでむくみを解消

「サポニン」には利尿採用があり、身体の中から悪玉コレステロールを排出してくれる効果があります。尿の排出を促すことで身体の外にいらない水分を排出して、むくみを解消してくれる効果が期待出来るのです。

【サポニンが多い食べ物】

・スイカ
・キュウリ
・冬瓜

サポニンの摂取で余分な水分を体から追い出してむくみを改善しましょう。

3.シトルリンの効果でむくみを解消

アミノ酸の一種の「シトルリン」は、血管を広げて血の流れを良くする効果があります。このことで、身体の循環を良くしてむくみを解消する働きかけをしてくれることが期待できるのです。

【シトルリンが多い食べ物】

・スイカ
・キュウリ
・メロン

シトルリンを上手に摂取することで血管が広げ、血液の循環を良くすることでむくみを解消する働きかけを行うことが出来ます。

4.ポリフェノールで血液サラサラに

血液をサラサラにしてくれる効果がある「ポリフェノール」。血液の循環を良くしてむくみ改善を促してくれる効果があります。身体にはとっても嬉しい効果ですね!

【ポリフェノールを多く含む食べ物】

・赤ワイン
・カカオ
・ブルーベリー
・大豆

ポリフェノールを摂取することで血行を促進してむくみ解消につなげることが出来ます。

5.クエン酸の効果でむくみを改善

酸っぱい味がする「クエン酸」。クエン酸には疲労回復効果がありますが、むくみの改善にも有効になります。クエン酸を摂取すると代謝が促され、むくみを解消する効果が期待出来るのです。

【クエン酸が多い食べ物】

・レモン
・グレープフルーツ
・梅干し
・トマト
・リンゴ酢

疲労回復の効果と同時に代謝を促進させてむくみの解消を行いましょう。

6.ビタミンB1の摂取でむくみを改善

「ビタミンB1」はポリフェノールと同様に血液の流れを良くしてサラサラにしてくれます。ビタミンB1が含まれている食品を摂り入れて血行促進を促しましょう。

【ビタミンB1が多い食べ物】

・豚肉
・豆腐
・ホウレン草
・カボチャ

血液サラサラにして身体の外に水分を出すことを促し、むくみ解消を促進してくれます。

7.ビタミンB6でホルモンバランスを整えてむくみ改善

「ビタミンB6」も血液をサラサラにしてくれる効果があるものです。ホルモンバランスを整えて生理の時の辛い症状を改善することも期待出来るため、生理の前に起こりやすい身体のむくみ解消の効果が高くなります。

【ビタミンB6が多い食べ物】

・鶏肉
・マグロ
・鮭
・大豆
・サンマ
・カツオ

生理前のホルモンバランスの乱れが原因でむくみが生じる場合、乱れの改善を行うことでむくみを排出する効果が期待出来ます。

8.むくみを改善するには

むくみを改善するためには生活習慣を見直すことも大切です。

身体にむくみが起こりやすい生活をしていると、体内に水分が溜まっているのに外に排出することが出来ず、身体がむくむ原因になってしまいます。
こういったことを予防するためにも、むくみが起きにくい生活をするように心がけましょう。

【身体がむくまない生活習慣】

・長時間同じ姿勢を続けない
・身体を冷やさない
・適度な運動を行う
・味の濃いものばかり食べない
・アルコールを飲み過ぎない

これらのことに気を付け、身体がむくみにくい生活を心がけるようにしましょう。


さて、今回は手や足がパンパンのむくんでしまったときにそれを解消する効果がある食べ物や成分についてお伝えしてきました。

身体がむくんでしまったときは、それを解消する成分が含まれている食べ物の力を借りてむくみを解消することが出来ます。食事の時にそういった食べ物を上手に取り入れ、嫌なむくみの症状を改善しましょう。

むくみは血流や代謝が悪くなっている時に起こりやすく、運動不足のときや塩分・アルコールの摂りすぎで起きてしまいます。また、ホルモンバランスの乱れによってもむくみが起きてしまうので、そういったことの解消に効果的な成分を食べ物などで摂取し、むくみが改善する手助けを行いましょう。

普段からむくみが起こらないような生活を心がけることも大切になります。

まとめ

むくみ解消の効果がある食べ物を摂り入れて嫌なむくみとサヨナラしよう!

・むくみ解消にはカリウムが効果的!カリウムの力で塩分を体外に排出
・サポニンの利尿作用で溜まった水分を身体の外に出すことが出来る
・シトルリンの効果で血液の循環を良くしてむくみを改善
・ポリフェノールを摂取して血流を良くしてむくみの解消を促す
・クエン酸の効果でむくみと疲れを改善
・ビタミンB1で血流を改善してむくみの解消を手助け
・ホルモンバランスの乱れによるむくみはビタミンB6の摂取で改善する効果が期待できる


 

免責事項

Copyright (C) 2013-2018 antiaging-life.info All Rights Reserved.