週末のプチ断食でデトックス!体と食欲を同時リセットする6つのステップ

lunch
lunch / malias
断食を行うと体全体をリセットできることをご存じですか?眠っても疲れが抜けない…、慢性的に肩こりがある…。常に肌のどこかにトラブルがある…などの悩みを抱えている人の場合、体の中に不要なものが溜まっていることが原因してると考えられます。そんな、不要なものをキレイに排出して、体の内側からエネルギーが溢れるような状態に手軽にできる方法が週末で行えるプチ断食です。今回は、健康・美肌を叶えられる6つのプチ断食のステップをお伝えします。



週末のプチ断食でデトックス!体と食欲を同時リセットする6つのステップ

ステップ1:プチ断食のメリットとは?

食事を一時的に摂らないプチ断食を行うことで、様々な嬉しいメリットがあります。食事を摂らないことで、内臓が休まり逆に排出機能が高まります。そのため、今まで溜まっていた宿便が排出されます。宿便の中には排出されきれなかった便のカスだけでなく、毒素も含まれているため、外へスッキリと出すことで、体の内側のめぐりが活性されるようになります。そのため、キレイな血液が体の隅々まで行きわたるようになり、気になる体の不具合や肌トラブルを一気に解決できます。

ステップ2:健康アップ!気になる不調も解消

プチ断食を行うことで、体内の不要なものがキレイなくなり、血液のめぐりがよくなるため、気になる肩こりや、偏頭痛、体のダルさや疲れなどが、改善されます。
また、食事を一時的に摂らないことで内臓を休ませることができ、内臓機能が回復しするため、弱っている部分を活性化することができ病気の予防にも役立ちます。血液の流れもスムーズになるので、コレステロール値の正常化や、動脈硬化、心筋梗塞、脳梗塞などのリスクも激変します。

ステップ3:
肌が驚くほどキレイに!トラブル改善に効果あり

肌トラブルの原因は、腸内に溜まった毒素と血液が関係しています。この毒素が血液に乗って体中に行きわたり、吹き出物やカサつきを引き起こします。
プチ断食を行うと、高いデトックス効果が発揮され腸内の毒素はキレイに排出されます。ですから、新鮮な血液が体を巡り、細胞の修復や再生をしっかりと行えるようになるため、トラブル知らずの血色のよい透明感ある肌になることができます。

ステップ4:
不安定な精神を解消!心にも元気が湧いてくる

プチ断食を行うと脳の栄養として必要なブドウ糖が無くなることで、脂肪分解の際に作られるケトン体という物質が脳のエネルギー源となります。このケトン体がエネルギー消費されることで、リラックス効果や集中力アップ時に出るアルファ波が増え精神が穏やかな状態になります。イライラや不安が解消され、前向きでやる気がある精神状態になることができます。

ステップ5:ダイエット成功も可能!

プチ断食を行うことで、1日の摂取カロリーを大幅に減らすことができるため、短期間で体重を落とすことが可能です。プチ断食後は、腹八分目を意識しながら、よく噛んで食べるようにすれば脳に充分な食事をしているという信号が伝達されるので食欲も抑えることができます。

また、プチ断食により消化と吸収の働きがストップし、要らないものを外に出そうとする力が働き出すため、腸内に溜まっている宿便などの不要なものを排出するデトックス効果があります。宿便の量は人によってまちまちですが200g~2kgあるので、その分の減量できます。

ステップ6:さぁ実践!週末だけのプチ断食の方法

週末だけのプチ断食は金曜日の夜~日曜日の3日間かけて行う方法です。
下記の手順に従って3日間を過ごしてください。
※プチ断食中は、たばこやコーヒーなどは断ちます。

●金曜日の夜

昼食は食事の量を少し減らします。そして夕食には、食事量を通常の半分程度の量まで減らし、脂質をあまり含まない和食中心の食事を軽く摂ります。蕎麦などの消化の良いものがおすすめです。

●土曜日

断食のメイン日となります。この1日は基本的に水のみを摂取します。
どうしてもお腹が空くようであれば、無添加の100%果汁ジュースや野菜ジュースを摂ります。できれば、スロージューサーで野菜やフルーツをしぼった、酵素たっぷりのジュースを飲むことをおすすめします。この日は、体に負荷のかかる運動などは避け、ゆったりと過ごすようにしましょう。

●日曜日

元の食事に戻していくための復食日となります。朝食には、フルーツやヨーグルト、おかゆなどを。昼食と夕食には蕎麦やパスタなどの消化の良いものや、野菜を中心にした食事を通常の半分程度の量食べます。
この復食日に、脂っこい料理をいきなり食べると内臓が驚いて、消化不良を起こしてしまうので、注意しましょう。
月曜以降は、少しずつ元の量に戻していってください。ここで、以前食べていた食事量よりも減らすことで、リバウンドのないダイエットの成功も目指せます。

 

長期間の断食は実践するのにハードルが高く、働きなが行うには支障をきたしますが、週末だけのプチ断食は、休みの日を有効的に利用でき、なおかつ3日間という短期間で実践できます。体全体を一旦リセットできるため、慢性的に感じていた体の不調や、肌トラブルを一気に解決できます。

そして、断食をすることにより、食べ物のありがたみを認識することにより、食事の量よりも食の質を意識するようになり、自然と体にいいものを摂る習慣ができます。
ぜひ、上記の項目を早速実践していただき、体と心が軽やか&エネルギッシュで、肌がイキイキ&ツルツル美肌に生まれ変わった自分に出会ってください。

免責事項

Copyright (C) 2013-2016antiaging-life.info All Rights Reserved.