いつも笑顔でアンチエイジング!免疫力が上がる6つのストレス解消法

happiness
happiness / Dawn Ashley

ストレスを感じることが多い現代社会。日常のちょっとした不満・不安を感じるだけでストレスは発生します。ストレスを感じないようにすることはできないので、うまく付き合ったいくしかありません。ストレスをためすぎると、体のあらゆる箇所に歪みが生じます。
考え過ぎることにより、十円ハゲができたり、肌が荒れたり、しわが増えたりします。これって立派な老化現象だと思いませんか?

精神のアンチエイジングのためにも、ストレス解消はなくてはならないものです。
今回は、ストレス解消法を6つのタイプごとにいろいろご紹介します。あなたに合ったストレス解消法がひとつは見つかるかもしれません。



いつも笑顔でアンチエイジング!免疫力が上がる6つのストレス解消法

「休息タイプ」:
 体を休めてリラックスすることでストレス解消!

ストレスによって生命のエネルギーが減っている場合は、補給する必要があります。その補給を一番効率よくできるのが「休息」すること。特に「睡眠」は、一日中働いた脳をゆっくり休ませてあげられます。睡眠不足が続くと脳がしっかり休めていないため、イライラしたり、疲れがとれなかったりして、心身ともに不調になります。まずは睡眠時間を確保しましょう!

「ゆっくりお風呂に入る」「好きな音楽を聴く」「自然の中でくつろぐ」などリラックスするのも休息タイプです。
また、「ヨガ」「気功」「瞑想」などもリラックス効果が高いことから休息タイプになります。

「運動タイプ」:体を動かしてストレス解消!

体を動かすことが少ない人は、脳は疲れているのに体が疲れていないという疲労のアンバランスが生じています。運動不足もストレスの原因になるのです。イヤなことを忘れられる、達成感がある、よく眠れるようになる…など、運動をすることによって得られる効果は絶大です!

「ウォーキング」「ジョギング」「サイクリング」などの運動は、一定のリズムを繰り返すことによって心の安定がはかれます。景色が変わるので気分転換にもなります。また、呼吸法を取り入れた「ヨガ」「ストレッチ」などの運動もストレス解消に役立ちます。

「親交タイプ」:人と関わることでストレス解消!

ある出来事にストレスがかかっていても、それを相談する相手がいるのといないのとではストレスの量が違います。
「家族団らん」「家族や友人と食事をする」「家族や友人とスポーツをする」「家族や友人とお茶を飲む」「家族や友人とお酒を飲む」…

ポイントは「家族や友人と」ということ。仕事絡みなどの気を遣うような人ではなく、気のおけない人と一緒に過ごすことがストレス解消になります。

「娯楽タイプ」: 好きなことをしてストレス解消!

このタイプのストレス解消法は「お酒」「たばこ」「ギャンブル」「ゲーム」「お腹いっぱい食べる」などをいいます。好きなことをして、快楽を求めた結果ストレス解消には繋がるのですが、度を超えると体を壊しかねないストレス解消法といえます。

「お酒」は度を超えるとアルコール依存症に、「たばこ」は度を超えるとヘビースモーカーに、「ギャンブル」は度を超えるとギャンブルに狂ってしまい、「ゲーム」は度を超えるとひきこもりに、「お腹いっぱい食べる」は度を超えると肥満の原因に……。依存してしまうと余計にストレスになります。節度を持って楽しむようにしましょう。

「創作タイプ」: 何かを作ってストレス解消!

ストレスを感じている人の多くは、言語を司り論理的である左脳を酷使していることが多く、直感やひらめき・芸術的なことを得意とする右脳はあまり使われていません。そのアンバランスがストレスを生み出しているのです。そのため、右脳を活性化させることをするとストレス解消につながります。

「絵を描く」「写真を撮る」「楽器を演奏する」「物語を書く」「料理を作る」「大工仕事をする」など、何かを作り出す行動は達成感も味わえ、気分をリフレッシュさせてくれます。

また、スポーツの中でも「球技」は、予測不能な動きをするので、右脳の活性化に役立ちます。特に「卓球」「テニス」「ゴルフ」「ボーリング」などは手軽にでき、ボールを追いかけているうちに右脳が活性化して、リラックスした状態になれます。

「転換タイプ」: 不快な気分を一新してストレス解消!

イヤな気分を自らの行動で一気に変えてしまうストレス解消法です。「カラオケで歌う」「部屋の模様替えをする」「旅行する」「衝動買いをする」など、大声を出したり、体を動かしたり、いつもと違う場所に行ったり、お金をパーッと使ったり…非日常を味わうことでストレスを解消します。

また、行動を変えることでストレス解消になることもあります。例えば「1駅前で降りる」「1時間早く起きる」「1本早い電車に乗ってみる」など、ちょっとした行動ですが大きな気分転換になります。

 

いつも笑顔でアンチエイジング!免疫力が上がる6つのストレス解消法はいかがでしたか?大きな行動からごく小さな行動まで、いろいろご紹介しました。実は……一番お手軽なストレス解消法が、なんとタイトルに隠れています。それは……「笑顔」です!

ストレスがたまるとどうしても笑顔でいられなくなってきます。しかし笑顔でいるだけで、自分だけでなく周りもイヤな思いをしなくてすむし、一緒に笑顔になれます。まずは毎日笑うこと。そして、自分に合ったストレス解消法を見つけることで、毎日快適に、いつまでも明るく元気に若々しく、過ごしましょう!

まとめ

いつも笑顔でアンチエイジング!免疫力が上がる6つのストレス解消法

ストレス解消法1.「休息タイプ」睡眠で脳を休ませてストレス解消!
ストレス解消法2.「運動タイプ」脳も体も動かして、運動不足とストレスを解消!
ストレス解消法3.「親交タイプ」家族や友人とのおしゃべりでストレス解消!
ストレス解消法4.「娯楽タイプ」度を超えない程度に楽しんでストレス解消!
ストレス解消法5.「創作タイプ」直感的な右脳を使ってストレス解消!
ストレス解消法6.「転換タイプ」自分の行動パターンを変えてストレス解消!

免責事項

Copyright (C) 2013-2016antiaging-life.info All Rights Reserved.