腸を刺激して便秘を解消!毎日続けられる5つの場所別おすすめツボ

便秘解消 便秘とは一般的に「3日以上排便がない状態」を言います。また「毎日排便があっても残便感がある状態」も便秘と言います。腸の働きが悪くなるのが一因ですが、なぜ腸の働きが悪くなるのでしょうか?

原因は病気、ストレス、ホルモンバランス、食事などです。そんなさまざまな問題は病院の指示やご本人の生活習慣の改善に期待するとして、今回は簡単にでき、効果のある便秘を解消するためのツボをお伝えします。 毎日便秘解消のツボを押すことで便秘を解消しましょう!



腸を刺激して便秘を解消!毎日続けられる5つの場所別おすすめツボ

ツボ1.テレビを見ながら押せる!手のツボ

【合谷(ごうこく)】

親指と人差し指の付け根の骨が交わるところの内側部分。反対の手の親指と人差し指で挟んでもみましょう。コロコロとしたうさぎのような便が出たり、便の臭いがきつい場合に効くツボです。

【神門(しんもん)】

手首の関節の小指側のくぼんでいるところ。親指で押さえ込むように押しましょう。このツボは東洋医学では心臓の経路を刺激するとされ、ストレス軽減にも効くツボです。

【支溝(しこう)】

手首の外側にあり、手首から指3本分下の中央部分にあります。やや痛いくらいの力で、ゆっくりともみほぐしながら3~5回押します。別名「便秘の名穴」と言われるツボで、あらゆる便秘に効きます。

ツボ2.足のマッサージもかねて…足のツボ

【三陰交(さんいんこう)】

内側のくるぶしから指4本分上。すねの骨の後ろのくぼみに親指を当て、左右に動かすようにマッサージします。しつこい便秘や、下痢と便秘を繰り返す方に効果があります。生理痛やむくみにも効くツボですので、女性は覚えておいて損はないツボです!

【足三里(あしさんり)】

ひざから指4本分下。すねの外側のふくらみあたりで、指でグリグリこねるようにもみながら押します。胃腸の働きをよくするツボで、肌や爪のツヤをよくする働きもあります。

【太衝(たいしょう)】

足の親指の骨に沿ってなぞると指が止まる場所があります。親指と人差し指の骨が交わるところです。この部分を親指でもむように押します。残便感がある、おなかが張るなどのスッキリしない便秘に効きます。

ツボ3.トイレに行ったら押してみよう!お腹のツボ

【天枢(てんすう)】 おへそから指3本分外側。左右ともに同じ場所にあります。人差し指、中指、薬指を揃え、左右同時にお腹が軽くへこむくらい押します。

【大巨(だいこ)】

天枢から指3本分下。両手を腰骨に置いて、親指で左右の大巨を同時に押します。便秘の人はこのツボがかなり硬くなっているので分かると思います。硬いからといって、強く押しすぎないようにしましょう。

【関元(かんげん)】

おへそから指3本分下。両手で押さえ8の字を描くようにマッサージすると効果的。冷えからくる便秘に効きます。

ツボ4.自分で押してみよう!背中のツボ

【便秘点(べんぴてん)】

一番下の背骨から指2本分下で、背骨から指4本分外側。ウエストのくびれを挟むように手を置き、親指で便秘点を押しながら、体を左右にひねります。名前の通り、便秘に効果大のツボです。腰痛にも効きます。

【大腸愈(だいちょうゆ)】

腰骨あたりの背骨から指2本分外側。仰向けになって、背中の下でこぶしを作って大腸愈に当てます。膝をたて、左右にゆっくり足を動かします。こぶしに体重がしっかり乗っているのを確かめながら、数回繰り返します。「大腸を治す場所」という意味のツボで、大腸のトラブルだけでなく、腰痛や座骨神経痛にも効きます。

ツボ5.即効性のあるツボ!トイレで押して便秘解消!

【間使(かんし)】

手首の横じわから指4本下。手首の2本の筋の真ん中にあります。親指で押した時に、便秘の方は圧迫感を感じる場所です。1~2分、痛気持ちいい力でもみます。即効性があるので、トイレに座りながらもみましょう!

「腸を刺激して便秘を解消!毎日続けられる5つの場所別おすすめツボ」はいかがでしたか?ストレスで便秘になり、しつこい便秘にまた悩んで…なんて悪循環ですよね。ツボはどれも簡単に覚えられる場所です。ぜひ場所を覚えて、テレビを見ながら…トイレに入りながら…お風呂に入りながら…などの「ながらツボ押し」をしてみましょう!気がつくとしつこかった便秘が治って、さらにストレスもなくなっているかも?!毎日続けて快腸な日々を過ごしましょう!

若返りのために、まずはアロマでリラックス!

アンチエイジングのために、『リラックス』『肩こり解消』『冷え症対策』『不眠』『更年期障害』『むくみ』『ボディケア』など、様々なシチュエーション別にエッセンシャルオイルを楽しむための ”アロマ厳選レシピ集42選” 付き「美と健康に最適☆アロマテラピー事典」(全35ページ:PDF)をプレゼント!! 無料プレゼント

免責事項

Copyright (C) 2013-2016antiaging-life.info All Rights Reserved.