リラックスが若さを作る!簡単にリラックスできる5つの方法

relax

バランスの良い食事・適度な運動・良質な睡眠・丁寧なスキンケアなど、若さを作り出すためには実に色々な要素が必要です。ですが、人間の身体の基礎を作る「食事・運動・睡眠」をパーフェクトに気を付けていても、それをぶち壊してしまう悪者がいます。それは、ストレスです!

「ストレスは万病のもと」と言うほどですから、毎日ストレスに悩まされずにリラックスして過ごすことが、若々しい身体を作るにはとても大事なことなのです。ではこのストレス社会の中で、私たちはどうやってリラックスしていけばよいのでしょうか?そこで今回は、特別な事をしなくても簡単にリラックスできる方法を5つご紹介します!



リラックスが若さを作る!簡単にリラックスできる5つの方法

方法1:ポカポカ半身浴でリラックス

毎日のバスタイムをよりリラックス効果の高い時間にしていきましょう。冬になると熱めのお湯を好む方がいらっしゃいますが、熱いお湯では長時間お風呂に入っていられませんので、身体の芯まで温まる事が出来ません。

また身体が驚いて、興奮状態になってしますのでリラックスからは程遠い状況になってしまいます。39度位のぬるめのお湯に30~1時間ほど浸かって身体の芯から温めることで、身体がポカポカしてきて、とても心地よい気分になる事でしょう。これこそ、リラックス効果なのです!

方法2:リラックスにはシンプルな音楽が効果的

好きな音楽を聴いてリラックスと言うのはよく聞く話ですよね~。確かに、気分はリフレッシュするでしょう。ですが、リラックスするためにはシンプルな音楽が一番効果的なのです。では、シンプルな音楽って何でしょうか?シンプルな音楽とは、ヒーリング音楽の事を言います。波の音・鳥のさえずり・川のせせらぎの音などがオススメで、そのような自然の音は心を穏やかにして心拍数を落ち着かせ、緊張も緩和するという効果があります。

自分の好きな音楽でゆったりとしたバラード調の曲があるのなら、そちらでも良いでしょう。早いテンポやロック調の曲などは気分がすっきりするかもしれませんが、それは決してリラックスではなくリフレッシュです。就寝前は部屋を暗くし、寝ながら消えるようなタイマー設定をしてヒーリング音楽をかけて、眠りにつくと最高のリラックスタイムが過ごせることと思います。

方法3:食いしん坊さん必見!やはり食事でリラックス

ダイエット中の人がストレスを感じるのは、食べたいものを我慢しているからですよね。ですから反対に考えて、好きなものを食べていれば自然とリラックスできるのです。でも、ドカ食いをすることがリラックスにつながるという事ではございません。

過食は一時的にストレスから解放されますが、結局は何で過食してしまったのだろう・・・という自己嫌悪の気持ちが出てきてしまうので、リラックス法とは言えません。本当の食事によるリラックス法は、好きなものをゆっくりと味わうのです。それによって、満腹感と同時に幸福感に満たされるのです。例えば買ってきたケーキにそのままかぶりつくよりも、綺麗なお皿に盛りつけて、温かい紅茶と一緒に食べたほうがリラックス度はアップするでしょう。

方法4:ゆっくり呼吸にリラックス効果あり

精神が興奮したり、緊張状態にある時は心拍数が上がって、リラックスからは程遠い状態にあります。ドキドキすると、息が上がって呼吸が苦しく感じてしまうという方もいるでしょう。そんな時は、呼吸法寄ってリラックス状態を作り出すのです。

昔から、「緊張したときは深呼吸をすると良い」と言われていますが、実はこれはとても理にかなっている事なのです。出来れば、鼻から吸って口から吐くという腹式呼吸を心がけて行うと良いでしょう。そうすると、身体に十分な酸素が行き渡ってリラックス効果が高まるのです。自分の身体一つあれば、どこでもいつでも出来ますので気軽になさってみてはいかがでしょうか?

方法5:ハーブで心も体もリラックス

生活の中に、ハーブを取りいれてみませんか?ハーブは昔から料理の調味料や芳香剤、お茶などに利用されて親しまれています。ハーブの香りと成分にはリラックス効果がありますので、積極的に日々の生活の中に取りいれていきたい食材です。では、ハーブのオススメの使い方をご紹介します!

①料理に使う(肉・魚・野菜・パスタなど、どんな料理にも合います。)
②ハーブでバスタイムを楽しむ
③ハーブティーでお茶を楽しむ
④ハーブの香りのアロマで就寝前のリラックスタイムを過ごす

まずは、あなたの生活の中に馴染みやすい方法を探してみると良いと思います。ハーブを日々の生活の中で習慣にすることで、よりリラックス効果が高まり、精神が安定すると思います。

 

以上、簡単にリラックスできる方法を5つご紹介しましたが、いかがでしたか?毎日忙しくて、色んなことに追われる日々かとは思いますが、少しでも良いので自分でリラックスする時間を作ることがとても大事です。自分に合ったリラックス方法を探して、是非試して頂きたいと思います。

若返りのために、アロマでリラックス!

アンチエイジングのために、『リラックス』『肩こり解消』『冷え症対策』『不眠』『更年期障害』『むくみ』『ボディケア』など、様々なシチュエーション別にエッセンシャルオイルを楽しむための ”アロマ厳選レシピ集42選” 付き「美と健康に最適☆アロマテラピー事典」(全35ページ:PDF)をプレゼント!! 無料プレゼント

免責事項

Copyright (C) 2013-2016antiaging-life.info All Rights Reserved.