股関節が痛い!症状をすぐに緩和する5つのテクニック

pain-of-the-coxitis 年齢を重ねるごとに、股関節が硬くなっていませんか? あぐらをかいて座っているのがキツイ・原因は分からないけど股関節が痛い・産後の股関節の痛みが治らないなど、股関節のトラブルを抱えている人は少なくありません。痛みを感じたらすぐに病院に行きたくなるという方も、ちょっと待って! もしかしたら、あなたの股関節の痛みを自分で治せるかもしれません。

そこで今回は股関節が痛い症状をすぐに緩和する5つのテクニックをご紹介します。 事前の知識として頭の中に入れておけば、いざという時にきっと役に立つはずです!もしもの時のために覚えておきましょう。



股関節が痛い症状をすぐに緩和する5つのテクニック

 

テクニック1、股関節コルセットで骨盤を固定させよう

「股関節が痛い!歩けない!」という状況になった時に、一時的に痛みを軽減する方法をご紹介します。 それは、コルセットです。なんとコルセットには、股関節痛みを抑える嬉しい2つの効果があります。

1.骨盤を固定させることで痛みを和らげる効果
2.股関節を支えている筋肉を強化する効果

股関節そのものに手を加えるのではなく、支える筋力を強化することでスムーズな歩行が可能になります。股関節コルセットは、1人1人の身体に合ったものを正しい使い方で使用しなければいけませんから、整体や形成外科に1度出向いて自分だけの股関節コルセットを作ってはいかがでしょうか。

テクニック2、股関節が痛い時は水中に限る!


何だか股関節まわりが、重く感じる。股関節が痛いから、ストレッチすら出来ない。股関節の痛みを軽減しようと思っても、負担がかかるから思うように動かせない方にオススメなのが、簡単に出来る水中ストレッチです。水の浮力を利用すれば身体に負担をかけることなく、股関節まわりの筋力を鍛えることができます。

方法は、とても簡単です!プールの中で、背筋を伸ばしてゆっくりと屈伸運動をするだけでOK☆ポイントは、両脚は肩幅に開いて状態がぶれないようにしておくことで、軽めの屈伸運動は1セット20回として、2セット行うことをオススメします。水中で浮力が働いていると言えども、決して無理をしないように取り組んでください。

テクニック3、股関節まわりをじっくり温める


股関節が痛いと感じたら、その周辺で炎症が起きているというサインです。痛みをすぐに緩和するためには、患部を温めることをオススメします。 腹巻やホッカイロで腰まわりを温めることで、血行を促し炎症が軽減されるという嬉しい効果がもたらされるのです。また温めることで、股関節周辺の筋肉が動かしやすくなるので痛みが和らいだと感じる方もいるようです。

外気温が低い冬になると股関節の痛みを感じる人が多いことから、身体の冷えと股関節の痛みは少なからず関係しています。タイツや厚手の靴下を履く、スカートよりズボンを着用するなど、なるべく下半身を冷やさないような服装を心がけましょう。

テクニック4、股関節が痛い人は、お相撲さんのしこ踏みをしよう

ここでは、股関節が痛い人にオススメのストレッチ方法をご紹介します。それは、日本の国技にもなっている相撲からヒントを得た「しこ踏みストレッチ」です。早速、しこの踏み方を伝授いたします。

①両足を思い切り開いて、腰を出来る限り下ろします。
②まず右足に体重を移動させて、身体を傾けます。
③体重をかけた右足をピンと伸ばして、左足は出来る限上げて下さい。
④3秒間状態をキープして、左足を下ろし、腰も下ろします。

これは右足の場合ですから、左足も同じようにこなしてください。股関節の痛みを感じたときは、無理のないようにストレッチを行いましょう。

テクニック5、超簡単♪前屈だけで股関節が痛みを緩和できる


突然股関節が痛くなって、動けなくなった。周りの人にばれることなく、何とかしたい。このように突然起きる股関節の痛みに、動きが取れなくなってしまうこともあるでしょう。そこでオススメするのが、その場で前屈するだけで股関節の痛みが緩和できる方法です。手順は以下の通りです。

①両足をできる限り開いて、背筋を伸ばして立ちます。
②まず右足の方向に前屈します。出来る限り曲げたら、10秒キープ!
③左足の方向に前屈します。出来る限り曲げたら、10秒キープ!
④右5回、左5回を繰り返します。

この開脚前屈によって、股関節まわりの筋肉を緩めることが出来るので、スムーズに動くことが出来るようになるでしょう。とても簡単に股関節の痛みを緩和することが出来るので、オススメです♪

 

以上「股関節が痛い症状をすぐに緩和する5つのテクニック」と題してご紹介致しましたが、いかがでしたか? 股関節が痛いと歩く・走るなどの行動が制限させるだけでなく、同時に気分も落ち込んでしまいます。そこで日頃から股関節の痛みを少しでも軽減する方法を知っておけば、いつでもどこでも試すことが出来るので非常に便利です。今回ご紹介した方法は、どの方法もとても簡単に取り組むことが出来るので、是非気軽にお試しください。

まとめ

股関節が痛い症状をすぐに緩和する5つのテクニック

テクニック1、股関節コルセットで骨盤を固定させよう
テクニック2、股関節が痛い時は水中に限る!
テクニック3、おしり周りの筋肉を鍛えれば股関節の痛みは和らぐ
テクニック4、股関節が痛い人は、お相撲さんのしこ踏みをしよう
テクニック5、超簡単♪前屈だけで股関節が痛みを緩和できる


免責事項

Copyright (C) 2013-2016antiaging-life.info All Rights Reserved.