大人ニキビの原因と対策を知り、美肌を保つ6つの方法

nikibi
大人ニキビ。ニキビと言えば青春のシンボル。それが出来るということは、まだまだ若いって証拠かしら? なんて喜んでいる場合ではありませんよ。昔から言われていますが、大人のニキビは「吹き出物」。吹き出物は、健康ならばめったにできるものではありません。

ということは、もしも今「大人ニキビ」に悩まされているなら、なんらかの原因があるということであり、うまく対策すれば回避できるものでもあるということなのです。今回は大人ニキビとサヨナラして美肌を保つ方法をご紹介しますね。



大人ニキビの原因と対策を知り、美肌を保つ6つの方法

方法その1:ストレスとうまくつきあって、大人ニキビを作らない

大人ニキビができる大きな原因のひとつに、ストレスがあります。仕事に恋愛に友人関係に忙しく奔走しつつ、家事や育児をこなさなければならない状況の方もいます。なかなかストレスをなくそう! と言ってなくせるものではありませんよね。

しかしながら、ストレスによりホルモンバランスを崩されてしまうと血行が悪くなり、大人ニキビができるだけではなく、顔全体がどんよりくすんでしまいます。友人とのおしゃべりや、ゆっくり入浴する、リラックスできる時間を確保するなど工夫をしてストレスを発散するようにしましょう。とくに入浴は、すでにできてしまった大人ニキビを早く治すためにも有効ですよ。

方法その2:生理前は大人ニキビ危険日

生理前になると身体がむくんだり、なんとなく気分的にも重くなったりしますよね。この時期は、大人ニキビができやすいタイミングでもあるのです。大人ニキビに限らず、いろいろな不調が出やすいですから、意識して身体のケアを行うといいでしょう。軽い運動をして、血行をよくするのもオススメです。

方法その3:便秘は大人ニキビの大敵

大人ニキビに限った話ではありませんが、とにかく便秘をしないように気をつけましょう。便秘をすると、腸内に活性酸素が発生します。するとそれを知らせるように、大人ニキビができてしまうのです。大人ニキビをつくらないためにも、規則正しい食生活、適度な運動、そしてゆっくりと入浴するという基本的な生活習慣を身につけるようにしましょう。

方法その4:ほどほどのスキンケアで、大人ニキビを防ぐ!

大人ニキビができるとついつい洗いすぎてしまいますが、実は洗いすぎると逆に大人ニキビを元気にしてしまうのです。洗いすぎて乾燥した肌はバリア機能を失ってしまい、大人ニキビができやすくなるのですね。かといって、乾燥を恐れるあまりにベトベトにクリームを塗りまくると、毛穴がふさがれてしまい、そこでアクネ菌が繁殖します。

スキンケアは肌の状態をよく観察したうえで「ほどほどに」行うのが、賢いやり方です。あと、肌の新陳代謝を活性化させるという意味では、ケミカルピーリングもチャンレンジする価値はあるでしょう。ニキビの元である角栓を排出する効果があるからです。すでにニキビ痕ができてしまっていて、それを薄くしたいという場合にも有効です。

方法その5:ここぞというときにはサプリメントに頼る

ここまでご紹介してきたように、ストレスをうまく解消し、規則正しい生活と正しいスキンケアを行えば、大人ニキビは恐い存在ではありません。しかし現実的には、どうしても体調や生活のリズムが狂ってしまうこともありますよね。そんなときには、サプリメントに頼るのもひとつの手段です。

大人ニキビを防ぐために有効な成分は、ビタミンA、ビタミンC、そして亜鉛です。ビタミンAや亜鉛には抗酸化作用がありますし、肌の新陳代謝を活発にしてくれます。ビタミンCは美肌サプリメントとしては定番ですね。そしてサプリメントに頼るだけではなく、これらの成分が多く含まれている緑黄色野菜や果物、牡蠣やレバーを意識して食べるのもよいでしょう。

方法その6:大人ニキビ、やはり頼りになるのはお医者さん!

いろいろ対策してみても、どうしても大人ニキビが治らない・・・そんな時は、できるだけ早く皮膚科にかかりましょう。ちゃんと診察してもらって処方される薬が、やはり一番よく効くのです。今以上に悪化する前に、とりあえず一度「大人ニキビ」をリセットしてしまうべきなのです。

ちなみに大人ニキビの治療にも、健康保険が適用されますので安心してくださいね。 今回ご紹介しました大人ニキビの原因と対策を知り、美肌を保つ6つの方法はいかがでしたか?ストレスとうまくつきあうのも、規則正しい生活もむつかしい!と思われるかもしれませんが、アンチエイジング、ひいては健康を考えるとき、これらは基本中の基本になってきます。健康であれば美しくいられる、ということを忘れないようにしたいものですね。

まとめ

大人ニキビの原因と対策を知り、美肌を保つ6つの方法

方法その1:ストレスとうまくつきあって、大人ニキビを作らない
方法その2:生理前は大人ニキビ危険日
方法その3:便秘は大人ニキビの大敵
方法その4:ほどほどのスキンケアで、大人ニキビを防ぐ!
方法その5:ここぞというときにはサプリメントに頼る
方法その6:大人ニキビ、やはり頼りになるのはお医者さん!

免責事項

Copyright (C) 2013-2016antiaging-life.info All Rights Reserved.