亜麻仁油の摂り方を工夫してダイエットしながら体の調子を整える6つの知識

亜麻仁油 Veganbaking.net via Visual hunt / CC BY-SA

亜麻仁油は健康やダイエットに効果があると聞いたことがあるかもしれませんが、いろいろな効果があるので「健康油」とも呼ばれています。

この亜麻仁油でダイエット効果を出すには、すぐに結果が出るわけではありませんから継続することが大切です。持続して飲んでいれば何かしら健康やダイエットにいい効果をもたらしてくれます。

今回は、そんな亜麻仁油についてどうすればダイエットしながら体の調子を整えれば良いのか、6つにしぼってお伝えします。



亜麻仁油の摂り方を工夫してダイエットしながら体の調子を整える6つの知識

知識1:亜麻仁油とは結局どういうものなの?

亜麻仁油は、古代エジプトから受け継がれている種子で、正式な名前は「アマニン油」と言いますが、「亜麻仁油=アマニ油」と呼ばれています。「アマ」という青いキレイな花がありますがその花の種子から摂った油です。水溶性ということもあり今でもインク原料として重宝されているようです。

今まで日本ではあまり知られていなかったのですが、DHA成分があるということがわかり、近年になって健康にもダイエットにも効果があると注目されるようになりました。

亜麻仁油には2種類あります ・ブラウン種…主に食用や工業用に使用されています
・イエロー種…風味に優れているので、よく売っているのがこのタイプです

知識2:亜麻仁油のダイエットとはどういうこと?

ダイエットと言うと「油は禁物」という意識があるかもしれませんが、亜麻仁油の場合はダイエット効果が期待される油です。しかも健康的にもいいのでとても優れた食品です。余計なものが入っていないので、安心で安全なダイエットになるので魅力的ですよね。

〈亜麻仁油の主成分は…〉(日本アマニ協会より)

①オメガ3脂肪酸…
他の脂肪酸よりも肌や細胞への浸透するのが早く、細胞内の血液をサラサラにしてくれます。
②アルファリノレン酸…
血流の改善や血栓予防、老化予防、アレルギー予防に効果的な成分です。
③DHA/EPA…
高脂血症や動脈硬化、老眼、白内障に効果的です。

亜麻仁油は以上の3つの成分が主に入っていて、この成分が健康やダイエットに効果的だと言われています。

知識3:ダイエットにはこうやって効く!

では、亜麻仁油はダイエットにどのように効くのでしょうか?亜麻仁油は油の中でもカロリーが低く、血糖値が上がりにくいというところから、食べるときに他の油を摂るよりも、亜麻仁油を摂ったほうがダイエットには効果が期待できます。

また、コレステロールを排出してくれるのでコレステロール値を下げる効果があります。脂肪の燃焼も助けてもくれるので、日常的に亜麻仁油を摂ることによって痩せやすい体を作ってくれるのです。

便秘でお腹がぽっこりしている人には、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維がバランス良く含まれていることから、便秘を改善してくれる働きもあります。便秘が改善されれば栄養の吸収が良くなるのでさらにダイエットには効果が発揮できます!

知識4:効果的な摂取の仕方とは?

亜麻仁油でダイエットに効果的な摂取の仕方はどうしたらいいのでしょうか?いいからと言って摂りすぎるのも体にかえって悪そうですよね。

〈効果的な摂取の仕方〉
・良質なタンパク質と一緒に食べると吸収力が良くなります。納豆・大豆・ごま・海藻・玄米などを1食に入れていくといいですよね。
・お酢も吸収を良くしてくれるので、ポン酢や黒酢、レモンなどの柑橘系などと一緒に摂ると効果的です。

〈1日の摂取量〉
・小さじ1杯~大さじ1杯です。ドレッシングと混ぜてもいいですし、そのままでもOKです。
※残念ながら亜麻仁油は熱に弱いので、炒め物など火を使う料理には使わないで生で食べるようにして下さいね。

知識5:摂取するときの注意点とは…

亜麻仁油は健康やダイエットに効果が期待できますが、摂取する際に注意しなくてはいけないことがあります。

〈摂取時注意すること〉
・血流が良くなるので、手術を受ける予定がある人は手術を受ける前に摂取するのは控えて下さい。血液の凝固する作用が働きにくくなるため、出血が止まりくい状態になるためです。

・人によって便が緩くなることがあります。食物繊維の成分が多いので、一時的に便が緩くなってしまうことがあります。 ・妊婦さんは控えて下さい。蠕動運動が活発になってしまうことがあるので、早産の危険性があります。

いずれにしても、1日の摂取量を超えなければそんなに深刻になる必要はないのですが、医療機関にかかっているならば、主治医に相談してから摂取することをお勧めします。

知識6:ダイエット以外の健康的な効果・効能とは?

亜麻仁油はダイエット以外にも、よくテレビや雑誌で言われているとおり、いろいろな効果があります。亜麻仁油のスゴイ効能をまとめてみました。

・アレルギー・アトピー・花粉症の改善
・美肌やアイチエイジングの効果
・血液をサラサラにしてくれる効果
・血糖値や血圧を下げてくれる効果
・冷え性の改善
・不妊症の改善
・免疫力を上げてくれる効果
・中性脂肪を減らしてくれる効果
・認知症や記憶力、学習能力を高めてくれる効果
・便秘の改善
・心臓病・癌などの予防
(日本アマニ協会より)

まだまだありますが、亜麻仁油の効果は健康な体に近づけてくれる優れものです!


いかがでしたか? 亜麻仁油はダイエットを始め、いろいろな効果・効能が期待できる油です。ただし先ほどもお伝えしましたが、1日の摂取量は守るようにして下さいね。それから保管する場合は、酸化しやすい特徴があるので、できたら遮光瓶のものを選ぶかまたは入れ替えるのが望ましいです。

酸化してしまうと、体にいいどころかかえって良くないものになってしまいますので、気をつけて下さい。心配な人は、亜麻仁油のサプリメントもあるので、それを飲むのもいいかもしれませんね。まずは、自分に合った方法で試してみてはどうでしょうか?


免責事項

Copyright (C) 2013-2017antiaging-life.info All Rights Reserved.