運動不足が老化を早める!?忙しくても続けられるエクササイズ5選

運動不足

「運動不足が体に良くないことは分かっているけれど、なかなか続けられない」。忙しい現代社会では、そんな悩みを持つ女性も多いのではないでしょうか。

ところで運動は健康だけでなく、アンチエイジングにもとても効果的なのをご存知ですか?筋肉は加齢とともに減少していきますが、年齢を重ねても運動により筋肉を合成することで、たるみの予防や美肌、ダイエット、美しい姿勢など、アンチエイジングに嬉しい効果がたくさん得られるんです。知ればきっと、あなたも今すぐ運動を始めたくなるはず!

今回は、運動が美容にもたらす効果と、忙しくても続けられるおすすめのエクササイズについてお伝えします。



運動不足が老化を早める!?忙しくても続けられるエクササイズ5選

1.スクワットと片足上げエクササイズで運動不足を解消!

運動には美容面でどんな効果があるのでしょうか?まず、運動不足で筋肉が落ちると、肌や体がたるんで老化が進んでしまいますが、運動して筋肉を合成することで、肌や体のたるみを予防することができます。筋肉はもともと、加齢とともに減少していきます。そこで、筋肉の減少を防ぎ、筋肉を合成するために効果的なのが運動なんです。

特に下半身には全身の筋肉の7割が集中しているので、下半身を鍛えることは効率的なエクササイズになります。

ここでは、下半身の筋肉を鍛えるのに効果的な「スクワット」と「片足上げエクササイズ」の方法をご紹介します。どちらも自宅でも手軽に行えるのでトライしてみましょう。

〈スクワットの方法〉

①両足を肩幅に開いて立ち、手を腰に当て、前方を見る
②股関節とひざを同時に曲げて腰を落としたら、ゆっくりもとの姿勢に戻る
③これを10回繰り返す

〈片足上げのエクササイズの方法〉

①体の右面を下にして横たわり、右足はひざから下を後ろに曲げて、左足はまっすぐ伸ばして床につける
②頭は右腕で支えて、頭を起こした状態にする
③左足を上に持ち上げて、5秒そのままでキープする
④③を5回繰り返したら、反対側も同様に行う

2.生活に取り入れやすいウォーキング

手軽に運動不足を解消する方法として、もうひとつおすすめなのがウォーキングです。下半身を中心に全身の代謝を良くするため、ダイエットにも効果があります。

また、自律神経を整えてストレスを解消する効果、腸内環境を整える効果もあります。便秘は肌荒れの原因となりますが、ウォーキングで腸内環境が整えば、美肌効果も期待できます。

ウォーキングをする時は、背筋を伸ばし、歩幅をやや大きめにして歩くようにしましょう。ウォーキングのための時間が取りづらい方は、通勤時に一駅分歩く、といった方法もおすすめです。

3.定期的なヨガで運動不足を解消!

運動不足の解消には、定期的にヨガを行うのもおすすめです。

今や日本でもすっかりおなじみとなっている人気のヨガは、腹式呼吸を行い、副交感神経を活発にすることでリラックス効果を得られるエクササイズです。

姿勢と呼吸、瞑想を組み合わせているので、美しい姿勢になることで若々しさをキープすることができます。もちろん、筋肉をつける、ダイエットになる、といった効果も期待できます。

ヨガは心の安定を重視したエクササイズなので、「エクササイズと同時にストレスも解消したい」という女性に特におすすめです。

4.高温・多湿の部屋で行うホットヨガ

ヨガには通常の部屋で行うエクササイズ以外に、ホットヨガと呼ばれるものもあります。ホットヨガは、通常のヨガよりも室温と湿度が高い部屋で行います。ヨガよりも大量の汗をかくために、高いデトックス効果や、冷え性の改善などが期待できます。

ヨガとホットヨガ、どちらも運動不足の解消に役立ちますが、どちらを選ぶか迷った場合は、両方体験してみて、より自分に合うと感じるものを選ぶのも良いでしょう。

5.ピラティスにも嬉しい効果がある

運動不足の解消にはピラティスもおすすめです。ここでは、ヨガとの違いも見ながら、ピラティスの特徴や効果を見ていきましょう。

ピラティスは、ヨガとは違って胸式呼吸を行い、交感神経を活発にして頭をすっきりさせる効果のあるエクササイズです。

普段はあまり使われることのない、体の中心部の筋肉「コアマッスル」を鍛えることで、体の歪みを治して美しい姿勢になれる他、もちろんダイエット効果も期待できます。

ピラティスは、ヨガような精神面での安定よりも、「体づくりを重視したエクササイズをしたい」と願う女性におすすめのエクササイズです。


いかがでしたか?
日常生活にすぐ取り入れられるスクワットとウォーキング、定期的に続けやすいヨガとホットヨガ、ピラティスについてご紹介しました。

運動不足を解消すれば、女性にありがちな頭痛や肩こり、冷え症、生理痛といった体の不調の改善にもつながります。

あなたも自分に合うエクササイズを取り入れて老化を予防し、健康的な毎日を過ごしてくださいね。

まとめ

運動不足が老化を早める!?忙しくても続けられるエクササイズ5選

エクササイズ1.スクワットと片足上げエクササイズで運動不足を解消!
エクササイズ2.生活に取り入れやすいウォーキング
エクササイズ3.定期的なヨガで運動不足を解消!
エクササイズ4.高温・多湿の部屋で行うホットヨガ
エクササイズ5.ピラティスにも嬉しい効果がある


免責事項

Copyright (C) 2013-2016antiaging-life.info All Rights Reserved.