超シンプルデトックス!フルーツウォーターで体が潤う5つの理由

フルーツウォーター

体に欠かせない水分、あなたは何を飲んでいますか?それぞれお気に入りの飲み物があると思いますが、イチ押しはフルーツウォーターです。

作り方は超シンプル!好みのフルーツをカットしてミネラルウォーターか炭酸水に入れるだけです。フルーツと一緒にハーブやスパイスを入れることもあります。今回は、体に潤いをもたらしてくれるフルーツウォーターについてお伝えします。



超シンプルデトックス!フルーツウォーターで体が潤う5つの理由

1.夏は要注意!ほとんどの人が水分不足!

熱中症の患者数はここ数年で何倍にも増えています。水分を飲む量が少ないと脱水状態になり、熱中症を引き起こす原因となりますが、現代人のほとんどは水分摂取量が足りていません。自分に必要な水分量の目安を知る方法は、体重(kg)×30(ml)です。

例えば体重50kgの女性の場合、50kg×30ml=1500ml、つまり、一日に必要な水分量の目安は1.5リットルになります。でも、女性が1日に飲む水分量の平均は1.1リットル。多くの人が水分不足なんです。

そこで、フルーツウォーターを500ml作って毎日飲めば、不足している水分量を補うことができます。色々なフルーツで作れば、毎日楽しみながら潤い生活ができますね。

2.デトックスには水分が必要!

水分はのどの渇きを感じる前に飲むのが良いと言われますが、それは、のどが渇いた時点ですでに脱水が始まっているためです。よくのどが渇くという人は、水分不足の可能性があります。

フルーツウォーターを作ったら、まずはのどが乾く前に飲む習慣をつけるといいですね。他にも、疲れやすい、太りやすい、むくみやすい、といった症状があれば、それは水分不足かもしれません。

むくみは水分が多いために起こるように思いがちですが、体内の老廃物は水と一緒に尿として排出されるので、老廃物を排出してむくみを取るためには、むしろ充分な水分が必要です。

また、水分を摂ることで、体に酸素や栄養が行き届いて元気になり、便秘も解消され、肌も潤いが保てます。フルーツウォーターで充分な水分を補給することで、水分不足を解消し、デトックス効果をもたらすことができるのです。

3.フルーツウォーターは砂糖ゼロのナチュラルドリンク

水分を摂る時には、何を飲むかも大切です。清涼飲料水や糖分が高いタイプのスポーツドリンクは、糖分の摂り過ぎが心配ですよね。市販の飲み物の糖分は、原材料に「炭水化物」と表示されます。いつも買う清涼飲料水もチェックしてみましょう。意外に糖分が多くて驚くものもあるかもしれません。

その点、自分で作るフルーツウォーターは砂糖ゼロなので安心です。添加物も一切入っていない上、フルーツにたっぷり含まれる栄養素が溶け込んだナチュラルドリンクです。フルーツウォーターを飲み慣れてくると、市販のジュースをとても甘く感じるようになるはずです。

4.炭酸水で作るフルーツウォーターにダイエット効果!

はじめにご紹介したように、フルーツウォーターはミネラルウォーターか炭酸水にフルーツを入れて作ります。

普段何気なく飲んでいる炭酸水には、実は代謝を上げる効果があります。血行を良くし、脂肪を燃焼するため、ダイエットに効きます。むくみや冷えも改善できるので、炭酸水で作るフルーツウォーターはよりデトックス効果が高いといえます。フルーツウォーターを炭酸で作る際は、無糖の炭酸水を使いましょう。

注意が必要なのは、逆流性食道炎の方や胃が弱い方です。炭酸を飲むと胃酸が出て体調を悪化させることがあるため、控えた方が無難です。それぞれの体調や体質に合わせて、フルーツウォーターを楽しんでくださいね。

5.目的別レシピでさらに効果アップ!

それでは最後に、目的に合わせたフルーツウォーターの作り方をご紹介します。

【美肌効果】

いちごとブルーベリーのフルーツウォーター
ビタミンCの豊富ないちごと、アントシアニンを多く含むブルーベリーの組み合わせです。

(材料)
・ミネラルウォーター 500ml
・いちご 5個
・ブルーベリー 10個

(作り方)
いちごはへたを取り除き適当な大きさにカットし、好みのボトルに全ての材料を入れる。

【むくみ改善】

きゅうりとレモンのフルーツウォーター 
きゅうりの利尿作用でむくみを改善します。

(材料)
・ミネラルウォーター 500ml
・きゅうり 1/2本
・カットパイナップル 5個
・レモン 3スライス
・ミント 適量

(作り方)
きゅうりとレモンを皮付きのままスライスし、好みのボトルに全ての材料を入れる。

酵素たっぷりのパイナップルが消化を助けて疲労を回復。ミントにも消化を助ける働きがあります。

【冷え解消】

りんごとシナモンのフルーツウォーター
東洋医学では、りんごは体を冷やさない食材とされています。シナモンには血流を良くして冷えを解消する効果があります。

(材料)
・ミネラルウォーター 500ml
・りんご 1/2個 
・シナモン 1本

(作り方)
りんごを皮付きのままスライスし、シナモンと一緒に好みのボトルに全ての材料を入れる。

【ダイエット】

グレープフルーツとオレンジのフルーツウォーター 
グレープフルーツには食欲抑制と脂肪燃焼の効果があります。オレンジにはコレステロールを下げる効果があり、2つを組み合わせることでダイエット効果が期待できます。
(材料)
・ミネラルウォーター 500ml
・グレープフルーツ 1/2個 
・オレンジ 1/2個

(作り方)
グレープフルーツとオレンジは皮を剥いて適度な大きさにスライスし、好みのボトルに全ての材料を入れる。


いかがでしたか?
フルーツウォーターは、効果や気分に合わせていろいろなレシピを楽しむことができ、飽きることなく続けられるのも魅力ですよね。お気に入りのボトルがあればさらに気分も上がります。あなたもフルーツウォーターで美味しい潤い生活を始めてみませんか?

※フルーツウォーターの賞味期限は冷蔵保存で24時間です。夏は特に傷みやすいので、管理に気をつけましょう。

まとめ

超シンプルデトックス!フルーツウォーターで体が潤う5つの理由

理由1.夏は要注意!ほとんどの人が水分不足!
理由2.デトックスには水分が必要
理由3.フルーツウォーターは砂糖ゼロのナチュラルドリンク
理由4.炭酸水で作るフルーツウォーターにダイエット効果!
理由5.目的別レシピでさらに効果アップ!


免責事項

Copyright (C) 2013-2016antiaging-life.info All Rights Reserved.