女性ホルモンのバランスをナチュラルに補助するおすすめサプリ7選

estrogen-supplement

女性ホルモンは、女性にとって重要な生理的物質です。女性ホルモンには「エストロゲン」と「プロゲステロン」の2種類あります。女性らしい体を作る働きがあり、美肌やバストアップなどに必要不可欠です。女性ホルモンはストレスや睡眠不足、食生活の乱れなどにより簡単に減少してしまいます。

女性ホルモンが減少してしまうと、更年期障害のような症状が出てきます。生理不順、イライラ、頭痛、不眠、動悸…など、マイナス要素がたくさん!女性ホルモンを増やすには、食生活の改善やアロマテラピー、漢方やホルモン治療などありますが、今回は手軽で安全に摂取できるサプリメントをご紹介します!



女性ホルモンのバランスをナチュラルに補助するおすすめサプリ7選

サプリ1.女性ホルモンの「エストロゲン」を増やす成分「プエラリア」

プエラリアは、タイ北部やミャンマーの山岳地帯など、亜熱帯地域の落葉樹林に自生するマメ科クズ属の植物です。プエラリアは、「食べる女性ホルモン」と言われるほど女性ホルモンに似た作用を持つ植物性エストロゲン・イソフラボンが含まれていて、その含有量は大豆のほぼ40倍にも達します。

さらにエストロゲンを活性化させるミロエステロールという成分も含まれていますので、女性らしい体を作る働きがあり、プエラリアが特に効果を発揮するのはバストアップです。

ただし、このプエラリアは作用が強いため、副作用に注意が必要ですニキビ、生理不順、不正出血などの可能性があるだけでなく、過剰に摂り過ぎると乳がんや子宮体がんの発症リスクが高まると言われています。適量を守って飲みましょう!

サプリ2.女性ホルモンの「エストロゲン」と似た成分の「イソフラボン」

サプリメントだけでなく、化粧品などでも注目されているイソフラボン。イソフラボンは大豆の胚芽に含まれているポリフェノールの一種で、エストロゲンと似た性質を持っています。更年期障害の症状を抑えるだけでなく、心筋梗塞・がん・骨粗しょう症などの発症を抑える効果があるとも言われています。

前述のプエラリアよりも成分が穏やかなため、副作用はないと考えられていますが、何事も過剰摂取は厳禁!イソフラボンは30mg程度が推奨摂取量とされています。それくらいの量が含まれているサプリメントを選びましょう!

サプリ3.若返り効果が高い「プラセンタ」

化粧品などでよく使われているプラセンタは、英語で「胎盤」という意味です。化粧品やサプリメントで使われているプラセンタは、胎盤から有効成分を抽出したプラセンタエキスのことを指します。赤ちゃんが育つ場所なのですから、成長因子が多く含まれています。

成長因子は新陳代謝や免疫力アップ、自然治癒力アップの他に、ホルモンバランスを正常にする働きがあります。成長因子が細胞が新しくなる時に働き、どんどん体を若返らせてくれます。この働きが、女性ホルモンが減少して起こる症状に効果的なのです!

サプリ4.女性ホルモンを活性化させる「ローヤルゼリー」

ローヤルゼリーは、ミツバチが花から集めてきた蜜を分解して作り出したエキスです。最大の特徴はなんといっても栄養素が豊富なこと!必須アミノ酸、ビタミンB群、ミネラル群、ローヤルゼリーにしか含まれていないデセン酸…あまりに栄養素が多彩なため、実はまだそのすべてが解明されていないというすごい物質です。

最近注目を集めている理由は、女性ホルモンを活性化させる効果があると認められてきているから。ローヤルゼリーにしか含まれていないデセン酸が、女性ホルモンのエストロゲンの分泌量を増やす効果があると言われています。ホルモンの合成に必要なアミノ酸やミネラル、ビタミンも含まれていることから、ホルモンバランスを整えながら女性ホルモンを増やす相乗効果があるのではと考えられています。本当に優れた栄養素と言えますね!

サプリ5.お肌の張りには必須!「エラスチン」

人間は産まれてから15歳くらいまでは、皮膚にエラスチンが存在しています。エラスチンはお肌の張りを維持するための成分。つまり15歳までお肌の張りは変わりません。ところがその後、徐々に減っていき、25歳以降は特に急激に減ります。そのままほっておくと、45歳にはエラスチンがなくなります!しかも45歳にはエラスチンが体内で生成されることもなくなります。

エラスチンの生成は女性ホルモンと関係があり、閉経が近くなると同時にお肌の張りも失ってしまうのです。それを食い止めるためには、エラスチンの減少を食い止める、もしくは摂取する、しかありません!そのために女性ホルモンを活性化させる必要があり、いつまでも張りのあるお肌でいるために、エラスチンのサプリメントを摂ることをオススメします。

サプリ6.なんと女性ホルモンが含まれている!「ザクロエキス」

ザクロは、原産地のイランでは「生命の果実」として、自然治癒力を増強する食べ物として親しまれています。近年、ザクロは更年期障害や不妊に効果があると注目されています。ザクロは「エストロン」「エストラジオール」という女性ホルモンのエストロゲンに含まれている成分が入っているというのです!

しかも人間の体のエストロゲンと同じ化合物なので、適合性もばっちり!ただ、ザクロの実そのものに含まれている女性ホルモンは微量。サプリメントで摂ることをオススメします。

サプリ7.女性にとって必須栄養素「葉酸」

よく妊娠すると摂るように言われるのが、この葉酸。子宮周辺の健康状態をよくするためなのですが、実はホルモンバランスを整えてくれる効果があります。女性における「女性ホルモンが整っている状態」というのは「月経周期が正常で、排卵がきちんと行われている」ことです。

ホルモンバランスを整えることで、更年期障害の症状も軽くできるのですね。また、葉酸はビタミンの一種なので、細胞の再生を助けたり、貧血予防にもなります。健康な体づくりも兼ねてくれる栄養素なのです。

 

女性ホルモンのバランスをナチュラルに補助するおすすめサプリ7選はいかがでしたか?女性にとって知っておきたい栄養素ばかり集めました。サプリメントだと手軽に摂れるのがいいですね。とはいえ、サプリメントばかりに頼って、今回ご紹介したサプリを全て摂ることはあまりオススメではありません。

サプリメントはあくまでも、足りないものを補うものですので、あなたのアンチエイジングケアにあったものを選んで少しづつ試して、自分に合ったサプリメントを見つけてくださいね。

また、体づくりの基本は食生活、運動、睡眠。この基本抜きにサプリメントを摂っても上手くはいきませんので、規則正しい生活生活、アンチエイジングの基本的な習慣を大切に毎日を過ごしましょう!

女性ホルモンについての更に詳しい情報はメルマガで!

現代人、特に先進国の30代前半の女性は、科学的なゼノエストロゲンの影響で、女性ホルモンのエストロゲン本来の働きができない状態にあります。【メルマガ】『アンチエイジングLife』では、アンチエイジングのためのホルモンバランスやブログでは言えないコアな情報を発信していますので、是非、ご登録ください。

しかも、今ならアンチエイジングのための『リラックス』『肩こり解消』『冷え症対策』『不眠』『更年期障害』『むくみ』『ボディケア』など、様々なシチュエーション別にエッセンシャルオイルを楽しむための ”アロマ厳選レシピ集42選” 付き「美と健康に最適☆アロマテラピー事典」(全35ページ:PDF)をプレゼント中!! 無料プレゼント


免責事項

Copyright (C) 2013-2016antiaging-life.info All Rights Reserved.