カフェインの効果をMaxに引き出して美容や仕事の質を高める5つの方法

カフェイン

カフェインは、コーヒー・紅茶・緑茶などの飲み物に含まれている成分の1つです。「子供や妊婦さんはカフェインを摂りすぎてはいけない」「夜寝る前に、カフェインがたくさん含まれている飲み物を飲むと、眠れなくなる」と言われることが多いので、カフェインにあまり良くないイメージを抱いている人もいるかもしれません。

でも、実はカフェインには私達にプラスの影響を与えてくれる、嬉しい効果もあるのです。そこで今回は、カフェインの効果を美容や仕事の効率にきちんと活かす方法をお伝えします!



カフェインの効果をMaxに引き出して美容や仕事の質を高める5つの方法

 

1. どんな飲み物にカフェインが豊富に含まれているのかを知っておこう


カフェインに関するお話をしていく前に、どのような飲み物にカフェインがたくさん含まれているのかを知っておくようにしましょう。 カフェインと言うとコーヒーのイメージがありますが、玉露・栄養ドリンク・紅茶・コーラ・抹茶・ココア・ほうじ茶・ジャスミン茶・玄米茶・ウーロン茶などにもカフェインが含まれていることを覚えておきましょう。

この中でも特にカフェインの含有量が高いのが、玉露です。お茶は身体に良い飲み物とされていますが、カフェイン含有量が高いので飲み過ぎには注意してください。 それでは、どのような飲み物にカフェインが豊富に含まれているのかが分かったところで、カフェインの効果を引き出して、あなたに良い影響や効果を与えるポイントをご紹介していきます。

2. 残業のお供は、カフェイン入りの飲み物にして眠気撃退効果


仕事が終わらなくて残業をしているのに、眠くなってしまい全然仕事が捗らなかったという人もいるでしょう。そんな時には、ぜひカフェイン入りの飲み物を飲んで眠気を吹き飛ばすようにしましょう。

カフェインには、眠気に効く2つの効果があると言われています。1つ目は、カフェインには脳内の睡眠物質である「アデノシン」が作用するのを邪魔する働きがあるので眠気を防いでくれるのです。また、大脳皮質も刺激されるので眠くならないというメリットがあります。カフェインによって眠気が抑制されるのはもちろん、気分もハイにしてくれるので眠さを感じなくなります。

3. 疲れた時には、カフェインブレイクをしよう


心身の疲れは、女性から色気・美肌・笑顔など、さまざまな魅力を奪ってしまいます。そこで疲れた時にこそ、カフェインブレイクをしていきましょう。カフェインには、集中力を高めて疲れを癒してくれるという嬉しい効果があるので、お疲れモードの時には積極的に摂取するようにしましょう。

仕事の合間には必ず休憩を取るようにして、その時にカフェインが含まれたコーヒーや緑茶を飲んでリフレッシュするのです。 そうすることで、眠くなっていた身体も自然と目覚めますし、疲れが取れてまた仕事に集中することが出来ます。ぜひ、カフェインブレイクを上手に利用して仕事の効率を上げてはいかがでしょうか。

4. 頭が痛くて気分が滅入るときは、カフェイン


頭が痛いと何もする気が起きなくなってしまいませんか?ぼーっとしますし、テンションも自然と下がってしまいます。そのような状態では、女性としてのキラキラオーラを発することなどできません。 そこで頭が痛い時の救世主としてオススメしたいのが、カフェインです。

カフェインを体内に取り込むことで、脳血管の収縮作用がおこり、痛みを和らげるという効果があるのです。 ただし頭が痛いのを和らげるために、ずっとカフェインを摂取していると、カフェインが切れた時の頭痛に耐えられないという人もいます。ですから飲み過ぎには注意しましょう。

5. カフェインでもっと美しくむくみ予防!


足がむくんで太く見えてしまう。夕方になると、一度脱いだ靴が履けなくなってしまうなど「むくみ」に悩む女性は少なくありません。身体のむくみは、全身のラインをぼやかしてしまうので、決して美しいとは言えないでしょう。

そのような時は利尿効果のあるカフェインが含まれた飲み物を、積極的に飲んで、体内の余分な水分を排出するようにしてください。そうすることで、全身がスッキリとするので、美しさにも磨きがかかると思います。水分をたくさん摂取するとむくんでしまうのではないか・・・と悩んでいる人は、カフェイン入りの飲み物を飲んで、利尿効果を促しましょう。


 

いかがでしたか?
今回はカフェインの効果を中心にご紹介しました。緑茶・紅茶・コーヒー・ほうじ茶・ジャスミン茶など身近な飲み物のほとんどに、カフェインが含まれていることは、ちょっと驚きましたね。

カフェインに素晴らしい効果があると言っても、決して飲みすぎることなく、ほどほどに味わうようにして下さい。カフェイン効果で、美しくなれて集中力もアップするなんて、嬉しいばかりですね! ぜひ、毎日の生活にカフェインを上手く取りいれていきましょう。

まとめ

カフェインの効果をMaxに引き出して美容や仕事の質を高める5つの方法

方法1. どんな飲み物にカフェインが豊富に含まれているのかを知っておこう

方法2. 残業のお供は、カフェイン入りの飲み物にして眠気撃退

方法3. 疲れた時には、カフェインブレイクをしよう

方法4. 頭が痛くて気分が滅入るときは、カフェイン

方法5. カフェインでもっと美しくむくみ予防!


免責事項

Copyright (C) 2013-2016antiaging-life.info All Rights Reserved.