食べながら痩せてリバウンドなし!玄米ダイエットでキレイになる理由

玄米ダイエット

玄米ダイエットとは、主食の白米を玄米に変更するだけのとてもシンプルなダイエット方法です。極端な食事管理や激しい運動で必死にダイエットに取り組む人もいますが、体重は落ちたけれども肌がボロボロになったり一旦は痩せたけれども、すぐにリバウンドしてしまう人も少なくないですよね。

でも玄米ダイエットなら、身体に負荷をかけすぎることなく健康的に痩せることができます。その上、玄米の力で美しくなることができるのですから、嬉しいですよね。

そこで今回は、美味しく食べながらできる「玄米ダイエット」で、キレイになる方法についてお伝えします。



食べながら痩せてリバウンドなし!玄米ダイエットでキレイになる理由

玄米ダイエットの基本方法を知っておこう

玄米ダイエットは、1日3回の食事で食べている白米を「玄米」に変更するだけでよい、とてもお手軽なダイエットです。

もちろん1日3回の炭水化物を全て、玄米に変更できたらよいのですが、玄米はボソボソしていてあまり好きではないという人もいるでしょう。食べなれない玄米を食べるのがストレスになってしまわないように、慣れるまでは1日1回の置き換えでもよいですし白米に玄米を少し混ぜて炊きあげても良いです。

玄米ダイエットは主食を置き換えるだけでよいので、おかずを我慢する必要はありません。もちろん食べすぎは控えるべきですが、白米よりも噛み応えがあるので、自然と咀嚼数が増えて満腹感を感じやすくなるのです。

玄米は白米に比べて栄養が豊富

玄米ダイエットはただ体重が落ちるだけではなく、身体の内側から美しくなれると、美に貪欲な女子たちに人気のダイエット方法です。

玄米は白米に比べて、とても栄養価が高い食材だとご存知でしたか?ビタミン・ミネラル・食物繊維が白米よりもたくさん含まれているのです。
ビタミンB群は糖質の代謝を活発化させて、脂肪が蓄積するのを防ぐ働きがありますし、玄米に豊富に含まれている食物繊維は、腸内環境を整えてくれるので、便秘解消に役立ちます。

便秘が解消されると新陳代謝がアップするので、痩せるのと同時に美肌効果もあると覚えておきましょう。便秘薬を飲むと確かに即効性のある効果を得ることができますが、薬に頼りすぎると自力での排便がしづらくなり、さらに便秘症状を悪化させてしまいます。

そこで、玄米を毎日食べて腸内環境を整えて、便秘しにくい体質に変えていきましょう。

玄米はGI値が低いから太りにくい

玄米はダイエットに効果的と言われていることから、カロリーが低い食品なのだと思い込んでいる人も少なくありません。

実は、玄米のカロリーはそれほど低くはないのです。お茶碗1膳分のカロリーは、白米で269kcal、玄米で265kcalとなっており、差はほとんどありません。
では、どうして玄米にダイエット効果があるといわれるのかというと、GI値に秘密があるからです。

GI値が低いと食事後の血糖値の上がり方が緩やかになるので、太りにくくなるといわれているのです。ちなみに食事後に血糖値が急激に増えると、脂肪を作る「インシュリン」というホルモンが血糖値を下げるために大量に分泌されてしまうので、肥満が引き起こされてしまうのです。

玄米は食物繊維が豊富で、便秘に効果的

玄米には食物繊維が豊富に含まれていて、なんと白米の5倍です。豊富な食物繊維が含まれているので、玄米の食感がボソボソしているのです。

玄米には、食べるとお腹の中で水分を吸収して便のカサを増すことで腸の動きを刺激する「不溶性食物繊維」と善玉菌を増やして腸内環境を整えてくれる「水溶性食物繊維」の両方が含まれていますので、便秘の解消には最適というわけです。

腸内がキレイになると、新陳代謝がよくなって、ポッコリお腹の解消や美肌効果がアップします。

玄米はビタミンB群が豊富!代謝アップでキレイになれる

玄米に豊富に含まれているビタミンB1は、糖質の代謝に欠かせません。また、ビタミンB2は糖質と脂質の代謝に一役買ってくれます。

つまり玄米を食べると代謝がアップするので、食べてもエネルギーを消費しやすくなり、太りにくくなるというわけです。これは、ダイエット中の女性には嬉しい効果ですね。

また、ビタミンB2は代謝アップだけではなく、肌の粘膜を保護してくれるという効果も期待できますので、身体の内側からキレイになっていくのです。


今回は「玄米ダイエットで身体の内側から美しくなる方法」をお伝えしましたが、いかがでしたでしょう。玄米は白米とカロリーは同じくらいですが、含まれている栄養素の数値に大きな差があることがわかりました。

ビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富なので、食べることで代謝をアップさせたり、便秘を解消するという女性にとっては嬉しい効果も見られます。

炭水化物を全く食べないで過ごすとエネルギー不足が起きて、身体が思うように動かなくなってしまうので美容効果と健康効果が期待できる玄米を食べて、身体の内側からキレイを目指しましょう。

まとめ

食べながら痩せてリバウンドなし!玄米ダイエットでキレイになる理由

玄米ダイエットの基本方法を知っておこう
玄米は白米に比べて栄養が豊富
玄米はGI値が低いから太りにくい
玄米は食物繊維が豊富で、便秘に効果的
玄米はビタミンB群が豊富!代謝アップでキレイになれる


 

免責事項

Copyright (C) 2013-2017antiaging-life.info All Rights Reserved.