ヨガの効果を最大限に引き出すために知っておきたい5つの基礎知識

yoga

ヨガの効果を実感している人が、最近増えているようです。ヨガ自体は20年ほど前から日本でも浸透しはじめ、今では多くの街にヨガスタジオができています。「ヨガをはじめてみたい!」と思いながらも、なかなか足が向かなかったり、勇気がでなくて迷ったりしていませんか?そんなあなたに、今回はヨガをはじめたくなる記事をお届けします!正しく知って、体も心も健康になりましょう。



ヨガの効果を最大限に引き出すために知っておきたい5つの基礎知識

 

基礎知識1:ヨガの歴史

効果について考える前に、これからはじめたいと思っている「ヨガ」とは、そもそもどんなものなのでしょうか。もともとはインドの修行法であり、そのうち呼吸を重視したもののことを、現代日本では指す場合が多いです。

まずは歴史からご紹介します。その起源は古く、4000~5000年前にインドで発祥したと言われています。インダス文明の繁栄に伴い子孫へ受け継がれ、何世代か後にヨガの経典である「ヨガ・スートラ」が編まれました。
ヨガにはいくつか種類がありますので、次の項でご紹介します。

基礎知識2:ヨガの種類

ヨガの世界は奥深く、その手法や流派などは実に多彩です。当然、目指す姿や効果なども変わってきます。ここでは、比較的ポピュラーな種類についてご紹介します。

◆アイアンガーヨガ
B.K.S.アイアンガー師が編み出したヨガメソッド。解剖学、心理学などがベースになっており、近代的なヨガに大きな影響を与えました。
◆アシュタンガヨガ
インドのS.K.パタビ・ジョイス師によるもの。太陽礼拝とスタンディングポーズ、逆さのポーズが特徴です。
◆沖ヨガ
日本人によって考案されたヨガメソッド。ヨガの教えに陰陽道、東洋医療などを組み込んだもので、日本では多くの人が支持しています。
◆クンダリーニヨガ
体内のエネルギーを呼吸によって活性化させるもので、現代では格闘家やアスリートなどが取り組んでいます。

基礎知識3:日本のヨガ

ヨガを行っているのは主に女性が多いですが、芸能人でもはまっている人がたくさんいます。竹内結子さん、渡辺満里奈さん、伊東美咲さん、佐藤江梨子さん、米倉涼子さん、観月ありささん…と、年を重ねるごとに美しくなる!と言われるモデルさん・女優さんばかりです。

もともとはインドの修行法として発祥したと冒頭にご紹介しましたが、ご存知の通り日本では、ダイエットや美肌に有効な美容法として取り入れられています。そう思って、実践している芸能人を再び見ると、効果があるんだなぁと感じますよね。

また、ここ5年で一気に広がりを見せている「ホットヨガ」にも進化しており、独自の発展をとげているといえます。

基礎知識4:ヨガで得られる肉体的な効果

ヨガのポーズでは普段使わない筋肉、関節、さらに深層部の筋肉を動かします。そうすることで、体のしなやかさ、柔軟さ、そして強さが生まれます。肉体的な安定はここからきます。

それでは、ヨガで得られる効果には、どのようなものがあるのでしょうか。一般的には、次のことがあげられます。

◆体中の筋肉、内臓、神経のバランスが整う
◆精神の安定、リラクゼーション、自己観察力が高まる
◆肥満解消、ストレスに対する抵抗増加、コレステロールや血糖値が下がる
◆ホルモンバランスが整う

このようにヨガには、体を健やかにする様々な効果が期待されています。西洋医療やカウンセリングなどでは得られない体内環境のコントロールなど、数千年の歴史で育まれてきた効果があるのです。ヨガが美容にもよいとされるのは、こうしたところからです。

基礎知識5:精神の安定にもヨガが効く!

ヨガで得られる肉体的な効果として代表的なものをあげましたが、ここからはさらに、精神的な効果を見ていくことにしましょう。

ヨガでは呼吸法を重要視して、人間が最もリラックスできる呼吸リズムを基本とします。そうすることで、「本当の自分とは何か?」ということに真剣に向き合うことができ、メンタルのバランスも整えられるのです。

実際、ヨガを体験して効果を実感している人からは、こんな声が聞こえてきています。

「これまで、自分に自信がもてませんでした。でも、ヨガを通して自分の中にあるもやもやしたものを吐き出して、『これでいいんだ』と思えるようになりました」


「何をやっても長続きせず、仕事や対人関係もうまくいかなかった頃、精神的な不安から薬を常用していました。カウンセラーに勧められてヨガをはじめてみると、驚くほど気持ちよく、気分が安定して薬がいらなくなりました」

このように、ヨガにはフィジカルだけでなくメンタルにも効果が期待されています。

まとめ

ヨガの効果を最大限に引き出すために知っておきたい5つの基礎知識

ヨガの効果を最大限に引き出すために知っておきたい5つの基礎知識をご紹介しましたが、世界中で支持されるだけあり、奥深い世界が広がっていることがお分かりいただけました?

これからヨガをはじめたいという人にも、こうした基礎知識があるとより理解が深まり、さらなる効果が期待できそうですね。あなたもヨガで心身の安らぎを得て、充実した日々を送ってみてはいかがでしょうか。


免責事項

Copyright (C) 2013-2016antiaging-life.info All Rights Reserved.