冷え症や足のむくみを解消するオイルマッサージ法

oil-massage

漢方医学では、第二の心臓と呼ばれる足。足の筋肉は心臓から送り出された血液を再び、心臓に戻すポンプの役割をしています。ですが、冷え性になると血流が悪くなりポンプの力がうまく働かなくなってしまい、むくみを招いてしまいます。 そんな、パンパンになってしまう足のむくみ解消には、オイルマッサージが効果的です。今回は、足のむくみをスッキリと解消させるマッサージ法と、アロマオイルをご紹介します。



冷え症や足のむくみを解消するオイルマッサージ法

1.むくみを予防するためのコツとは?

むくみを予防するためのに毎日取り入れたい習慣についてまとめましたので、できることから実行してみてください。

●水分をたっぷり摂る!

体のめぐりをスムーズにするために、水分をたくさん摂るようにします。余分な水分を排出するためには、、ミネラルウォーター(軟水)や純水を1日に2ℓ以上こまめに飲むことをおすすめします。

●冷え対策を徹底する!

服装や食べ物は、体を冷やさないものを選びましょう。

●塩分の摂り過ぎに注意する

塩分は水分代謝を悪くします。むくみがある時は出来るだけ塩分を控えましょう。

●下着はゆとりのあるものを

締め付けの強い下着や靴下は、体液が滞る原因になります。ゆとりのあるものを選ぶようにしましょう。

●お酒の飲み過ぎない

お酒の飲み過ぎや夜更かしは、自律神経のバランスが乱れて代謝が悪くなるので注意しましょう。

●オイルマッサージの習慣

リンパの流れをスムーズにするために、オイルマッサージなどを習慣として取り入れましょう。


2.オイルマッサージの際の基本知識

オイルマッサージを行う時に、気をつけたい基本知識です。

●手を清潔にする

マッサージを行う時には、手を洗い清潔な状態にします。特に爪が伸びていると肌を傷める原因になるので、きちんと切っておきましょう。

●マッサージオイルの選び方

マッサージオイルは、植物性や動物性のもので自分の肌に合うものを選びます。オリーブオイルでも純度の高いものであれば食用のものでもOK。アロマオイルも香りによるリラックス効果もありので、特におすすめです。

●寝る前が適したタイミング

体がリラックスしている入浴後がオイルマッサージに適したタイミングです。体が温まっているためオイルの浸透性も良く、肌のスベスベになります。

●終わった後のケア法

マッサージ後は、オイルを拭き取らずにそのままベッドに入ります。眠っている間にオイルが浸透するので、朝目覚める頃にはスベスベ肌に。ただし、ベタつきが気になるようなら、ティッシュペーパーなどで軽くおさえて余分な油をふき取りましょう。


3.驚くほどふくらはぎがスッキリ!足のむくみを解消するオイルマッサージ法

むくみは心臓から送り出された血液が、二酸化炭素や老廃物を含んだ組織液として静脈側の毛細血管やリンパ管へ取り込まれ、心臓に戻りずらくなった時に起こります。静脈側の毛細血管やリンパ管は、動脈のように勢いのあるポンプがないため、オイルマッサージなどを習慣的に行い、足のむくみを解消させましょう。

【足のむくみを解消するオイルマッサージ法】

①.片足ずつふくらはぎ全体にオイルを塗っていきます。そして、足の前面のつけ根から甲に向かってマッサージしていきます。力を加えずにやさしく両手を移動させるのがポイント。
oil-massage-1
②.甲までマッサージしたら、今度は足の背面を両手で包み込むようにしてマッサージしていきます。
oil-massage-2
③.つぎに足の指を1本ずつ指のつけ根から指先に向かって、らせんを描くように親指を回しながらマッサージします。
oil-massage-3
④.③と同様のマッサージの仕方で、今度は親指を交互に動かしながら足の裏をマッサージします。
oil-massage-4


4.足全体が軽やかになる!太もものむくみを解消できるオイルマッサージ法

ふくらはぎだけでなく、太ももも全体的にオイルマッサージで揉み解していくことで、足のむくみを効率よく解消でき、とっても軽やかな状態になります。

【太もものむくみを解消するマッサージ法】

①オイルを片足ずつ太もも全体に塗っていきます。
②ひざを曲げて、太ももの内側を指4本で押すようにらせん状に揉みあげていきます。 全体的に柔らかさが出るまで継続して行いましょう。
ふとももマッサージ


5.代謝を上げて足のむくみを解消する働きを持つアロマオイル

オイルマッサージの効果をより発揮するためには、足のむくみを解消する働きを持っているアロマオイルを使うことです。 ※アロマオイル単体では肌への刺激が強いので、キャリアオイルで2~3%に薄めてマッサージに使ってください。

【足のむくみ解消に役立つアロマオイル】

●サイプレス

爽やかでスパイシーな香りが特徴のサイプレス。足のむくみ解消だけでなく、気持ちのゆるみをシャキッとさせてくれる効果も得られます。

●レモングラス

レモンより強めの香りを持っているのがレモングラスです。代謝を上げてめぐりのよい体を作り出すと同時に、精神的疲労を解消する効果もあります。

●グレープフルーツ

爽やかな清々しい香りのグレープフルーツ。むくみをスッキリ取るだけでなく、脂肪燃焼効果も持っています。

●ペパーミント

メントールのすっきりした香りが特徴のペパーミント。スムーズにむくみを緩和する効果や筋肉疲労を解消する働きを持っています。

 

さて、今回の冷え症や足のむくみを解消するオイルマッサージ法はいかがでしたでしょうか? パンパンになってしまう足のむくみは、主に冷えによる血行不良により老廃物などをうまく排出できなくなることで起こります。

まずは、塩分を控えたり、水分補給をたっぷりと摂るようにして、むくみ予防を行うことをおすすめします。そして、毎日の習慣としてオイルマッサージを取り入れると、周囲が憧れるような足のむくみのない、肌もスベスベな美脚を叶えることができますよ。 合わせて、足のむくみ解消効果を持っているアロマオイルを使うとより効果的です。 ぜひ、今日から実践して足のむくみのないスッキリ引き締まった美脚を目指してください!

若返りのために、まずはアロマでリラックス!

アンチエイジングのために、『リラックス』『肩こり解消』『冷え症対策』『不眠』『更年期障害』『むくみ』『ボディケア』など、様々なシチュエーション別にエッセンシャルオイルを楽しむための ”アロマ厳選レシピ集42選” 付き「美と健康に最適☆アロマテラピー事典」(全35ページ:PDF)をプレゼント!! 無料プレゼント

免責事項

Copyright (C) 2013-2016antiaging-life.info All Rights Reserved.