梅酢の効果で美肌&ダイエット☆体の中から若返る7つの方法

梅酢

ダイエットや美肌に関心の高い女性がいま、注目しているのが、梅酢。私たちになじみ深い梅からつくられる、昔からある健康食品のひとつです。この梅酢で、サイズダウンしたり、プルプルのお肌になることができるということで、美容によいと話題なのです。それでは具体的に、どうやって梅酢を取り入れていけばよいのでしょうか。今回はその方法をまとめました。



梅酢の効果で美肌&ダイエット☆体の中から若返る7つの方法

 

方法1:どうしていま、「梅酢」なのか?

そもそも昔からある梅酢が、美容によいと注目されているのはなぜなのでしょう。まずは梅酢に含まれる効能から見ていきましょう。

梅酢には、梅ポリフェノールと呼ばれる成分が含まれています。ポリフェノールと言えば、ワインやチョコレートにも多く含まれているもので、疲労回復に効果的な成分として知られていますが、近畿大学生物理工学部と和歌山県工業技術センターの共同研究により、梅ポリフェノールには脂肪の燃焼を促す効能があることがわかりました。梅果実全体のポリフェノール量を100%としたとき、梅酢には22%含まれています。

方法2:クエン酸サイクルに注目!


梅といえば「すっぱい!」というイメージがあるのではないでしょうか。梅酢は、梅干しをつくる過程でできるものなので、もちろん酸味を感じるものです。この酸味のもととなっているのは、クエン酸。そしてこのクエン酸には、体内の疲労物質や余分な脂肪を燃焼させる「クエン酸サイクル」という働きがあるのです。

クエン酸サイクルとは、体内に取り入れたお酢がクエン酸に変化し、さらに変化して様様々な物質となって、最終的にももとのクエン酸になり、不要な物質を除去していくしくみのことです。このサイクルの中で、クエン酸はATPというエネルギーを発生させると同時に、余分な脂肪を燃焼させてくれます。もちろん、梅酢にもクエン酸がたっぷり含まれているため、ダイエット効果が期待できるのです。

方法3:梅パワーですっきり!便秘解消


続いてご紹介したいのが、梅酢に含まれる便秘解消のチカラ。先に紹介したクエン酸の効能で、腸の中の悪玉菌の動きを抑え、善玉菌の働きを活発にし、頑固な便秘にも効くのです。慢性的な便秘に悩まされ、「3~4日出ないのも普通」という人でも、梅酢を取り入れることで便秘とさよならしたという事例があります。

便秘はお腹が張るだけでなく、肌の調子にも影響します。梅酢ですっきりしたら、お肌もハリ・ツヤをとりもどし、つるつるになれますよ。

方法4:冷えを改善して若返り


女性に多い冷え症。特に冬場は手先や足先の血行が悪くなり、冷たくなってしまいます。また、夏はクーラーに当たりすぎて全身が冷え、だるさや疲れを引き起こします。梅酢には、この冷え症を改善する効果もあります。

体温が低いと基礎代謝が落ちてしまうので、1度でも体温を上げることがダイエットには大切。また、血行の悪さは脂肪がつきやすくなる原因にもなります。

梅酢を摂取することによって、体内の血行が促進されるので、若返りにつながります。

方法5:血液浄化でむくみとさよなら!


食品の「酸性」「アルカリ性」という言葉は聞いたことがあるでしょうか。梅干しや梅はすっぱいですが、酸性・アルカリ性でいうとアルカリ性の食品です。

反対に酸性の食品として挙げられるのが、牛肉、豚肉などの肉類。肉類など酸性の食品ばかりを食べ続けると、血中成分のバランスが崩れ、ドロドロの血液になってしまいます。

梅酢には、血行をよくするだけでなく、血液をサラサラにする効果があります。酸性の成分を中和し、血液を弱アルカリ性に保つのです。

弱アルカリ性になると、血液はサラサラとしたきれいな血液になります。そうすると肝臓や腎臓などの器官が健康な状態となり、体内の巡りがよくなるので、若々しい美肌を目指せるのです。

方法6:美肌にも効く成分がたっぷり


梅酢には、ビタミン・ミネラルなどの成分がたっぷり含まれています。これらの成分は、女性ならしっかり摂りたいもの。ニキビや肌荒れに効く美肌成分としておなじみですね。特にビタミンは、ビタミンA1、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンCと種類も豊富。これらが溶けだした梅酢なら、積極的に摂りたいですね。

方法7:「すっぱい!」が効く!唾液のアンチエイジング効果


梅干しや梅酢は、口にすれば酸味を感じます。酸味を感じると、口の中では自然と唾液が分泌されます。この唾液にも、アンチエイジングのカギが隠されているのです。

唾液には単純に口の中を潤すだけでなく、食べたものを消化したり、粘膜を保護したりという様々な役割があります。鶴見大学歯学部付属病院の研究によると、唾液の分泌が少ないドライマウスの人は、食べ物を飲み込みにくかったりしゃべりにくかったりするため、同じ年齢の健康な人に比べると見た目も気力も弱々しくなってしまうそうです。口の中のアンチエイジングにも、梅酢が効果的ということですね。


いかがでしたか?
梅酢の効果で美肌&ダイエット☆体の中から若返る7つの方法をご紹介しました。体の状態を健康に保ち、美肌やダイエット効果もある梅酢。毎日の食事にぜひ摂りいれていきたいですね。この機会にぜひ、試してみて下さいね。

まとめ

梅酢の効果で美肌&ダイエット☆体の中から若返る7つの方法

方法1:どうしていま、「梅酢」なのか?
方法2:クエン酸サイクルに注目!
方法3:梅パワーですっきり!便秘解消
方法4:冷えを改善して若返り
方法5:血液浄化でむくみとさよなら!
方法6:美肌にも効く成分がたっぷり
方法7:「すっぱい!」が効く!唾液のアンチエイジング効果


免責事項

Copyright (C) 2013-2016antiaging-life.info All Rights Reserved.