ほうれい線消すには?顔のコリをほぐす5つの引き締めマッサージ

turn-off-houreisen

放っておくと、どんどん深く刻まれていくほうれい線。ほうれい線が目立つようになると、一気に老けた印象になります。また、ファンデーションがよれてせっかくのメイクも台無しということにも…。

そんな女性の敵ともいえるほうれい線をキレイに消して、表情全体を若返らせる引き締めマッサージを、ここでは様々ご紹介させていたただきます。



ほうれい線消すには?顔のコリをほぐす5つの引き締めマッサージ

 

1.ほうれい線はシワではない!


ほうれい線は、くっきりと口周りに線が出来てしまうため、よくシワと間違われますが、実はたるみが原因です。頬の厚い脂肪を支える皮膚や皮下組織がたるんで、顔全体が下がってきてしまっているのです。 深い溝が出来ることで、シワのように見えますが、たるみが原因なので、たるみを解消するケアをする必要があります。

2.ほうれい線を消す&作らないためには?


ほうれい線の原因であるたるみを解消するためには、皮膚の新陳代謝を良くすると同時に、表情筋を鍛えて、重力の影響を受けづらい努力をすることが大切です。特に顔のマッサージは効果的なケア法と言えます。

また、表情筋を鍛える方法の一つに表情豊かに生活をすることがあります。少しでも重力にあらがうためには、なるべく下を向かずに顔を上向けた状態をキープするようにしましょう。そのためには、気持ちを前向きに持って、姿勢を正しくすることも重要なポイントになります。

3.ほうれい線を消す!アンチたるみマッサージ法


リンパや血液の流れを良くして肌の調子を整えるだけでけでなく、毎日の習慣にすれば気になるほうれい線、そしてシワの予防に繋がります。所要時間はたったの3分でほうれい線を消すことができるマッサージですので、毎日のスキンケア時に取り入れてください。

また、マッサージを行う前にはフェイスジェルやフェイスオイル―を肌にたっぷりと含ませてから行ってくださいね。

【アンチたるみマッサージ法】
①右手の人差し指、中指、薬指の腹を使って、左から右へ半円を描くようにおでこの上を動かしていきます。反対側も同様に行います。
ほうれい線マッサージ1,2 ②両手の手のひらで、あごから頬までゆっくりと2回引き上げます。重力に負けずに顔全体をリフトアップするイメージで行ってください。

③両手の薬指と中指を使って、唇の下の顎周りに小さくクルクルと円を描くように滑らせていきます。8回くらいを目安に行いましょう。
ほうれい線マッサージ3,4
④中指を中心に使って、唇の横から鼻下までを4回引き上げます。口角を上げるようなイメージで行いましょう。

⑤小鼻の横から鼻に添ってゆっくりと上下に2回動かします。
ほうれい線マッサージ5,6
⑥眉毛の付け根から小鼻の上まで、指の腹を使ってゆっくり2回上下させます。

⑦目の下を指の腹で目元から目尻へと、ゆるやかな半円を2回描きます。
ほうれい線マッサージ7,8
⑧目の上も同様に目元から目尻へと指の腹を使って、ゆるやかな半円を2回描きます。

⑨右手を左顎に置いて、ゆっくりと右側に滑らせていきます。反対側も同様に左右2回ずつ行います。
ほうれい線マッサージ9,10
⑩指3本の腹を使って、両手を交互に顎周りを上へと上げていきます。左から右へ2往復行ったら終了です。

 

4.口周りを徹底ケアしてほうれい線を消すマッサージ法


ほうれい線を消すには、肌の新陳代謝アップとたるんだ表情筋を回復させることがポイントになります。ここでは、口周りを徹底ケアしてほうれい線を消すマッサージ法をご紹介します。このマッサージも行う前にはフェイスジェルやフェイスオイルをたっぷりと肌に塗って滑りが良い状態にしてから行ってください。

【ほうれい線を消すマッサージ法】
①親指以外の4本の指を頬骨のカーブに沿って動かします。手をそらさないように、頬にぴったりと密着させて行ってください。
ほうれい線マッサージ1
②頬骨が終わる所まで手を移動したら、口角の上あたりに戻ります。この動作を2回ほど繰り返し行いましょう。

2
③口元は、微笑む時をイメージしながら、顎に軽く手を添えて、そのまま鼻の下まで口周りをマッサージします。
ほうれい線を消すマッサージ3
④鼻の下まで半周したら、また顎の下に手を戻します。この動作を2回ほど繰り返し行いましょう。
ほうれい線を消すマッサージ4

 

5.ほうれい線マッサージの際に使用するオススメの精油


ほうれい線マッサージの際には、必ずフェイスジェルやフェイスオイルを使用するようにしてください。それは、マッサージの際に肌への摩擦が多くなると逆に肌トラブルを招いてしまうことになるからです。

ほうれい線を消すマッサージを行う際にぜひ取り入れていただきたいのが、精油です。美容効果もさることながら、精神面のリラックス度がグンと高くなり、優雅なスキンケアタイムを演出することができます。

【おすすめの精油】

ローズ…
ココロが沈んでいたり、ストレスを感じる時におすすめ

ラベンダー…
高いリラックス効果を得られます。またニキビや吹き出物がある肌にも使えます

ローマンカモミール…
不眠や情緒の不安定な状態を落ち着かせることができます。

 

さて、今回のほうれい線消すには?顔のコリをほぐす5つの引き締めマッサージはいがかでしたでしょうか?
ほうれい線は口周りに線がくっきりと出ることから、シワと良く間違われやすいですが、できる原因はたるみです。たるみを解消するために肌の新陳代謝を上げることと、表情筋を鍛えることがポイントになります。

そしてそれらをトータル的に叶えられる、セルフケアでがマッサージです。ほうれい線を消し去る!上記のアンチたるみマッサージ法、口周りを徹底ケアしてほうれい線を消すマッサージ法を毎日の習慣に取り入れて、周囲も驚くような表情の若返りを叶えてみてください!

まとめ

ほうれい線消すには?顔のコリをほぐす5つの引き締めマッサージ

マッサージ1.ほうれい線はシワではない!
マッサージ2.ほうれい線を消す&作らないためには?
マッサージ3.ほうれい線を消す!アンチたるみマッサージ法
マッサージ4.口周りを徹底ケアしてほうれい線を消すマッサージ法
マッサージ5.ほうれい線マッサージの際に使用するオススメの精油


免責事項

Copyright (C) 2013-2016antiaging-life.info All Rights Reserved.