ふくらはぎを細くしたい!引き締まった美脚になるための7つのステップ

thin-calves2

バービー人形のような、しなやかな筋肉がついた細く引き締まった美脚は、女性なら誰でも憧れたことがある体型ではないでしょうか?ですが、ふくらはぎほど自信がないという人が多くいます。

それは、ふくらはぎや足首は心臓から遠く、また下にあるため水分が溜まってむくみやすく、運動不足などで筋力が衰えると、さらに太くなってしまう部分だからです。そこで、シンプルなのに高い効果を得られる、ふくらはぎを細くするための7つのステップをここではご紹介します!



ふくらはぎを細くしたい!引き締まった美脚になるための7つのステップ

 

ステップ1.ふくらはぎを細くできない理由とは?

仕事柄、デスクに座ってずっと同じ姿勢でいること多い人ほど、むくみが出やすくなります。これは、ふくらはぎの筋肉の伸縮がないため、リンパ液がスムーズに流れず、重力がかかる足に水分が溜まってしまうから。

また、ふくらはぎの筋肉は、心臓へと血液を戻すポンプの役目をしていますが、日頃の運動不足により筋力が低下するとこの働きが鈍くなり、余計にむくんで足を太くしてしまうのです。ですから、ふくらはぎを細くしたい!なら、まずはむくみと筋力低下を予防する生活を送ることが重要なポイントになります。

 

ステップ2.毎日の食事内容次第でもふくらはぎは細くなる♪

毎日の食事の食材選びをほんの少し工夫するだけで、ふくらはぎを細くすることができます。ぜひ、下記の食材を積極的に摂ってください。

【不要な塩分を排出してむくみ解消効果がある食材】
昆布、バナナ、ほうれん草、さつまいも、じゃがいも、大豆製品など

【代謝を良くして脂肪を燃焼させる食材】
アスパラガス、しいたけ、レバー、イワシ、アーモンド、にんにく、カツオ、くるみ、たらこ、さば、なめこ、しめじなど

 

ステップ3.ふくらはぎの筋肉を鍛えて細くする!

ふくらはぎを細くしたいなら、足の筋力をつけることです。足は第二の心臓と言われており、心臓から送られてきた血液を足の筋肉がポンプの役割となって、上へと送り返しています。この流れがスムーズに行えるようになると、むくみが解消され余分な脂肪がそがれて、しなやかな美脚を叶えることができます。また、冷え性改善にも効果があります。

【ふくらはぎを細くするスクワット法】
①足を肩幅に開いて立ちます。
②息を吸いながら5秒かけて膝を曲げます。
③息を吐きながら5秒かけて元に戻します。
※①~③を20回ほど繰り返し行いましょう。

 

4.ふくらはぎのツボ押しマッサージ法

ふくらはぎを細くする効果があるツボが「足三里」と「三陰交」です。マッサージをしながらこの2つのツボ押しをすると、見違えるようなほっそりとした足に生まれ変わります。※「足三里」と「三陰交」はそれぞれ、左右対象位置にあります。

●足三里の場所と効果
膝の皿の外側から少し下がった骨と太い筋の間にあります。むくみ解消の他、便秘や下痢の改善に効果があります。
●三陰交の場所と効果
ふくらはぎの内側のくるぶしの上にあります。冷えからくるむくみに効果的です。

thin-calves

【ふくらはぎのツボ押しマッサージ法】
①片手でくるぶしを支えながら、反対側の手でふくらはぎ全体を下から上へと押し込むようにしてマッサージします。骨に沿って押していくと、自然に三陰交が刺激されます。
②次に、足三里ををゆっくりと揉みほぐしていきましょう。

 

ステップ5.マッサージ効果をさらにアップさせる精油

マッサージ時に、代謝を促進させる効果を持っている精油を使って行うとより高いマッサージ効果が得られます。

【代謝を促進させる効果のある精油】
  
グレープフルーツ  サイプレス
ペパーミント    ラベンダー
ユーカリ      レモン
※精油は濃度が高く肌に刺激を与えるので、キャリアオイルで2~3%に薄めて使いましょう。

 

ステップ6.椅子と壁を使って足の筋肉を伸ばすストレッチ法

筋肉をしっかりと伸ばすことで、手軽に筋力が鍛えられるほか、血液循環がよくなりむくみも解消されて、ふくらはぎを細く、そしてメリハリある状態にします。

【椅子と壁を使って足の筋肉を伸ばすストレッチ法】
①椅子を壁の近くに置き、壁に向い合せに腰かけたら、両足を伸ばして足の裏をかかとまでしっかりと壁面につけます。
②次に軽く反動をつけて、上体を前に傾け、ふくらはぎや太ももの裏の筋肉を伸ばします。この動作を20回ほど繰り返し行いましょう。

 

ステップ7.お風呂上がりがベストタイミング!タオルを使ったストレッチ法

お風呂上がりの体は温まっているので、筋肉が柔軟な状態になっています。このタイミングでストレッチを行うことで、より一層のふくらはぎを細くする効果を得ることができます。

【タオルを使ったストレッチ法】
①両足を伸ばして床に座り、タオルをつま先にかけます。
②タオルの両サイドをしっかりと持ち、ゆっくりと息を吐きながら、軽く反動をつけて前屈します。
③片方の膝を曲げて、足を交差させ、伸ばした方のつま先にタオルをかけて、前屈します。①~③の動作を左右各20回ずつ繰り返し行いましょう。

 

さて、今回のふくらはぎを細くしたい!引き締まった美脚になるための7つのステップはいかがでしたでしょうか?
太いふくらはぎは、むくみや筋力低下が原因で作り出されます。本気でふくらはぎを細くしたいと願うのであれば、まずは食事内容を見直すこと、スクワットを行って筋力を鍛えることです。

さらに、ツボ押しマッサージを行ったり、ストレッチを習慣化することで、みるみるうちにふくらはぎは細く、周囲も認める美脚へと大変身していくので、ぜひ今日から実践してみてください。

美脚になるために!アルマオイルでマッサージ♪

アンチエイジングのために、『リラックス』『肩こり解消』『冷え症対策』『不眠』『更年期障害』『むくみ』『ボディケア』など、様々なシチュエーション別にエッセンシャルオイルを楽しむための ”アロマ厳選レシピ集42選” 付き「美と健康に最適☆アロマテラピー事典」(全35ページ:PDF)をプレゼント!!
e-book-aroma
無料プレゼント


免責事項

Copyright (C) 2013-2016antiaging-life.info All Rights Reserved.