美容とダイエットに効果的なプロテインのおすすめの摂り方

プロテイン おすすめ

最近、「美容やダイエットにプロテインがおすすめ」と注目されています。プロテインとはたんぱく質のことです。でも、「たんぱく質を摂ると太るんじゃないの?」と心配な方もいるのではないでしょうか?

プロテインを摂ると、アンチエイジングに欠かせない筋肉の合成や、ダイエットに効果的な脂肪の燃焼につながります。逆にプロテインが不足すると、老化が進み、太りやすい体質になってしまうこともあります。美容といえばビタミンやミネラルに意識が向きがちですが、実は、プロテインもとても大切な栄養素なのです。

今回は、美容とダイエットに効果的なプロテインのおすすめの摂り方をお伝えします。



美容とダイエットに効果的なプロテインのおすすめの摂り方

1.プロテインが美容とダイエットにおすすめな理由

人の筋肉量は加齢とともに減少していきます。筋肉は腹筋や背筋、手や脚の筋肉だけでなく、骨格筋や表情筋などもあります。その筋肉が不足すると、顔や体がたるんでしまいます。つまり美容やアンチエイジングのためには、筋肉の減少を防ぎ、合成していくことが大切なのです。そして、筋肉の合成に効果的なのがプロテインの摂取です。

また、体内で合成された筋肉を維持するためには、エネルギーがたくさん使われます。そのため、筋肉を増やすとエネルギーが燃焼されて代謝が上がる、つまりダイエットに効果があるんです。

プロテインを摂り筋肉を合成することが、美容とダイエットにおすすめな理由が分かりますね。

2.ダイエット志向の女性はプロテインが不足しやすい

ダイエット志向の強い女性はプロテインが不足しがちです。ダイエットで食事制限をしている女性の場合、カロリーを抑えようと肉や魚などたんぱく質を多く含む食品を控えることが多いためです。このような間違ったダイエットをしていると、代謝が下がって痩せにくくなったり、栄養不足や冷えなどの症状が出てくることもあります。

また、たんぱく質には食欲を抑える効果があるため、しっかりたんぱく質を摂ると満足感を得られて食べ過ぎを防ぐことができます。逆に、たんぱく質が足りないと甘いものが欲しくなるので気をつけましょう。美容やダイエットを意識するなら、積極的にたんぱく質を摂ることがおすすめです。

3.プロテインが豊富な食品はこれ!

日本食品標準成分表によると、たんぱく質の多い食品は、

大豆、きなこ、クロマグロ、カツオ、鶏胸肉(皮なし)、しらす干し、チーズ、鮭、真サバ、牛ヒレ肉、バナメイエビ、マイワシなどです。他に、納豆、卵、豆腐、豆乳、ヨーグルトなどもたんぱく質を含んでいます。

たんぱく質には動物性と植物性がありますが、それらを一緒に摂ると、体内で効率良く筋肉や骨が合成されると言われています。動物性と植物性のたんぱく質がバランスよく摂れるおすすめのメニューは和食です。

例えば、焼き魚と豆腐の味噌汁に、野菜をかつお節で和えたおひたし、白和えなどを添えると、たんぱく質がしっかり摂れて栄養バランスも良くなります。油脂が控えめな和食はカロリーも抑えることができます。また、いろいろな食品を摂れるのも和食のメリットです。

4.朝食やおやつでもプロテインを摂る

美容やダイエットのためには3食できちんとプロテインを摂ることが大切ですが、プロテインが不足しやすいのが朝食です。

朝は時間がないという方は、ヨーグルトや納豆、チーズ、卵、牛乳など、すぐに食べられてたんぱく質を含む食品を活用しましょう。和食派なら納豆ご飯や卵かけご飯、洋食派ならチーズトーストや目玉焼き、ヨーグルトや牛乳などが時短メニューとして使えます。ツナ缶や鮭フレークなども常備しておけば、時間のない朝でもすぐに使えて便利です。

また、おやつでプロテインを補うという方法もあります。豆乳ドリンクを飲んだり、チーズやヨーグルトなども手軽に摂れて便利です。大豆やきなこ、おからを使ったクッキーなどもあるので、甘いお菓子が食べたくなった時には活用してみるのもよいですね。

5.プロテインサプリメントや健康食品を利用する

忙しくて食事を作る時間が摂りにくい、手早くプロテインを摂りたい、脂質などを控えたい、という場合には、プロテインを含むサプリメントや健康食品を利用するのもおすすめです。

ドリンクタイプのものや、粉末タイプ、バータイプのものなどが販売されています。女性が摂りたいビタミンや鉄分、食物繊維などをプラスしたものもあるので、自分に合う商品を選んでみてはいかがでしょうか?飲みやすさ、食べやすさを工夫されているものが多いので、好みの味を見つけておいしく続けられるようにしましょう。

6.プロテインと合わせて運動もおすすめ

筋肉の合成には、プロテインの摂取と合わせて運動も効果的です。特に下半身には全身の7割の筋肉が集中しているため、下半身を動かす運動がおすすめです。日頃運動不足を感じている方は、ウォーキングなどの軽い運動から始めましょう。運動するための時間が摂れないという場合は、社内の移動で階段を使う、ひと駅分歩く、家で筋トレをするといった方法もあります。運動にはリラックスやリフレッシュの効果もあります。


いかがでしたか?
プロテインは、美容に欠かせない筋肉の合成や脂肪の燃焼につながる大切な栄養素です。特にダイエット中の女性はプロテインが不足しないように気をつけましょう。プロテインは、普段の食事で意識して摂ったり、朝食や間食で摂る、また、サプリメントや健康食品でも摂ることができます。さらに運動も合わせると、効果大です。

あなたもプロテインを毎日の生活に取り入れて、美容とダイエットに活かしてくださいね。

まとめ

美容とダイエットに効果的なプロテインのおすすめの摂り方

摂り方1.プロテインが美容とダイエットにおすすめな理由
摂り方2.ダイエット志向の女性はプロテインが不足しやすい
摂り方3.プロテインが豊富な食品はこれ!
摂り方4.朝食やおやつでもプロテインを摂る
摂り方5.プロテインサプリメントや健康食品を利用する
摂り方6.プロテインと合わせて運動もおすすめ


免責事項

Copyright (C) 2013-2016antiaging-life.info All Rights Reserved.