加齢による膝の痛みを取り除いて苦痛から解放されるための5つの方法

膝の痛み 年齢を重ねるごとに、身体のあちらこちらが痛くなってきませんか? 立ち上がるときに「よっこいしょ」という言葉が思わず出てしまったり、痛みを軽減する湿布が手放せなくなっている人も、少なくありません。常に身体のどこかが痛い状態だと、テンションも下がってしまいますよね。

特に加齢による痛みが出やすいのは、膝の部分です。歩く、走る、ジャンプする、階段を登るなどあらゆる動作を行う時に膝を使いますので、どうしても負荷がかかってしまうのです。

そこで今回は、毎日のつらい膝の痛みから何とかして解放される5つの方法をご紹介いたします。 これからは無理して痛みに耐える必要はありません!少しでも快適な毎日を送るための方法をあ、しっかりと確認していきましょう。



加齢による膝の痛みを取り除いて苦痛から解放されるための5つの方法

1.肥満から解放されて、膝の痛みからも解放されよう


年齢を重ねるごとに全身の代謝が悪くなるので、どうしても太ってしまいがちです。体重が増えると膝にかかる負担も増えてくるので、どうしても痛みが引き起こされてしまう場合があります。

そこで、膝の痛みを軽減するためには、体重を減らして膝への負担を減らしてあげる必要があるのです。 極端な食事制限はストレスを溜めるだけですし、激しい運動は膝の負担が大きいのであまりオススメ出来ません。まずは、栄養バランスの良い食生活を心がけて、体重を増やさない努力をしましょう。

豆腐や脂肪分の少ない赤身肉、ビタミンや食物繊維が豊富な野菜や果物をしっかりと食べるようにして下さいね。

2.膝にかかる負荷を減らして、痛みを軽減させるにはプールが最適


膝の痛みが気になる人は、毎日の生活の中で膝にかかる負担を出来るだけ減らすような努力をしましょう。 そこでオススメするのが、プールを利用した膝の痛み軽減法です。水の力を利用してゆっくりと動かしていけば、膝への負荷を最小限にして筋肉を鍛えていくことが出来るので、とてもオススメです!

膝に痛みを感じる人は、ランニングやスクワットなど膝に大きな負担がかかるような運動は控えて、なるべく膝に負担がかからないプールでの運動に切り替えましょう。もしプールに行く時間がない場合は、自宅のお風呂でバタ足をするだけでも十分な運度になりますよ。

3.膝の痛みを抑えるには、とにかく温めるのが1番!


膝周辺が極端に冷えていたり、筋肉がこり固まって血行不良を起こしてしまうと、痛みが引き起こされてしまいます。そこで、膝の痛みをすぐに和らげたいのなら、膝周辺を温めることが最も効果的です。

足を露出しない服装を心がけたり、ひざ掛けをして常に膝の周辺を温めておく習慣を身に付けましょう。 また、シャワーで済ませることなく、きちんと湯船に浸かって身体の芯から温めてあげることも大切です。 血行が良くなると全身の新陳代謝も良くなるので、痛みの原因となる化学物質が除去されやすくなると 覚えておいて下さいね。

4.邪魔にならない!膝テーピングで痛みを軽減


加齢による膝の痛みを軽減するために、ぜひオススメしたいのが「膝へのテーピング」です。サポーターよりもがさばらないので、非常に便利なアイテムです。テープ自体に伸縮性があるので、動きが制限されることもなく、使い勝手が非常に良いのです。

テーピングで膝周辺を固定すれば、お皿の部分が安定するので関節のズレも少なくなるので、普段よりも動きの幅が広がり、楽に動くことが出来るというわけです。 初心者の方でも簡単に巻くことが出来るテーピング方法があるので、ぜひ1度試してみてはいかがでしょうか。

5.膝の痛みを身体の内側から予防!サプリメントが効率的


ここまでは膝の痛みを外側から和らげる方法をご紹介しましたが、最後にご紹介するのは内側から膝の痛みをサポートしていく方法です。そこでオススメするのは、効果的に膝の痛みを軽減してくれる、豊富な成分を摂取することが出来る「サプリメント」です。

膝の痛みは関節部分の軟膏がすり減ってしまい生じるものなので、関節再生に役立つコンドロイチンを積極的に摂取すると良いでしょう。コンドロイチンのサプリメントを飲んで、急に痛みが軽減されるわけではありませんが、毎日コツコツと摂取することが大切です。


 

加齢による膝の痛みを取り除いて苦痛から解放されるための5つの方法は、いかがでしたか? 。膝の痛みは1日で簡単に治るものではありませんが、毎日コツコツと膝の痛みを改善する努力を続けていけば、きっと少しずつでも確実にスムーズな動きになるでしょう。 「膝の痛みは、加齢によるものだ!」と諦めずに、自ら治すためのアクションをしていくことが大切なのです。ぜひ今回ご紹介した方法を、お試しになってはいかがでしょうか?

まとめ

加齢による膝の痛みを取り除いて苦痛から解放されるための5つの方法

方法1. 肥満から解放されて、膝の痛みからも解放されよう
方法2. 膝にかかる負荷を減らして、痛みを軽減させるにはプールが最適
方法3. 膝の痛みを抑えるには、とにかく温めるのが1番!
方法4. 邪魔にならない!膝テーピングで痛みを軽減
方法5. 膝の痛みを身体の内側から予防!サプリメントが効率的


免責事項

Copyright (C) 2013-2016antiaging-life.info All Rights Reserved.