ノニジュースはダイエットだけじゃない!現代人が求める7つの効果

ノニジュース

ハリウッドセレブやモデルが飲んでいると評判のノニジュース。あのミランダ・カーも子供の頃から飲んでいるということで知られています。ノニとはポリネシア地方に現生する熱帯植物で、日本では「ヤエヤマアオキ」と呼ばれています。

その果実はビタミンやミネラルを豊富に含んでいることから「奇跡のフルーツ」と言われていますが、臭いがきつく味も癖があるためジュースにして飲みやすくしたものがノニジュースです。

ダイエットにいいというイメージが強いノニジュースですが、実はダイエット以外にも現代人にとってうれしい効果がたくさんあるのです。今回はノニジュースの意外と知られていない効果についてお伝えしていきます。



ノニジュースはダイエットだけじゃない!現代人が求める7つの効果

1.ノニジュースで生活習慣病を予防

ノニジュースには中鎖脂肪酸という成分が多く含まれています。中鎖脂肪酸には血液中の悪玉コレステロールを減少させる働きがあるのです。悪玉コレステロールが増加すると血管を狭め、高血圧や動脈硬化を引き起こしてしまいます。

また中鎖脂肪酸は消化・吸収が早く、分解中に他の脂肪を巻き込んで分解する性質があります。ノニジュースを飲んでいれば血中脂肪が減少するので、高血圧やメタボ、糖尿病、高コレステロール症、心臓病などの生活習慣病の予防になるのです。

2.女性にうれしい美白・美肌効果もあり!

ノニジュースにはビタミンCが豊富に含まれています。ビタミンCはメラニン色素の沈着を防ぐ働きがあり、シミ・そばかすの予防に効果的です。他にもノニジュースには亜鉛やプロキセロニンという成分も含まれています。

これらの成分は新陳代謝を活発にして肌のターンオーバーを正常に導いてくれるので、美肌やアンチエイジング効果も期待できます。

3.ノニジュースにはストレスを和らげる効果がある!?

ノニジュースにはスコポレチンやテルペンという成分が含まれていて、精神状態を安定する働きがあります。また、ビタミンCにはストレスを和らげてくれる副腎皮質ホルモンやドーパミン、気分を落ち着かせてくれるGABAなどの物質をサポートしてくれる働きもあるのです。

さらに、ノニジュースにはセロトニンを生成する成分が豊富に含まれています。セロトニンとは人の精神や感情に影響するホルモンで、心の安定、安らぎに関わる別名「幸せホルモン」と呼ばれるものです。セロトニンが不足するとうつや不眠になりやすくなるので、なんだか気分が晴れないという人やよく眠れないという人はノニジュースを飲むといいですよ。

また、自律神経のバランスを整える効果もあるので、ストレスを感じてイライラしている人や更年期の女性などにもおすすめです。

4.むくみを予防・改善してダイエット!

ノニジュースに含まれるカリウムは、体内の余分な水分を排出する働きがあります。多くの女性が悩んでいるむくみの原因は余分な水分です。この水分が排出されることで、むくみの予防や解消が期待できます。むくみが解消されるだけでフェイスラインやボディラインがすっきりするので、ダイエットにも効果がありますよ。

5.便秘解消でデトックス!

ノニジュースにはペクチンという成分が含まれています。ペクチンは水溶性の食物繊維の1つです。食物繊維をたくさん摂取すると、腸のぜん動運動を活発化させて便秘解消に効果があります。便秘は体内に毒素をため込んでしまっている状態です。便秘が解消されれば毒素が排出されてデトックス効果が得られ、体が健康な状態になります。

また、ペクチンは脂肪を分解して体外へと排出する働きがあるため、ダイエット効果も期待できますよ。

6.アトピーやアレルギーの改善にも効果あり?

ノニジュースに含まれるスコポレチンという成分には、抗炎症作用や抗ヒスタミン作用があり、アレルギーによる炎症を沈めてくれる効果があります。これによって、アレルギーによる強いかゆみなどを抑えることができるのです。

さらに、プロゼロニンという物質は免疫力を高める効果があるため、抗炎症作用や免疫システムを安定させる働きもあります。このスコポレチンとプロゼロニンの2つの作用で、アトピーや花粉症の症状を和らげてくれると言われているのです。

アトピーは細胞の免疫機能を高めることで改善されます。実際に、ノニジュースを飲み続けていたらアトピーが改善されたという口コミも多数あるので、効果はかなり期待できそうですね。

また肌の弱さからくるアレルギー症状には、コラーゲンを作る必須アミノ酸リシン・非必須アミノ酸プロリン、ビタミンCが効果的です。これらの成分が不足すると肌荒れを起こしてしまい、かゆみやただれを引き起こしてしまう場合があります。

肌荒れを防ぐためにも、ノニジュースを飲んでコラーゲンを生成できる体を作り、アレルギーに強い肌を作っていきたいですね。

7.免疫力アップで健康に!

ノニジュースにはビタミンCやプロキセロニンといった成分が豊富に含まれています。ビタミンCは血液中の好中球を活性化し、体の中に侵入してきたウイルスや細菌を撃退する効果があります。

またビタミンC自体にもウイルスや細菌を撃退するという効果があるのも特徴です。 プロキセロニンは体の中でキセロニンという成分に変化し、もともと備わっている治癒力や免疫力を高める働きがあります。

そのため、ノニジュースを飲み続けていると免疫力がアップし、風邪や病気にかかりにくくなるのです。


いかがでしたか?
ノニジュースにはダイエットだけでなくこんなに体にいい効果があったんですね。ただ、こんなにいいことづくしのノニジュースですが、癖が強くて飲みにくいというのが難点です。味やにおいが苦手という人は、ヨーグルトや野菜ジュースなどで割って飲むと飲みやすいので試してみてくださいね。

また、飲みすぎてしまうと下痢や倦怠感といった症状が現れる場合もあります。くれぐれも飲みすぎには注意してくださいね。

まとめ

ノニジュースはダイエットだけじゃない!現代人が求める7つの効果

その1.ノニジュースで生活習慣病を予防
その2.女性にうれしい美白・美肌効果もあり!
その3.ノニジュースにはストレスを和らげる効果がある!?
その4.むくみを予防・改善してダイエット!
その5.便秘解消でデトックス!
その6.アトピーやアレルギーの改善にも効果あり?
その7.免疫力アップで健康に!


免責事項

Copyright (C) 2013-2016antiaging-life.info All Rights Reserved.