炭酸水を上手に使ってダイエットしながら美肌になる8つの方法

carbonated-water

ここ数年、美容に関するニュースや特集で関心が集まっている「炭酸水」。実はこの炭酸水に、美肌効果やダイエット効果があることを、ご存知でしたか?

炭酸水を使った美肌、ダイエットのノウハウはたくさんありますが、具体的にはどのような方法があるのでしょうか。「キレイになりたい!」と願う女性のために、炭酸水を使った美肌、ダイエット方法をご紹介します。注目の美容法に、チャレンジしてみましょう。



炭酸水を上手に使ってダイエットしながら美肌になる8つの方法


方法1:炭酸水のダイエット効果とは?


炭酸水を飲むと、シュワシュワとして刺激が口から全身に広がり、体温と心拍数が上がります。静岡県立大学の研究結果では、炭酸水には放熱を抑制し、刺激により上がった体温をキープする作用があるそうです。体温が上がると代謝が促進されるので、全身のエネルギー消費につながります。

また、腸を刺激するため、日頃悩まされている便秘の解消や毒素の排出も期待できるので、ダイエット効果があるのです。


方法2:炭酸水を飲んで痩せるためには


効果的とされているのは、食事の5~10分前に500ml程度を飲むこと。炭酸水を飲むとお腹が膨れ、満腹感を得ることができるので、食事の量を抑えることができます。飲み会や食事会で、「食べ過ぎそうだな」と感じる時にも効果的です。

ただし、この方法は、炭酸水によって得られる満腹感を利用したものです。炭酸水そのものにダイエット効果があるわけではないので、あくまでも必要な栄養素はしっかり摂った上で、食事の量をコントロールする方法として取り入れてみてください。


方法3:寝る前に飲んでお腹すっきり


炭酸水は腸にも働きかけるので、慢性的な便秘に悩まされている人にも効果的です。夜、寝る前にコップ1杯の炭酸水を飲むと、翌朝すっきり。できれば硬度の高い炭酸水を選ぶようにしましょう。


方法4:入浴の前後に飲んで代謝アップ


血行を促進する炭酸水は、入浴の前後に飲むのも効果的です。入浴前、後にコップ1杯ずつの炭酸水を飲むと、血液が温まりめぐりがよくなるので、より汗をかき、代謝を促す効果があるのです。


方法5:飲むだけじゃない!炭酸入浴剤に注目


炭酸水の効果を得るための方法は、飲むだけではありません。毎日の入浴にも深い関係があるのです。市販されている入浴剤の中にも、炭酸を含んだ炭酸入浴剤と呼ばれるものがあります。錠剤やタブレット状のものが一般的です。

お湯を張った浴槽に入れると、「シュワシュワ」と音を立てて入浴剤は溶けていきますが、シュワシュワの元となっているのは、炭酸水にも溶けこんでいる炭酸ガス。この泡が消えた頃、炭酸がお湯に溶けたことになります。

炭酸ガスには、血管を拡張し血流を良くする働きがあります。また、炭酸ガスが溶け込んだお湯には、肌のターンオーバーを促し、美白効果も期待できます。さらに、泡が皮脂や角質などのタンパク汚れを吸着し、浮かせて取り除くという効果も。全身の毛穴をきれいにしてくれるのです。


方法6:炭酸入浴剤の選び方は?


それでは、美肌効果のある炭酸入浴剤の中でも、より効果が期待できるものとはどのようなものでしょうか。

実は、炭酸入浴剤には、炭酸の濃度に差があります。炭酸の濃度は「ppm」という単位で現します。1リットルの水(またはお湯)に何パーセントの炭酸ガスが含まれているかを示すもので、医療やスポーツの世界で用いられているのは、いわゆる「高濃度炭酸泉」といい、1000ppm(1リットルのお湯に0.1%の炭酸ガス)以上とされています。

この数値が大きいほど、炭酸の濃度が高いので、市販の炭酸入浴剤を選ぶ際に参考にしてみるといいでしょう。


方法7:炭酸水でスキンケア


飲む、入るだけでなく、スキンケアとしても炭酸水は活躍します。美肌やダイエットに「効く」炭酸水は、自宅で簡単に作れますよ。

【材料】
重曹・・・小さじ1/2
クエン酸・・・小さじ2
水・・・400ml

これらをまぜ、ペットボトルなどで保管しておくだけ。重曹とクエン酸は、100円ショップで売っているもので充分です。掃除にも使えるので、一度買っておけばずっと使えます。使い方は次の項で紹介します。


方法8:炭酸水でスキンケア(実践編)


それでは、自宅で簡単に作れる炭酸水スキンケアを実際に行っていきましょう。

●炭酸洗顔
まず試してみて頂きたいのが、炭酸洗顔。ふだん使っている洗顔剤に、水の代わりに炭酸水を混ぜてみてください。炭酸水だけでは泡もたたないため、あまり洗った感じがしないかもしれませんが、炭酸水で洗顔剤を泡立てると、ふわふわとした泡が大量にできます。

ふんわりとした細かい泡なので、肌を優しく包み込むように洗えます。

●炭酸パック
週1~2日のスペシャルケアとして取り入れたいのが、炭酸水のパック。小皿に炭酸水を入れ、コットン3枚を浸します。コットンが水分で膨らむくらいが目安です。

コットンが充分炭酸水に浸ったら、小鼻の脇、鼻の頭など、毛穴が気になる箇所に貼り付けます。5~10分放置すると、気になっていた毛穴の黒ずみや皮脂汚れが落ちていますよ。

 

いかがでしたか?
炭酸水を上手に使ってダイエットしながら美肌になる8つの方法をご紹介しました。飲み物としても、入浴剤としても、スキンケアとしても活用できるなんて、炭酸水は優秀ですね。これを知ったからには、今日からぜひ取り入れたいところ。炭酸水の賢い使い方をマスターして、美肌&ダイエット効果を目指しましょう!


免責事項

Copyright (C) 2013-2016antiaging-life.info All Rights Reserved.